• ベストアンサー

洗濯機の電源が入りません。

お世話になります。 96年式サンヨー4.2全自動洗濯機ですが、電源が入らなくなってしまいました。 寿命による故障と考え、買い替えるほうが良いのか? 修理に出した方がお安く済むのか? ご指南宜しくお願いします。 尚、件の洗濯機は作業着(油汚れ)専用に使用しておりますので、使用頻度は週に1回程です。 また、効果的に汚れを落とす為、お風呂の残り湯(お湯)を使って使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

故障部品や故障箇所によって、修理部品がない場合があります。電気製品が発売を止めて7年間は製造メーカーは補修部品を在庫する義務があり、それ以上経過した補修部品を在庫する義務がないという法的な規制があると聞いた事があります。偶然補修部品が残っていることもありますが期待できません。 既に9年以上経っていますので修理不能の可能性が大です。 洗濯機は操作部の電極接点が磨耗して接触することが多く全部またはスイッチの切り替えが上手くいかなくなることが多いですね。その他、ベルトの緩み、モーターのグリースの固化とベアリングの磨耗、コンデンサーの劣化、電源コードの断線などが多いですね。 電気店に相談ください。どうしても修理の可能性に期待したいのであれば、電気店に修理見積もりしてもらい、見積り額により修理しない旨伝えて相談してください。 私の所では、毎日使う洗濯機が突然動作しなくなり、5~6年以上経っていたこと、毎日こき使っていること、1日でも使えないと困るということで家電量販店に行き、リサイクル(処分)料金を払って、古い洗濯機を処分してもらい、新しく買い替えました。量販店の出入り電気屋が購入洗濯機の配達、設置し古い洗濯機を持ち帰ってくれました。

imocoro
質問者

お礼

油で汚れた作業着専用に使ってますので、 新しく買うってのも勿体無いような気がして・・ 電気店で一度相談してみます。 回答、有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#12722
noname#12722
回答No.3

元家電販売業、現在も複数の家電販売店と取引しているものです。 お使いの年数と次も4.2kgで良いと考えれば 新品をお買いになった方が良いと思います。 直すのは例えば今回は基盤だとしても、 近いうちにに他の箇所が壊れる可能性も高いですし、 サンヨーの4.2の新品なら最安で2万円くらいで購入できるので、 修理費は最低でも12000円は取られると考えれば 新品の方がお得な気分になれると思います。 imocoro様の洗濯機はわかりませんが、現在の洗濯機は ステンレス槽で清潔だったり、樹脂槽でも槽乾燥機能が付いてたり、 2万円~2.5万円の洗濯機でも槽を高速回転させて、 風を取り込み衣類の水分を飛ばし干す時間を短縮させる 室内干しコースがあったり、室内ポンプもモーター内蔵でシンプルになってたりと96年から見ると結構進化してると思います。 また節水できる洗濯機も多いですね。 そのような理由で私は新品を購入する事をお勧めいたします。 なんか営業してるみたいですが(>_<) 後はリサイクル費用が高いくらいですかね・・・ 結構出費ですよね、よくお悩みになって頑張ってくださいね、私も悩んできました(^^; 参考になれば幸いです。 参考URLで検索してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/sentaku.asp
imocoro
質問者

お礼

仕事で油まみれになった作業着を洗う為の専用洗濯機なので、新しく買い替えるなんて勿体無いような気がして二の足踏んでます。。 リサイクル費用も頭の痛い話ですし・・。 電気店と相談してみます。 有難うございました。

  • top-kaji
  • ベストアンサー率31% (36/114)
回答No.1

うーん、それは不便ですよね・、困りましたよね・・。 ブレーカーは落ちていませんか? おっしゃるとおり、もう焼く10年選手の電化製品ですから、 そろそろ買い替えもいいかもしれませんね・・。 変な答えですいません。

imocoro
質問者

お礼

普通に考えれば買い替えがベストなんでしょうけど 用途が「油汚れ専用」なんで、新品はチョット勿体無いかなぁと・・。 リサイクル費用とかも考慮すると二の足踏んでしまいます。。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • お湯がつかえる洗濯機

    お湯が使える洗濯機ってありますか? というか、ヨーロッパに住んでいたときに使っていたのであるにはあるのでしょうが、日本で買うとなるとどこにあたればいいかなと思うのです。国内メーカーのものでもあるのでしょうか。 なんといっても寒い冬は冷たい水道水ではあまり汚れがとれないように思うのです。うちは風呂の残り湯は使わないし、洗濯は早朝、睡眠中にタイマーをかけて行い、起きたら干すというサイクルです。忙しいのでこれ以外のスケジュールはちょっときついです。 あるいは、タイマーでの早朝の洗濯でも風呂の温かい残り湯が使えるよ、という方法のようなものってありますか?(私は風呂の残り湯をくみ出すポンプを使ったことがありません)

  • 風呂の残り湯 洗濯機

    風呂の残り湯を洗濯機で使うと 洗濯機の寿命が短くなったり するんでしょうか? ポンプで残り湯利用をかんがえてます  教えてください

  • 洗濯機の故障?

    洗濯機の故障? 教えて下さい。 一年程前に買い替えたサンヨーのドラム式洗濯機なんですが、ここ最近、洗濯機の注入(給水)時に異音がするようになりました。 前までは、勢いよく水が来ているようなゴォーっというような音でしたが、今は、キーンといったような高い音。 また、お風呂の残り湯で洗濯してみると、今まではウィーンと言う音だったのが、キーンと言う音。 何が問題なのかわかるかた教えて下さい。

  • 風呂水を使った洗濯

    よく洗濯機でお風呂の水を使って洗えるようなポンプがついていますが お風呂の残り湯を使うのには抵抗があります。 お湯の汚れがついたりしないのでしょうか・・。 (つかないならなぜつかない?のでしょうか・・) つかないのであれば入浴剤を入れてあってもつかないと判断して 使ってもいいのでしょうか・・。 (もちろん硫黄がきつい入浴剤とかは避けますが・・) どのような仕組みでつかないようになっているかも知りたいです。

  • 洗濯機の汚れを取るには?

    洗濯機を丸2日洗っていますが、何十回すすいでも水垢(黒いピロピロしたもの)が出てきます。 1.洗濯機の洗浄機能がついているので、洗濯機専用の洗剤を入れて洗った。使ったのは風呂の残り湯。機能は、水位一杯に水を入れて3時間おき、すすぐというもの。 2.層内についた水垢を取って、普通に洗濯機を回してすすいだ。 この作業を何十回もした。この際酢や重曹を入れてみたり、お湯で回してみたりした。 それでもまだ出てきます。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 洗濯機でぬるま湯洗濯するときのお湯

    デリケートな洗濯物を洗濯した経験の無い私が質問です。 この時期水温が非常に冷たいですね。 ニットなどの洗濯に、ぬるま湯を使おうと思いますが、その時のお湯はどこから持ってくれば良いのでしょうか。 お風呂の蛇口からお湯を出して、洗面器に入れて、それを洗濯層にー と思っていたりするのですが。 あ、でも、すすぎにどうしても水道水使いますよね… 「こうします」というのがあれば教えてください。 お風呂の残り湯だけは使いたくないです。 あと、洗濯機のみでのやり方でお願いします。 どうかよろしくお願いします。

  • 洗濯に使う水について

    私の家族は10人家族です。なので1日に3~4回は洗濯機を回します。 洗濯で使う水もかなりの量なので水道料節約の為に風呂水を使おうかと思ったのですが、10人入ったお風呂の残り湯を洗濯に使うってどうなのかな?と疑問に思いました。 母は残り湯を使えと言うのですが、私は汚れてるお湯で洗っても意味がないんじゃないかと思います。 汚れてるお湯で洗濯してもきちんと汚れは落ちるものなのでしょうか? ちなみに残り湯を使うのは洗いのみで、すすぎはきれいな水で2回します。あと、10人入ったお湯は色が若干濁ってる時もあり、湯船のまわりはザラザラしたアカみたいなものがあったりします。小さい子供が三人入っているのでもしかするとオシッコとかもしている可能性もありです。

  • 全自動洗濯機の湯取り機能

    全自動洗濯機で今の洗濯機は、お風呂の湯取り機能がついていますが、これ、洗濯、すすぎ、すすぎ2とあります。(メーカーにより、記載されている言葉は違うかも知れませんが・・・。)これ、皆さんは、どうされていますか?全部、お風呂の残り湯で洗濯しますか?それとも最後のすすぎは、清水でしますか?気分だけの問題であれば、全部、風呂の残り湯で洗濯しても構わないと思うのですが、皆さんのご意見をお聞きしたいのです。

  • 残り湯での洗濯。

    節約のためお風呂の残り湯で洗濯したいのですが恥ずかしながら方法がわかりません。お店でそれ専用の器具が売っていたのですがそれを使用すればよいのですか?それとも自分でお湯をタライか何かに入れて移すんですか? 教えてください。おねがいします。

  • 洗濯機の洗浄について。

    洗濯機の汚れ(カビや臭い)をとる洗濯機専用洗剤(?)みたいなのってありますよね? あれって大体何ヶ月に一回くらい洗えばいいんですか? ちなみに洗濯機の使用頻度は、週2、3回くらいです。