• ベストアンサー

洗濯機の電源が入りません。

お世話になります。 96年式サンヨー4.2全自動洗濯機ですが、電源が入らなくなってしまいました。 寿命による故障と考え、買い替えるほうが良いのか? 修理に出した方がお安く済むのか? ご指南宜しくお願いします。 尚、件の洗濯機は作業着(油汚れ)専用に使用しておりますので、使用頻度は週に1回程です。 また、効果的に汚れを落とす為、お風呂の残り湯(お湯)を使って使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

故障部品や故障箇所によって、修理部品がない場合があります。電気製品が発売を止めて7年間は製造メーカーは補修部品を在庫する義務があり、それ以上経過した補修部品を在庫する義務がないという法的な規制があると聞いた事があります。偶然補修部品が残っていることもありますが期待できません。 既に9年以上経っていますので修理不能の可能性が大です。 洗濯機は操作部の電極接点が磨耗して接触することが多く全部またはスイッチの切り替えが上手くいかなくなることが多いですね。その他、ベルトの緩み、モーターのグリースの固化とベアリングの磨耗、コンデンサーの劣化、電源コードの断線などが多いですね。 電気店に相談ください。どうしても修理の可能性に期待したいのであれば、電気店に修理見積もりしてもらい、見積り額により修理しない旨伝えて相談してください。 私の所では、毎日使う洗濯機が突然動作しなくなり、5~6年以上経っていたこと、毎日こき使っていること、1日でも使えないと困るということで家電量販店に行き、リサイクル(処分)料金を払って、古い洗濯機を処分してもらい、新しく買い替えました。量販店の出入り電気屋が購入洗濯機の配達、設置し古い洗濯機を持ち帰ってくれました。

imocoro
質問者

お礼

油で汚れた作業着専用に使ってますので、 新しく買うってのも勿体無いような気がして・・ 電気店で一度相談してみます。 回答、有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#12722
noname#12722
回答No.3

元家電販売業、現在も複数の家電販売店と取引しているものです。 お使いの年数と次も4.2kgで良いと考えれば 新品をお買いになった方が良いと思います。 直すのは例えば今回は基盤だとしても、 近いうちにに他の箇所が壊れる可能性も高いですし、 サンヨーの4.2の新品なら最安で2万円くらいで購入できるので、 修理費は最低でも12000円は取られると考えれば 新品の方がお得な気分になれると思います。 imocoro様の洗濯機はわかりませんが、現在の洗濯機は ステンレス槽で清潔だったり、樹脂槽でも槽乾燥機能が付いてたり、 2万円~2.5万円の洗濯機でも槽を高速回転させて、 風を取り込み衣類の水分を飛ばし干す時間を短縮させる 室内干しコースがあったり、室内ポンプもモーター内蔵でシンプルになってたりと96年から見ると結構進化してると思います。 また節水できる洗濯機も多いですね。 そのような理由で私は新品を購入する事をお勧めいたします。 なんか営業してるみたいですが(>_<) 後はリサイクル費用が高いくらいですかね・・・ 結構出費ですよね、よくお悩みになって頑張ってくださいね、私も悩んできました(^^; 参考になれば幸いです。 参考URLで検索してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/sentaku.asp
imocoro
質問者

お礼

仕事で油まみれになった作業着を洗う為の専用洗濯機なので、新しく買い替えるなんて勿体無いような気がして二の足踏んでます。。 リサイクル費用も頭の痛い話ですし・・。 電気店と相談してみます。 有難うございました。

• top-kaji
回答No.1

うーん、それは不便ですよね・、困りましたよね・・。 ブレーカーは落ちていませんか? おっしゃるとおり、もう焼く10年選手の電化製品ですから、 そろそろ買い替えもいいかもしれませんね・・。 変な答えですいません。

imocoro
質問者

お礼

普通に考えれば買い替えがベストなんでしょうけど 用途が「油汚れ専用」なんで、新品はチョット勿体無いかなぁと・・。 リサイクル費用とかも考慮すると二の足踏んでしまいます。。 ご回答有難うございました。