• ベストアンサー

片流れの天井にカーテンを付けたい

タイトルの通り天井が片流れになっています。 ロフトのスペースになるのですが、ホコリ等を防ぐためカーテンを 取り付けたいと考えています。 ですが片流れなので・・・どうなんでしょう? たたんだときの格好を想像すると何だかイビツな感じがします。 そこで何か良いアイデアはないでしょうか? ブラインドはホコリがたまるので、ロールスクリーンもしくは カーテンを使いたいと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.1

窓ではなくロフト端の上に付けるのですね。 高さ1.4~1m位ですね。 思いつくまま書いてみますね。 (1)カーテンボックスを付ける。(埋め込む) (2)http://www.i-light.co.jp/shop/blind/nichibei_verticalblind/op.html いい写真が見つかりませんでしたがここにある様な目隠しで上部を隠す。 特にカーテンでは種類も豊富ですね。 (3)片流れの勾配が極端に急でなければカーテンであれ、レール幅が小さければいびつには感じられないと思いますよ。 以上です、参考にはならないでしょうが・・・

関連するQ&A

  • カーテンのいらない家

    もし、家を建てるとして、カーテンをつけたくないのです。でも、プライバシーは守りたい。どんな家を建てれば良いのでしょうか?どんな家というかどんな窓、サッシにすればよいのでしょうか。なにかよい知恵がありましたら教えてください。 カーテンは埃っぽいのであまり好きではないのです。 ブラインドも埃がつきますし、ロールスクリーンもいまいちです。アレルギーがあって極力、埃の少ないところで生活したいのです。

  • レースのカーテンと同じ役割のものは?

    こんにちは。 家のまん前に五階建てのマンションができることになり、今まであまり重要視していなかった「目隠し」が必要になりました。 日中窓を開けて風を入れたいのですが、レースのカーテンというものがあまり好きではありません。 レース仕様のロールスクリーンもあるようですが、けっこうなお値段で手が届きません。 ブラインドが適しているかなあ…と思うのですが、ほかに何かよいアイディアがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カーテン選び(猫がいます)

    カーテンの購入を考えているのですが、猫の毛がすごくついて掃除が大変なので、少しでも毛のつきにくいカーテンを探しています。 ブラインドだと登ってすぐ壊すんじゃないか、ロールスクリーンだとロールの部分に毛がたまるんじゃないか、プレーンシェードならまだいいかも・・・とか考えれば考えるほど選べなくなります。使っている方でこれはお勧めとかあったら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ロールスクリーンとカーテンの使い分け、メリットなど

    これまでブラインドやロールスクリーンは使用経験がなく、全室カーテンを使って いました。 このたび新築にあたり、ロールスクリーンの利用も検討しています。 ブラインドは今のところ、掃除がしづらそうなので、考えていません。 カーテンをつける部屋は、   1階和室南側(西側は障子)   1階リビング、ダイニング(いずれも南)   2階寝室(1室だけ西側にも窓あり、あとは南) なのですが、私としてはすべてカーテンにしておくと、昼間はレースのカーテンに しておくこともできていいかな、と思っていますが、ロールスクリーンの存在も 気になっています。 もし使い分けるとしたら、どういうメリットで使うといいでしょうか? 実際ロールスクリーンを使って、良い面、悪い面ありましたら、教えてください。

  • 和紙のようなカーテン(和風でも)

    ブラインドでもロールスクリーンでもない、和紙のようなカーテンご存じないですか?ネットのどこかで見かけた気がしたのですが、見つからなくなってしまいました。その他、和風のカーテンでも、良いのがあればと思うのですが、ご存知の方教えてください。都内でも、売っているところがあれば、教えてください

  • 切粉の飛散防止にカーテンを使いたい

    これまで、フライス盤の周囲に鉄板をツイタテ状に作って飛散防止にしていましたが、ツイタテに代わるもので、省スペース化したいと、考えています そこで、考えたものが、窓のブラインドに使われるロールアップカーテンです 作業する時はカーテンを下ろして切粉の飛散防止をし、作業が終わればカーテンを上げて、掃除しやすくする、工場の見通しもよくなると考えました 我ながら、グッドアイデアと思いましたが、 市販のものでは、切粉で燃える、破れる、などの恐れがあるとのヨコヤリが入りました ついては、ケプラー繊維のような強く難燃性の材料で作ったロールアップカーテンのような製品をご存知でしたら紹介願います

  • ホームシアター用のカーテン

    新築で、リビングインシアターを考えておりますが、 設計図面上、カーテンを横に引けないので、 天井から、ロールカーテンを降ろして遮光してくださいと 建築士の方に言われました。 吸音・遮光のロールスクリーンは世の中にあるのでしょうか? せめて、遮音・遮光、可能なら色は黒がいいのですが、 探してみても見当たりません。 ロールスクリーン限定と言われてしまったので 何か良い案はないでしょうか? アドバイスいただけますと幸いです。

  • 猫を飼っている家のカーテンは?

    カーテン屋に勤めています。今日お客様から猫がカーテンをボロボロにするのでカーテン以外のもので窓廻りを提案してくれと依頼がありました。思いつくのは上下に開閉するブラインド・ロールスクリーン・ローマンシェードなどですが、私は猫を飼っていないので家の中での動きがよく分かりません。猫を飼っている方、カーテンなどどうしていますか?たとえばブラインドなどを床から50センチくらい上げていてもじゃれついたりするものなのでしょうか?ちなみに犬を飼っていますが、犬はカーテンの中にもぐったりはしますが、爪で引っかいたりはしませんね。

    • 締切済み
  • カーテンが付けられなくなってしまいました

    新築し3月に引っ越し予定で、今、カーテンの打ち合わせをしているところです。 中庭に面した大開口のFIX窓の横に、面一になるように付けた滑り出し窓(というか中庭への出入り口)なのですが、網戸を付けるとカーテンの設置スペースがとれなくなることが判明しました。 実は、FIX窓に交差するようにスケルトン階段があり、窓と階段の間隔が狭いため、この部分はロールスクリーンかプリーツスクリーンでなければつけられないとは分かっていたのですが、その横の滑り出し窓まで階段は交差していないため、同じやり方でできると思い、まったく気にしていませんでした。 窓の高さは天井まであり、天井と面一になっているため、窓の上方の壁に外付けすることはできません。天井の窓枠との境目には隅切りで溝が掘ってあるため天井につけることもできないようです。 カーテンをとるか網戸をとるかなのですが、将来的には中庭にフェンスを立て目隠しをするつもりですが、壁一面が開口部でありカーテンをつけないわけにはいきません。とは言うものの、特に通気換気にこだわってプランした家なので、夏の夜、網戸がないためここを閉め切らなければならないことに不満があります。 何かいい方法がありましたらご教授願いたく思います。

  • ロールカーテンの良し悪しについて

    札幌市にマンション購入して3年目の夏を迎えるにあたり、 リビングのカーテンをロールスクリーンに変えるか迷っています。 こちらのサイトで調べてみると、西向きはカーテンよりもブラインドやロールスクリーンが良いと回答があり、参考になったのですが 、私の住まいが札幌市で冬場の寒さや住まいが賃貸ではないので、改めて質問しました。 夏の夏になると日差しが強く、カーテン閉めてしまい日中真っ暗です。近年の札幌市も夏は気温が高く日中の暑さが部屋にこもり夜も寝苦しいほどです。今あるレースカーテンの上に ロールスクリーンにしようかと考えました。でも、冬場はカーテンの方が逆に冷気を遮断して良いのでは?ロールスクリーンは寒いのでは?と。 遮光と断熱性は違うのとの回答も拝見し、どうしたらよいのか困ってます。 カーテン専門店の話しだと新しいマンションだから冬の寒さは気にならないとは言うのですが、いまいち、信頼できません。 ロールスクリーンはレールに取り付けるタイプになるのですが、取り外しは簡単だから夏場だけロールスクリーンにしたら?とか。でも、毎年取り外しして、今使ってるカーテンを収納して‥…と私は面倒です。 因みに、約3メートル幅の窓に対し、2分割でタチカワの遮光ロールスクリーン 税込工賃込みで、五万五千円の見積もりです。

専門家に質問してみよう