• 締切済み

私は右翼でナショナリストでしょうか?

先日会社の上司(63歳)とお昼時に幸福実現党の話になりました。 そこでマニフェストの中にある、北朝鮮が核を打つ素振りを見せたら 先制攻撃を行うという事について論議になりました。 私の個人的な意見では賛成です。 恫喝外交に対して、遺憾の意やら食糧援助やら経済封鎖でしか対応出来ないよりは 核アレルギーがあり、核の持てない我が国がそれ位の対抗策を持っている と言う事を北朝鮮に示して何の不都合があろうかと。 いい加減戦後と言う枠組みから抜け出して、日本が国際社会において どこの国に脅されたり頭を下げたりする事なく、一定の発言力を持っても 良い頃なのではないか?と言う意見を展開した訳です。 バリバリの左翼教育を施されてきている 上司の意見では「それではまた太平洋戦争と同じ過ちを繰り返し、日本は 軍国主義への道を歩み始める、これまで戦後60年日本が戦争に関わらず 平和で入れたのは憲法9条で軍備を捨てると名言したからだし、平和でいれる ならば遺憾の意で結構な事じゃあないか」と仰います。 それで私は「上司さんの意見の様な方は万が一日本に向けて北朝鮮が ミサイルを打って来た時の為の自衛手段としてのPAC3すら否定してますが その点についてはどう思いますか?」とお伺いしたところ 「軍備を捨てると明言している以上配備すべきではないし、そんな物があるから 逆に北朝鮮も打とうとしてくるのだろう」と言われてしまいまして とどめに「君は右翼でナショナリストだね」とまで言われました。 平和なのは結構な事だと思いますし、戦争などは無い方が良いに決まってますが 私の意見よりも上司の意見の方が極論のような気がしてなりません。 勿論世の中には色々な意見を持った方がおられるとは思いますが、 皆様はどうお考えでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nao9209
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.17

先制攻撃と仰りますが、たかだか10m~20mなうえに地下施設に隠蔽されているTEL(自走発射機)をどのようにリアルタイムで発見するのでしょう? ただ先制攻撃を"違憲ではない"と叫び、肯定しているだけでは『私たちは軍事音痴です』と、諸外国に誤ったメッセージを送ってしまう事になりかねません。 良いですか、テレビに映っているのは『試射実験場』です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.16

>私は右翼でナショナリストでしょうか?  ・普通の国民では(外国で言う所の普通の国民の意味:日本はちょっと違うので)  ・>北朝鮮が核を打つ素振りを見せたら先制攻撃を行う   基本的に賛成(現在その能力は持っていないので整備をしてからですが)  ・その様な状態なら、日本も核を持つ事を検討・・位は言っても良い(実際に持つ必要はないけど)   米国と中国に対する圧力になるから・・北朝鮮への締付けが強くなる  ・外交は駆け引きだから、その駆け引きで戦争も防ぐ事も出来るのだから・・もっと上手くやれよと言いたくなる  ・戦後の教育が悪いんですけどね、日教組の勢力が大きかったから   自衛官の父親を持つ生徒に貴方の父親の仕事は人殺しだと言った教師も居ますし   道徳の時間の教材が朝日新聞の社説だったり   そんな教育を受けてきて、そのままだと、9条があるから、平和憲法があるから、日本は平和でいられた・・なんて信じてしまうんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nopein
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

News week 8/26発売号は[沈みゆく日本] 参考URL 国家の成長戦略なし国防無策の民主党に国政を担わせようとしている日本。海外からは、客観的な日本の未来が見える。 貴方の上司のような米軍の傘下で平和ボケした自覚がない人たちが、日本を沈ませていくのだとnewsweekは警告しているようです。 日本にも、沈みゆく日本のデジャブを見て、この春、無謀な立党をした者たちがいる。幸福実現党だ。だが、公職選挙法(政党要件=国会議員が5人以上など)に阻まれ、政策が報道されず、国民に知ってもらうこともないまま明日の投票日を迎える。 幸福実現党の政策は、自民・民主とも違い、未来ビジョンがはっきりしている。 以下、主な幸福実現党の政策。 【景気】=減税による消費回復で市場に資金をまわす。 消費が活発になれば景気が良くなる。単純だが真実だ。インフレでの増税はいいが、デフレで増税したら経済は潰れる。消費税が10%にもなれば、最低限の買い物しかしなくなる。売れない→受注がない→仕事がない→失業・倒産。不況のスパイラルに陥り、中国とアメリカの2G時代の狭間で日本は沈んでゆく。 バラまくお金のために増税が必要なら、バラまきをやめて減税(消費税・相続税)し、生活を楽にすればいい。買ってもらって繁盛してもらって所得税や法人税で国の税収は増える。バラまかない、小さな政府ならば税収は賄える。 社会主義のようにバラまきという配給社会がいいのか。バラまいても景気は良くならない。結局そのお金は税金かツケだ。社会主義国は皆沈んでいった。歴史が証明している。 日本はその後追いをしようとしている。 【国防】=自宅を防犯するように、自国は自国で防衛する。隣国の核の脅威に備え、ステルス戦闘機(アメリカが売ってくれない対レーダー型)などを技術開発し核兵器を牽制する。 5年後は中国とアメリカの時代になるだろう。そのとき日本が平和でいるためには、日米同盟は国の盾になる。 米軍が沖縄から撤退したあと、琉球という元独立国に中国軍が上陸しても、日本は何もできない。 北朝鮮が日本に核を落として政府機能が麻痺したら、中国軍が救助に来てくれたまま日本自治区になるシミュレーションは可能だ。 団塊の世代には、社会主義という青春の夢を追いかける人たちがいる。彼らは、米を嫌い、中国との友愛を選べば平和が来ると思っているのだろうか?

参考URL:
http://newsweekjapan.jp/magazine/9111.php
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.14

お気持ちは理解できますが、北朝鮮はキムジョンイルがまもなく死んで崩壊します。拉致被害者も全員ただで帰ってきます。ですからミサイルのことは忘れましょう。 そもそもあの国はめちゃくちゃです。キムジョンイルが死んだらもうそんな無理な体制は維持できません。崩壊しますからご安心を。ずばり二年以内を予想します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118718
noname#118718
回答No.13

No.5です。 >アメリカですら情報を見誤って?(見誤ったふりの可能性も含む) そういう有力な仮説もありますね。 >まぁ日本が先制攻撃用のミサイル等を装備しても打つ事は間違いなく有り得ない事でしょうね。 好戦的お調子者がいるかぎり危なくて無理ですね。 >配備しようとしたら特定アジア3国及び国内の市民団体が大騒ぎでしょう。そう言うのをいい加減ヤメにして欲しいんですよね。 またまた、分かってるくせに。 「野党が審議邪魔したからできなかったんだ!」 「真珠湾は陰謀だ!」 「日本は追い詰められたんだ!」 「は?それ込みで政治でしょ?」って感じですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

歴史家では無く一般人です。第二次世界大戦の敗北が現在の 日本という結果なのです。戦後すぐに日本軍国主義による侵略 戦争が敗戦という国土の荒廃と犠牲の原因と宣伝されて来ました。 左翼勢力は自分達に都合が良いのでこの宣伝に組してソ連非難の 代わりに日本を軍国主義と決め付けたのです。敗戦に打ちのめされた 人々に原因は日本に在り日本国家が悪者だと宣伝教育をしてきた。 60代ぐらいの人達が内容を確認する方法が無い中で日本人として 非難に耐えて来たのです。だから軍備は軍国主義であり戦前と同じ 道だという人もいるのでしょうね。それに土地柄もありますね。 そんな人の考えでは小戦争により大戦争を食い止めるという発想は 理解出来ないかも知れません。そんな考えは右翼だと思うわけです。 ◎北への軍事的対抗手段の前にソ連が消滅したので第二次世界大戦 の原因がソ連に在り枢軸側では無くもちろん日本でも無い事を国際 的に主張して元枢軸国との友好と誇りを取り戻すのが良いと思います 先制攻撃は単純戦闘と成るので外交上の利益は薄いでしょうね 戦争は複雑な条件で起きるので単純化は不利となるのです 日本民族派的な理論指導が無い現状では直線的な反撃案が出て来る のは判ります。アメリカがキューバの核兵器に対してどのように 対処したかを思い出せば日本のするべき事が見えてくるかもしれません 北問題は日本のキューバ危機なのですから。 非暴力軍事防衛民族派という所でしょうねえ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105587
noname#105587
回答No.11

ttp://d.hatena.ne.jp/Mukke/20081031 の発言に、感銘を受けるところがあったので引用させていただきます。 この方自身は、第九条に対して改憲派だそうですが >しかし一方で,先の大戦の記憶ゆえに,改憲を拒む人びともまた存在する。改憲派のすべき事とは,そうした人たちを「サヨク」「売国奴」などと罵る事ではなく,その人たちに向けて,わが国が周辺諸国を侵略するような事態は起きないであろうし,われわれにはそれを阻止できるだけの良識が備わっている事を示す事ではないのか。 とおっしゃられてもいます。(他のところではこの方自身、自分と違う立場のかたがたにして罵っていらっしゃいますが) 私の意見は、上記の文章から影響を受けているので朴理にならないために引用させていただきました。 戦時中に苦しまれた方、戦後の貧困で苦しまれた方には、軍隊に対して嫌悪感を示す方もいらっしゃいます。 あるいはご両親からそういった記憶と嫌悪感を受け継いだ方もいるでしょう。 しかし、彼らもまた、戦中の苦しい状況の中で必死に耐えつつ、実際に戦ったり、あるいは銃後で日本を支えるべくがんばった方々です。 あるいは、戦後の困難な状況の中で、日本を立て直すべくもがきがんばったかたがたなのです。 あるいは、そうした記憶をご両親や周囲の大人から受け継いだ人々なのです。 そうした方々に対してするべきことは罵るということではなく ・現在の日本は軍隊を持っていたとしても、かつての日本と全く同じ行動はとらない。 ・(かつての日本が侵略をしていたかどうかはさておいて)、現在の日本が軍を持っていたとしても、侵略はしない。 ・かつての日本軍と同じ行動をとらせない、あるいは侵略をしないだけの良識や平和を愛する心が、今の日本人や政治家にある。 といったことを示していくことが大事なのではないかと思います。 そうしたことを示して理解を求めていくことが大事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.10

戦術論で言えば先制攻撃は全く正論ですが、政治の力学がからんで来る『戦略』レベルの次元になった場合、そう簡単に「こっちが先に攻撃すればいい」とは行かないのが実情でしょう。現在の国際社会の常識では、予防戦争は非難の対象とされます。1981年にイスラエルがイラクの核施設を空襲で破壊した(バビロン作戦)際も、国連安全保障理事会決議487によって、イスラエルは手厳しく非難されています。今の日本にそれと同じ事をやって持ち堪える覚悟と忍耐力があるのか、と考えた場合、特に経済に与える影響を考えますと、あまり現実的なプランとも思えないのが正直な所ですね。そのような観点で、幸福実現党とやらの提示する国防政策はかなり大雑把で雑なものと言わざるを得ません。なにしろ、陸自のレンジャーが個々の隊員が持つ資格であって、纏まって訓練された部隊では無い事すら分かっていないようですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

いや。お返事ありがとうございました。 私が先の文言をしたためて、質問者さんに提示したのは、質問者さんの反応が知りたかったからであります。 まず第一点目。 かなり具体的な要点を上げ、当人にはあなたが確定できる質問内容と返信内容なのですが、その当人はあなたの上司ですよね? 今後職場での人間関係が悪くなるという心配は全くしてないのですか?こんな場で特定できるまでの質問をし、その上司を叩かせる意図が見え見えです。 該当の個人討論?の場は昼休み中であったとの事。 昼休みならばその個人討論?を第3者も聞けたわけですよね? あなたがその第3者なのでは? 第3者がその上司の部下の立場を悪化させようと、このような場で見え見えの質問をした…と。 あるいはあなたが第3者ではなく、当の本人、部下であるのであれば、到底あなたの処世術評価は良くはなりません。 たとえあなたが正論で上司が愚論であるにしても、あなたがかような方法を取った以上、正当に評価すれば上司はあなたを優遇できません。個人的な恨みでなく、部下の能力と人となりを正しく評価する全ての上司にとってそうなります。 第2点目。 職場は外国との武力戦争の場ではなく、また例え北朝鮮と取引があったとしてもその場合には北朝鮮は客・取引先になるのであり、敵ではない。(ま、現在は貿易制限がありますが) あなたは敵対国家とはまともな商売が出来ない理念主義者であり、つまり能力の劣る社員であると判断される可能性が有ります。 その評価を匂わせてまで、その後もあなたが北朝鮮先制攻撃を主張するのであれば、当然上司としては非武装無抵抗主義を持ち出してあなたを馬鹿にし敬遠し、今後の処遇の悪化を示唆するでしょう。 要するに、あなたの人となりを正確に判断し、それなりにあなたに通達した・・・ということなのでは? ま、あなたが本人ではなく、その場に偶然居合わせた第3者であって、当人を落としいれようとした陰険な策謀家である事を望みます。 あなたの行為は評価されませんが、事が起こった以上、そうであればあなたも含めた全関係者がマルク納まることも可能でしょね。

4550
質問者

お礼

びっくりする位話が飛躍してますね。 それと大分勘ぐりが酷いようですね。被害妄想とか大丈夫ですか? どこをどう読むと私が上司を陥れる事になるんですか? 質問の趣旨理解してますか?ざっくり言えば 「左翼の上司にお前は右翼と言われたけど俺って右翼?」 これなんですけどね。 ちなみに私とその上司との関係は残念ながら良好です。 上司の私評は「俺はお前のように相手との意見の違いを相手の顔色を伺わず ハッキリ自己主張出来る人間が一番好きだと」 >要するに、あなたの人となりを正確に判断し、それなりにあなたに通達した・・・ということなのでは? ただこれに関して言えば当たりですね。 「あんたの性格上先制攻撃しそうだからな(笑)」と言っていました。 第3者聞いてましたよ、私の部下がね。 ただ私よりも大分年上の部下なので、お互いの話を苦笑いして聞いている だけでしたけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.8

 自分が左端にいりゃあ、どんな人でもみんな右よりに見えますよ。そんなに気にすることはないと思います。この手の方たちには個々の部分で理詰めで物を申すしかありません。たとえば以下のように反論してみては? >軍国主義への道を歩み始める、  世界中のたいていの国は軍備を保持しており、自国が脅威にさらされたときには先制攻撃もためらわないという姿勢を持っています。それらの国の大半は民主主義国家で、軍国主義国家はほとんどありません。日本だけが軍国主義に走るという理由はなんですか? >これまで戦後60年日本が戦争に関わらず平和で入れたのは憲法9条で軍備を捨てると明言したからだし、  実際に軍備を捨てていません。日本には自衛隊(理屈はどうあれ世界から見れば紛れもない軍備を備えている)と在日米軍がありますが、あなたには見えませんか?それとも見ないようにしているのですか? >そんな物(PAC3)があるから逆に北朝鮮も打とうとしてくるのだろう」  PAC3は地対空ミサイルです。普通の国はそういうものが配備されていないところを優先して撃ち込んできます。あなたはわざわざ撃墜される確率の高いところに撃ち込むのですか?  私の経験では逆上・激昂する方が大半でした。どうもあの手の方々は観念論が得意ですが、論理的思考は苦手なようで。でも中には部分的に納得してくれた方もおられましたよ。  なお、個人的には日本からの先制攻撃はしないにこしたことはないと思っています。

4550
質問者

お礼

間違いなくそんな事を言えば逆上するような方です(笑) ああ言えばこう言うので、ソースのある深い話はしないようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平和のための核武装について

    核保有国同士は、戦争しません。 どんなに仲が悪くても、全面戦争はしません。 日本のまわりは、アメリカ、ロシア、中国、北朝鮮、と、核保有国ばかりです。 日本も核を持てば、周囲の国との戦争がなくなり、恒久平和が訪れるんじゃないでしょうか?

  • 科学技術の進展と帝国主義

    こんにちは。 日本は戦後70年も戦争に巻き込まれず平和が保たれました。 欧米列強は植民地をほとんど失ったものの、再度植民地支配に乗り出す気配がありません。 北朝鮮などは核武装し軍国主義の国ですが日本に攻め入る気配もありません。 アメリカ占領軍は日本を再占領し略奪をほしいままにする気配もありません。 世界の人は丸くなったのでしょうか?其れはなぜでしょうか? 日本を始め多くの国が経済的に豊かになり、戦争や略奪をしなくても働いて見違えるように豊かになることを知ったからではないかと考えていますが、どうなんでしょうか? 科学技術の進歩は戦争抑止効果があるのかどうか、ご意見お願いします。

  • 核所有と戦争

    最近 北朝鮮や尖閣諸島の質問を幾つか見かけました 日本も核を持つべきだとか中国に対する弱腰政府を非難する意見も多く見かけましたが 北朝鮮や中国を本当に脅威だと感じてる人はどのくらいいるのでしょうか?日本も核を持たないと日本の平和は守れない?と言うより今の時代に武力で領土拡大を図り戦争にまで発展する事が有るの? 独立戦争や竹島や尖閣諸島の様な小競り合いは有るとは思いますが本格的な戦争にまで発展する事は本当に有ると思う人はどれくらい居るのでしょうか? 本格的戦争に成らないと思う事は平和ボケなのでしょうか?

  • 北朝鮮が核爆弾を落とすとしたらどこの国になるのか?

    北朝鮮は思いもよらぬ行動に出る。身内でさえも殺すイカれた集団で、イスラム国よりたちが悪い。その北朝鮮と長きに渡って戦争状態にあるのが韓国だが、元はと言えば同じ国なのだから、開発した核兵器は使いづらいに違いない。 核兵器が出てきたら、イラン・イラク戦争のような代理戦争では済まなくなる。北朝鮮もアメリカを射程圏内に入れたと豪語するが、アメリカをいきなり直撃するとは考えにくい。そこでワン・クッション入れるのが正しい攻め方である。 第一候補は日本のような気がする。北朝鮮が日本に核を落としても、アメリカは逆襲しないだろう。その義務がアメリカに無いからだ。そこで始まるのは日本VS北朝鮮という代理戦争であろう。日本は三たび原爆を落とされるのだ。 と、これは私の(もしも北朝鮮が核爆弾を落とすなら)のプロファイリングに過ぎない。実際問題として北朝鮮が、最も核を落としやすい国はどこなのか?そしてその国はどのようにして生き延びればよいのか? ココロ(あのデリヘル嬢は30歳と言っていたが、60近いような気がする)な、平和ボケな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=jJhf4zK_RKA

  • 対北朝鮮のミサイル防衛について

    YouTubeに次の動画がありました。 「ミサイル防衛反対」何これ?黙って○ねってこと? https://www.youtube.com/watch?v=CZMAkJRIMxM 皆さんはこれについてどう思いますか? 僕の考えは次の通りです。 1)一番の問題は、北朝鮮の日本に対する核攻撃であるはずです。 ミサイル防衛はそのために必要なはずです。 この動画にあるように、「これに反対するとは、日本人はみんな死ねということですか?」と思います。(「この連中が在日だからこんなことをいうのだ」という人もいます。我々日本人からすれば、「こんな連中は本国に帰れ」と思います。) 2)集団的自衛権の問題を考えるならば、「現在の状態で、なぜ反対するのだ」と思います。日本単独では、北朝鮮の核攻撃に対処できるわけがない。ということは、アメリカと協力して防衛する必要があるはずです。それでも、集団的自衛権反対を言う人はどういうつもりなのでしょうか? 3)「北朝鮮のミサイルはグァムを目指しているのだから、日本は関係ない。」という人がいるようですが、これでいいのですか?「ミサイルに正確さがないから、途中の日本に落ちるかもしれない」という人もいます。どちらにしても、上空をミサイルが通過するのを黙って見ているのは、アホとしか言えないと思いますが、どうでしょうか? 4)「憲法9条があるから日本は戦争に巻き込まれない」サヨクはこんなことを言ってますが、今の状態を考えるとデタラメになりますね。こんなことは常識だと思います。 そう、「癌が怖いから、癌のことを考えなければ癌にならない」なんてことはありませんね。癌になりたくなければ、癌のことを徹底的に研究することで対策を考える必要があります。 戦争も同じです。平和でいたければ、戦争のことを徹底的に研究する必要があります。そういう意味では、自衛隊こそ平和のことを一番考えているのです。 左翼の言うように、「軍備を持っていれば戦争をしたくなる」なんて嘘です。 5)戦後、平和を保てたのは日米安保のおかげです。日本に米軍という心強い用心棒がいたから、敵国(ここでは、ソ連・中国・北朝鮮・韓国)が責められなかったのです。左翼は安保に反対していますが、なぜでしょうか?(それとも、これらの国に占領されることを考えているのでしょうか?とすれば国賊ですね) 少し長くなりましたが、皆さんは、僕の考えをどう思いますか?

  • 核の影響と、戦争賛成者の理由を教えて下さい

    北朝鮮のミサイル発射がありましたが、 もし仮に、日本に核爆弾が北朝鮮から落ちたら、どのような影響が考えられますか? 迎撃できますとか、問題無し、という回答を目にしますが、打ち落とせば汚染の問題が無くなる訳では無いと思うのですが・・・ それと、なぜこれほどまで戦争に賛成する人が居るのかが、僕は不思議でならないのですが、 確かに、日本人は平和ボケして危機感が無いというのは否定しませんが、 だからこそ住み良い国なんだと思います。 現代の日本に戦争賛成者が多いのは、一体どういう理由からでしょうか? 戦争は、ゲームではありません。 個人的に、どういう理由があれ、戦争に発展する事だけは絶対に避けたいのですが・・・

  • 北朝鮮は本当に戦争をするのでしょうか

    最近、北朝鮮が挑発的で毎日ニュースを見る度に戦争にならないかとビクビクしています。 核なんか使ったら地球終わりますよね? あんな小さい国が何をそんなに去勢張ってるんでしょうか。 何かしたら中国やアメリカに総攻撃喰らうに決まってるのに何であんなに戦争したがるんですか? 日本が巻き込まれないか、それが一番怖いです。 近所なだけに。 何かあったら絶対日本にも火の粉が降りかかると思うし、この平和な生活が一変するのではないかと生きた心地がしません。 ただでさえ4年以内に大震災が起きる可能性70%とか言われていて、地震にも怯えているのに更に戦争とか本当に勘弁して欲しいです。 友達などに相談しても結構楽観的なので、私が心配し過ぎなのでしょうか? 北朝鮮は口だけなのでしょうか? 自分たちが不利になったら全てを巻き込んで破滅すらさせかねない危うさがあるように思えてなりません。 もしアメリカが北朝鮮に核を打ち込んだら放射能が日本にも来ますよね。 そういうの、誰も心配してないんでしょうか・・・ 戦争や放射能で死にたくないです。 北朝鮮は一体何を考えているんですか。 こっち方面に詳しい方がいらしたら回答お願いいたします。

  • 北朝鮮が核を捨てたら

    すべての日本人は核兵器が「必要悪」でなく「絶対的な悪である」と信じています。 北朝鮮が核兵器をすべて放棄して、平和主義を全世界に約束したら日本にとって大きな利益となるのは明白です。 仮に日本人の心が平和な北朝鮮に対する安心感で満たされたとき、日本から北朝鮮への経済支援は増えますか減りますか? 核がなくなったら世界中の国が北朝鮮にこれまで以上の支援をする可能性はあがりますか? 北朝鮮にとっての利益、すなわち経済支援とは核があるときとないときではどちらが大きいでしょうか? 教えてください。

  • 広島、長崎でのオリンピック賛成ですか?

    広島、長崎でのオリンピック賛成ですか? 私は大賛成です。 なぜなら、平和の祭典オリンピックで核の廃絶を訴えることができますから。 世界各国の色々な人に広島長崎に訪れてもらって、戦争の悲惨さ、核兵器の恐ろしさを知ってもらいたいですからね。 知らないということは本当に恐ろしいことだと思うんですよね。 原爆ドームを訪れてみれば、核兵器を持っている国の人も、これはやっぱり持っていてはならないな、と感じてくれるのではないでしょうか。 また、我が国も持った方がいいと考えている人たちも、これはやっぱり持ってはならない、廃絶しなければいけないなぁ、と感じてくれるのではないでしょうか。 そろそろいい加減に、核廃絶の方向に向かわなければならないといけないと思うんですよね・・・。 一体いつまで軍備を拡張しようとするんでしょうか・・・。 本当に愚かなことだと思います。 広島、長崎でオリンピックを執り行い、みんなで世界中の人々に核廃絶と平和のメッセージを発信しましょう!!

  • 戦前右翼と戦後左翼は良く似てる?

    戦前の右翼と戦後の左翼は「水と油」左翼の人たち戦前の右翼を嫌悪している人たちが多いです。 しかし、私は個人的によく似てる?と感じています。 戦前右翼:戦争有き。戦争反対、米英と協調は非国民、共産主義者etc.というレッテルが貼られ迫害されました。 戦後左翼:一国平和主義。自分の国は自分で守る。集団的自衛権の行使はネトウヨ、軍国主義者のレッテルを貼る。 どちらも中道という考えを全く理解しようとしません。 戦前右翼:神風が日本を守っている。神風が吹けば米国の戦艦も空母も戦闘機も撃退できる。竹やり持ってヤー! 戦後左翼:憲法第9条が日本を守っている。日本を侵略する国などあるはずがない。侵略されたら、その辺に落ちている棒やバットを持って戦う。 どちらも無計画で国防を精神論で出来ると信じている狂信性が共通しています。 右も左も思想的に偏ると頭が固くて偏狭になり他の意見を聞くという寛容性が損なわれるのでしょうか? この件に関して詳しい方教えてください。

クーラントの希釈方法について
このQ&Aのポイント
  • クーラントの希釈手順では、一般的に水道水に原液を入れる手順になっていますが、なぜ逆手順だとゲル化しやすいのでしょうか?
  • カルピスやインスタントコーヒー、粉ミルクを作る時は先に原液や粉を入れてから水やお湯を入れるほうが溶けやすいと思いますが、クーラントの場合は逆手順が推奨されています。
  • クーラントの逆手順による希釈は、混ざりにくい、ゲル化しやすいと言われているため、注意が必要です。
回答を見る