• ベストアンサー

部屋を仕切りたい

現在部屋がビニール製のアコーディオンカーテンで仕切られているのですが、音も明かりももれてしまうのでもっとしっかり仕切りたいと考えています。区切られている両方の部屋にドアはあるので本当は壁にしたいのですが、高額だと難しいです。 何か良いアイディアがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

正式な壁の作り方ではないのですが、そういう場合の簡易な作り方の壁がいいでしょう。 床と天井に下地板を取り付け、これを頼りに一定の間隔で間柱を立てます。これに石膏ボードを貼り付け、壁紙を貼れば出来上がり。 予算としては、一万円/平米程度で施工できると思います。

holmes5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1万円程度なら安いし良いですねえ 検討してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kumaTaka
回答No.3

御質問者が今後日曜大工をすることを前提とするなら、材料費2~6万と大工道具3~5万程度(電動工具はレンタルで必要な手工具だけ買うなら1万くらいか?)で自作することは可能です。 2×4材等で下地となる柱を組み、その上にべニアで壁を貼っていけば出来上がりです。針葉樹合板やOSB合板、しなべニアならそのまま下地表わしとして使用することも(部屋の雰囲気によっては)可能です。壁紙を張る場合は、石膏ボードを張ってその上に壁紙を張らないときれいに仕上がらないと思われるので、二手間増えます。 材料を寸法に合わせて切断するのは意外と面倒なので、ネット等で材木屋さんに頼めばすべて切断した上で配送してくれて、値段もホームセンターより安いので便利です。 もっと簡易にしたいなら、ホームセンターで980円くらいで売っているカラーボックスと合板を組み合わせて、本棚のような壁を作ることでしょうか。合板を両側からカラーボックスでサンドイッチするような感じで、ねじ止めしていきます。下の部分はすべてカラーボックスで埋めれば頑丈になるでしょうし、デザイン的に等間隔に配置してもいいでしょう。1.8mの合板では、天井と壁の間に隙間ができてしまうと思いますので、2.4mの針葉樹合板(これなら安い)を天井高に合わせてカットしてもらっておけば簡単です。もちろん天井と壁の間に隙間ができてもいいのなら、その方が安くて切断する必要もないのでさらに簡単です。道具も電動ドリルがあれば出来てしまうでしょう。

holmes5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで材木屋さんに頼む方法は思いつきませんでした。検討してみます。ありがとうございました。

• daigo1013
回答No.2

自分でするつもりですか・・・?難しくはありませんが、簡単でもありませんよ。一番簡単なのは、石膏ボードを壁か柱に合わせて切断し、釘で打ち付けるだけです。それから、壁紙をはりつけます。必要ないならボードのままでもよいでしょう。あんまりかっこよくはできません。建築屋さんに頼んだ方が無難です。 質問ですが、あなたの住んでる家は、自宅ですか・・・?共同住宅なら勝手に改造自体が違法なので、気をつけましょう。 補足ですが、共同住宅である程度の大きさのものになりますと(木造200m2~耐火500m2)だと自動火災報知設備の設置が義務になりますので、間仕切られた部分に感知器が必要になります。 そこらへんも、注意しましょう(^_-)-☆

holmes5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家は自宅です。やっぱり建築屋さんに頼むのが無難ですかね。検討してみます。ありがとうございます。