• ベストアンサー

部屋を仕切る方法を教えてください

教えてください。 新築中の家に、12畳の洋室をつくりました。その部屋を、なにかしらの手段で真ん中で仕切りたいと思っています。仕切ろうと思っている天井はたれ壁にはなっていませんが、仕切ることを考えての補強は入っているそうです。例えばバーチカルブラインドやパネルスクリーンで仕切れるのでは、と考えているのですがどうでしょうか。目的は、片方のスペースで電気をつけても遮光できればよいのですが。そのようなもので仕切った場合、片方に寄せても邪魔にならない引き込みスペースはつくっています。なにか良いアイデアがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

遮光できればよいのであれば、カーテンが一番簡単なんじゃないですか?黒い糸を編みこんだものであれば、日光も遮るそうですし。 和風の家であれば、屏風なんてのはどうでしょうね。ちよっと不安定ですが、折り畳みできますし場所も取りません。 いずれにしても、完璧な遮光は無理なんじゃないでしょうか?レールの隙間から光が漏れてきそうですし…。 宴会場で見るような、移動式の壁ならば遮音もある程度期待できるので良いと思います。 実際、ユニットバスの折り戸のような構造のものをみたことがあります。 http://www.factory-m.jp/example/th.html こんな感じのもです。

ponta2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 折り戸は高価みたいですね。 パネルカーテンなどよいかと思っています。

その他の回答 (1)

• qtjps4
回答No.1

カーテンかアコーディオンカーテン あとは ロールスクリーンかな。

ponta2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 アコーデオンカーテンは一般的みたいですね。