• 締切済み

北部屋を明るくするには・・

こんにちは。下宿している女子大生です。 私の下宿先は北部屋で、一日中暗いです。 窓を開けても、NTTの建物の壁が目の前に ドーンとあって、見晴らしもよくないので 空気の入れ換えの時だけです。家賃が安いし、 夏は太陽の光を防いで涼しいかなと思って 契約したのがまずかったかもしれません。 朝起きても暗いままでは、気持ちが沈んでしまいます。 そこで、何か北部屋でも日中明るくできる 方法ってないですか?下宿先が殺風景なので 何か部屋自体を明るくする方法がありましたら、 教えてください。

みんなの回答

• shima-2
回答No.2

#1です。再び。 >、木を基調とした物ばかりで、統一感がないわけではないんです。 それでは特にペンキで塗る必要ないかも。 で、あれば、天井の色と床の色に注目。 床が濃い色や畳であれば、淡い木目のウッドカーペットか、 ベージュか白のカーペットを敷いては? 天井がもし木目だったら、白い布を両面テープと画鋲で 貼れば、明るくなりますよ。

noname#11189
質問者

お礼

回答有り難うございます。 床はカーペットを敷いています。 色は淡いベージュなんです。 ですから、特に変える必要はないです。 ワンポイントで何かを飾って 部屋を明るくしたいと思います。

• shima-2
回答No.1

家具やカーテンの色のトーンをベージュか白に統一したら いかがでしょうか。 暗い部屋というは、家具も統一感なく、色々な色が混ざって いるのではないでしょうか。 部屋の家具類を全て、ペンキで白に塗ります。 そして、カーテンもベージュなどにします。 そして本などはパステル調の紙でカバーをし、 ベッドなどで布団が丸見えなら、ベッドの上にも 安くていいので、同じトーンの色合いの布をかけて おきます。 ワンポイント的にカラフルな絵(例えば、大きめの 箱のふたに、カラフルな布や紙を張ってもいい)を 壁にかけたり、ポップな色の時計を壁にかけたり、 あくまではっきりビビットな色はポイントにします。 部屋におくものの質感(材質や色合い)にルールを つくっておくと無駄な買い物も減り、統一感がでて 部屋が明るく感じると思います。 以前、実家にいるとき北側の部屋でしたが、 特別暗いと思ったことがありませんでしたよ。

noname#11189
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 え?家具をペンキで塗るんですか?? 実は、私が買った家具は、木目模様の 薄い色で統一された物ばかりなのです。 机、椅子、本棚、タンスは、木を基調とした 物ばかりで、統一感がないわけではないんです。 でも、白く塗るっていい方法ですね。 一人で失敗せずに、できるかな!?!? ベッドは持ってません。布団を敷いて寝ます。 ワンポイントに絵を飾るって良い案だと思います。 ジグソーパズルでも飾ろうかと考えています。 ちょっと、北部屋改造をしたいと思います。 有り難うございました。