• ベストアンサー

オススメのはさみ研ぎ器

オススメのはさみ研ぎ器 仕事ではさみを使っているのですが、 買って数ヵ月はいいけど、徐々に切れ味が悪くなり切れなくなる度に買い替えたりまとめ買いしたりします。 そこで、オススメなはさみを研ぐ道具を聞きたいです。 以前、万能刃研ぎを買って使ってましたが あまりよくありませんでした。 はさみは、事務用はさみです。(厚みのあるものからそんなにないものまで切ります) カーブしてたり刃の形が違うものも使ったりするので、それに合うオススメな研ぎ器はありませんか?

• Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

残念ながらおそらく万能なハサミ研ぎ器はありません。 一般的な簡易研ぎ器は刃先だけを研ぎだすもので、またすぐなまってしまいます。 包丁と違って、ハサミには裏スキという部分があります。 平らな砥石ではここを研ぐことができないので専用砥石を使いますが 研ぎ器にはそれができません。 また、素人が研ぐのはとても難しい部分で ハサミの切れ味と使い心地を決めるのは裏スキの出来次第です。 専門店かメーカーへメンテナンスに出される方が安心かと思います。 樹脂コーティング等、あるいは刃の形状が特殊なものは研ぎ直しができません。 目釘が固定されていて研ぎ直しできないものがありますから購入店でご確認ください。 面倒でも薄い紙、厚紙、プラやワイヤなど用途によってハサミを複数用意して 使い分けるのが長持ちさせるコツです。 事務ハサミも作りの良いものは使うたびに左右の刃が研ぎあって20年以上持ちます。

Maryy
質問者

お礼

遅くなりました、回答くださってありがとうございました