• 締切済み

部屋を簡単に暗くする方法

こんにちは。 最近、ミニプロジェクターを購入した者です。 そこで、昼間に部屋を暗くする方法を調べているのですが 何かいいアイデアはないでしょうか? 遮光カーテンなどはいずれ購入したいと思っているのですが プロジェクターやスクリーンを買ってしまったことで あまり余裕もないため手軽にできてなるべく安く仕上げる方法を探しています。 一時しのぎの為、ダンボールや黒いゴミ袋等を使ったアイデアでも構いません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

雨戸は、どうですか? 世話なく、用意もいらないし。

aoisora630
質問者

補足

すみません、書き忘れてましたね^^; 私は一人暮らしの安アパートに住んでいるので雨戸が無いんです。 雨戸が付いていたら良かったんですが。 でも、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋を暗くする方法

    シャッターがない部屋で、昼間でも人の顔がほぼ見えない位に暗くしたいと思っています。理由は暗くないと眠れない子供のが昼間でもちゃんと昼寝をできる環境を整えたいためです。 遮光カーテンなど考えましたが、現在ロールカーテンのようなものがついており、賃貸な為それを外したり新たにレールをつけることは困難な状況です。 何か簡単に取り外しできるようなもので、暗くできる方法はありませんでしょうか?遮光布を買ってマジックテープで留めてみようかとも思ったのですが、テープの跡が残りそうな気もします。 どなたかお知恵を貸してください。

  • 日中部屋に光が入らない方法を教えて下さい。

    私の部屋のカーテンですが赤の遮光カーテンです。日中、日が差している時、部屋の中は赤っぽくなります。日が差しているときも部屋の中を夜のように真っ黒にしたいのですがどういうカーテンを買えばそのようになるのでしょうか?真っ黒のカーテンを買えばよいのでしょうか?ブラインドは真っ黒になるのでしょうか?教えて下さい。ちなみに理由はプロジェクターを見るためです。よろしくお願いします。

  • オススメのプロジェクター

    部屋でゲーム(PS2等)を大画面でやりたい為に プロジェクターの購入を検討しているのですが、 何分知識が乏しく分かりません。 部屋の大きさは、 縦243cm 横508cm 天井の高さ243cm です。 上記の部屋に入るプロジェクターがあれば それを購入したいのですが、出来るだけ安価で ゲームの出来るプロジェクターがあれば教えて欲しいです。 スクリーンに関しては、スクリーン単品に関しては 無料で手に入れる事が出来ますが、 それを上から吊るす機材などはありません。 部屋にはベランダに出れる扉がありますが、 黒系の遮光カーテンがあり、 カーテンを閉め切れば昼間でも夜間並みに暗くなるので、 輝度は特に気にする必要が無いかと思います。 どんな情報でも結構なので分かる方は 教えてもらえたら助かります。

  • 夏の昼間に寝る時のカーテン 遮光と風通し

    夜勤で昼間寝るときに北向きの窓、障子のみの和室で寝ていますが、 いま一つ眠りが浅いのは部屋が明るいからではないかと思いカーテンを探しています。 夏場はエアコンをつけずに寝るので、障子も窓も少し開けて寝て 扇風機を使っています。 ただ暗くする遮光カーテンだと風が全く通らなくなって暑いんじゃないかと 思うのです。 遮光のように真っ暗にならなくてもOKなのですが、ある程度うす暗く できて、風通しも期待できる方法ってないでしょうか? 普通のカーテンで十分うす暗くなるでしょうか?風通しはやはり悪いでしょうか? 勿論この2つの条件にかなうならカーテンに限りません。何か良いアイデアが ありましたらお願いします。

  • 部屋の紫外線、暑さ対策をしたいのですが

    私の部屋は、日当たりがとても良く、朝から陽が落ちるまで日差しが照りつけます。 ですが、部屋にはエアコンがなく、今後も取り付け予定はありません。 最近、ミラーレースカーテンと遮光カーテンを付けてみたのですが、完全遮光のではないせいか、熱がこもり蒸し風呂のようになってしまいました。 今後の対策として、よしず、完全遮光カーテンを考えているのですが効果的なのはどんな方法があるか、アドバイスお願いします。

  • 部屋を仕切る方法を教えてください

    教えてください。 新築中の家に、12畳の洋室をつくりました。その部屋を、なにかしらの手段で真ん中で仕切りたいと思っています。仕切ろうと思っている天井はたれ壁にはなっていませんが、仕切ることを考えての補強は入っているそうです。例えばバーチカルブラインドやパネルスクリーンで仕切れるのでは、と考えているのですがどうでしょうか。目的は、片方のスペースで電気をつけても遮光できればよいのですが。そのようなもので仕切った場合、片方に寄せても邪魔にならない引き込みスペースはつくっています。なにか良いアイデアがあれば教えてください。

  • 今から、夏の心配です。(マンション南側の部屋)

    800文字に納めるため箇条書きします、すいません。 マンション5階建ての4階、2DKに住んでます。 普段生活する部屋と就寝する部屋は同じで真南側です。 仕事の都合上、真っ昼間に寝る。 その部屋にはベランダがある為、南側は大きなガラス戸。 開けたままでは不用心な為、そのガラス戸は締め切って寝てます。 昨年、秋に引っ越してきたばかり。 10月初頭でも、南側の部屋で真っ昼間に寝ているとかなり暑いですし 冬よりも明るく、寝付けない事もあった。 さらに近くに列車が通っており、気にすると耳につき、これまた寝れない。 その部屋には、そこ以外、窓などない。 その部屋以外で用心上問題ない窓は開けてます。 (エアコンが必要な程の時期はもちろん閉める) 冬は寒い・暗いという雰囲気、何となく閉じた空間を感じる為、割と問題ない。 カーテンは遮光率1級の物を1枚と普通の物1枚(計2枚)で遮光している。 とはいえ、昼間はやはり目が慣れると余裕で字が読めるくらい明るい。 何か、遮光・遮音・遮熱の手だてはないものか。(特に遮光) 但し ・シャッターや雨戸はない。 (賃貸の為取り付けも難しいがシャッター・雨戸以外で表側に取り付け  て、同じくらい効果のあるものがあるならそれでも良い) ・内側で良いものがあればよいが、カーテンレールがある為たいそうな物は不可。 ・カーテンの変わりに暗幕という手は思案中です。 ・ブラインドも効果がないと思う。 ・普段、出入りする為、取り外しが不便・動かすのが不便・  出入り時にいちいち手間の掛かる等はさけたい。 ・すだれやその手のものは意外に効果有りなどというのは今回の  対象ではない。 何か、手軽に遮光・遮音・遮熱できる方法はないでしょうか?(特に遮光) とにかく真っ昼間のクソ暑いときに寝ないといけません。 費用が掛からず、賃貸マンションでも可能な何か、伝授して下さい。

  • 子供部屋の間仕切りの方法

    自宅新築に向けて、目下設計の真っ最中です。 うちには幼児の男の子が2人居まして、それぞれに1部屋ずつ与える予定で居ます。 その部屋は、2階で隣接していて、今のところ、壁をつけず、12畳1間にしておく予定です。 将来、年頃になった時に、間仕切りをしようと思うのですが、どのようにしたらよいか迷っています。 (1)普通に壁を作って間仕切る(HMには10万程度と言われました) (2)移動式の収納を作ってもらい、将来はそれを壁代わりにする(20万以上かかる) (3)アコーディオンカーテンにする(安価だが防音性に難点?) (4)遮光のロールスクリーンにする((3)に同じ) (5)完全には開放できないが、収納式の引き戸(上からぶら下げるタイプ)にして、将来は閉めっ放し (6)最初から壁を作っておく(できればこうはしたくない) コストがそれほどかからず、遮光、遮音性納得いくのはやはり(1)か(6)なんでしょうか? 他に良いアイデアはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ホームシアターのプロジェクタ

    このたびホームシアタを導入しようと思いまして、このサイトを大いに参考にさせていただきながら一個づつ機材を決めてきました。 プロジェクタだけが未定なのでどなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 *プロジェクタには20万~30万は出せそうです(一度導入したら滅多なことでは買い換えないと思うので多少予算をオーバーしてもよいものを買いたいです) *ボーっとライブの映像を観るのと、真剣に映画を見るのとの半々くらいの使い方です *部屋は遮光カーテンを導入しますが、部屋の暗さは足らないほうだと思います *スクリーンまでの距離は3.5mです どうぞよろしく御願いします。

  • 金をかけずに遮光カーテンのようなものを・・

     夜になり明かりをつけると、980円の安いカーテンでは、外から部屋の中が透けて見えて困っています。  かといって、カーテンそのものを専門店で買うのも・・・近くには良いお店もあまりありません。  (1)いいネットショップをご存じの方、教えてください。ナチュラルで柔らかな雰囲気のものが好きです。    あまりお金をかけないでも遮光カーテンのようなものを作れるのでは・・?なんて考えています。  たとえば、伸び縮みするポールにスクリーンや厚手の布を合わせたり・・・。  しかし、そんなの、どこで手に入れるのだろう??と悩んでいます。ポールはどこでも見ますが、スクリーンだけを販売しているのでしょうか?    センスが良くインテリア好きな方だと、お金をかけずに自分の好きな布を使ってカーテンにしている方もいらっしゃるかと思います。  (2)どなたかいい手作り遮光カーテンのアイデアを授けてください。          m(・_・)m