クーラントの希釈方法について

このQ&Aのポイント
  • クーラントの希釈手順では、一般的に水道水に原液を入れる手順になっていますが、なぜ逆手順だとゲル化しやすいのでしょうか?
  • カルピスやインスタントコーヒー、粉ミルクを作る時は先に原液や粉を入れてから水やお湯を入れるほうが溶けやすいと思いますが、クーラントの場合は逆手順が推奨されています。
  • クーラントの逆手順による希釈は、混ざりにくい、ゲル化しやすいと言われているため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

工作機械クーラントの希釈方法について

水溶性クーラントの希釈手順では、一般的に水道水に原液を入れる手順になっています。逆手順では混ざりにくい、ゲル化し易い等と言われていますが、カルピスやインスタントコーヒー、粉ミルクを作る時は先に原液や粉を入れてから水やお湯を入れたほうが溶けやすいと思いますが、クーラントの場合は何故逆手順だとゲル化し易いのでしょうか?

• 切削

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.1

https://www.youtube.com/watch?v=GGNBjvmWWok こんなんもある 先に入れると濃い液ができ クラスタが大きくなるから https://www.con-pro.net/readings/water/doc0003.html