• ベストアンサー

裁断機が切れなくなった原因

プラスのPL-513L裁断機を購入して一年くらいですが、数枚しか切れなくなりました。 週一くらいの頻度で使っていました。 刃の寿命としては早すぎる気がします。 タックシールと段ボールを切ったのが悪かったのか…その他原因がわかりません。 おわかりの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanawana
回答No.2

>数枚しか切れなくなりました。 というのは、 A 数枚のみ裁断機にかければ、切れるということでしょうか。 B 100枚位重ねた紙の上数枚だけ切れるということでしょうか? C 下の数枚が切れ残ってしまったり、数枚のみでは切れないということでしょうか? AやBであれば、#1さんの書かれている通り、刃に糊が付いてしまっているかもしれませんね。 上質紙やコピー用紙の裁断が得意な高性能機種ですが、ダンボールなど粘りが有る紙には不向きだと思います。 製本された本の背を裁断されているのであれば、外からは見えにくいホッチキスや背糊部分には気をつけてください。 もしもCだとすれば、受木に食い込みが出来ています。受け木の方向を変えてください。 取扱説明書 ↓ の3ページ目をご覧ください。 http://bungu.plus.co.jp/sta/support/manual/papercutter/pk513l.pdf

その他の回答 (1)

• born1960
回答No.1

タックシールを切った際の糊が刃面についてるのだと思います。 シリコン系の潤滑剤スプレーを塗布し、刃面を綺麗に拭いたらまた良く切れるようになります。 なお、切れすぎるようになる可能性もあるので十分に気をつけてくださいませ。