• ベストアンサー

部屋が暗くて、つらいです

日の光が一切入らない部屋に住んでいまして、部屋にいるだけで気分がまいってしまいます。  日の入らない分、部屋を明るく華やかにしたいのですがいいアイデアが浮かびません。何か良い方法があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noruri
回答No.7

こんにちは。 前に暗めのところにすんでいたときに、照明をハロゲンのフロアランプ500wにしたところ、部屋中がぱーっと明るくなって、しかも間接照明で自然ぽくて、とてもよかったです。ちなみに約6畳のお部屋がそれ一つで照明十分でした。ディマーで明るさも絞れましたし。 後は、白いレース(あるいはシーツを代用)でいろいろなものを覆って、すっきりとさせました。できるだけ壁面収納にして片付けて広々と見せるのも気持ちを落ち着かせてくれるようです。 ただ、ある程度日光を浴びないと鬱症になることもある(よくイギリスで)ので、やはり日光浴に出かけないと、だめなのかもしれません。

その他の回答 (6)

• nitto3
回答No.6

みなさんがおっしゃっているように明るい配色にすることに加え、 現在の照明が蛍光灯であれば一回り大きな物にします。 電球は電球型の蛍光灯にします、これも電球比でふた周りくらい明るいものにします、最初は高いですが電力費は下がります。

noname#5318
noname#5318
回答No.5

こんにちは! お日様が入らないのは、心身ともに良くないです・・・ 絨毯やカ-テンを取り替えるのにも、大金がかかりそう・・・ それなら、健康のためにもボロでも日の当たるお部屋を探した方が良いかなぁ?と思いました。

回答No.4

まずは白のジュータンを敷きましょう。 家具も今あるものは仕方ないかも知れませんが、白を基調として、なるべく黒っぽいものは置かないこと。 テーブルクロス、コタツ布団、ベッドカバー、カーテンなどもなるべく白を基調にすること。 そうするだけで見違えるように明るくなるはずです。 あとはものをなるべく片付けてすっきりすれば明るい印象になるかと思います。

• harumimi
回答No.3

お花を活けてみてはどうでしょうか? ぱっと華やぎますよ。 それだけでも気分が違う気がします。

回答No.2

さらに間接照明を入れたらいいムードになりそう ですね。カンカンに明るい部屋だと間接照明で ムードって出しにくいですから暗い部屋の利点です。 趣味に合わせて素敵なランプを入れれば光の加減は 暗くても明るくポップな感じを演出することも出来 ますよ~。

• taknt
回答No.1

大きい鏡と、大きな蛍光灯、明るいカーテンと 明るいじゅうたんを入れましょう。 これで少しは、明るくなります。 また、壁紙も変えれたら明るいものにしましょう。