切粉の飛散防止に便利なカーテン!省スペース化も可能!

このQ&Aのポイント
  • フライス盤周囲の飛散防止にはロールアップカーテンがオススメです
  • カーテンを下ろせば切粉の飛散を防止し、作業終了時には上げて掃除や見通しの良化が可能です
  • 安心な資材で作られたカーテンで、切粉の燃える・破れるリスクも解消できます
回答を見る
  • ベストアンサー

切粉の飛散防止にカーテンを使いたい

これまで、フライス盤の周囲に鉄板をツイタテ状に作って飛散防止にしていましたが、ツイタテに代わるもので、省スペース化したいと、考えています そこで、考えたものが、窓のブラインドに使われるロールアップカーテンです 作業する時はカーテンを下ろして切粉の飛散防止をし、作業が終わればカーテンを上げて、掃除しやすくする、工場の見通しもよくなると考えました 我ながら、グッドアイデアと思いましたが、 市販のものでは、切粉で燃える、破れる、などの恐れがあるとのヨコヤリが入りました ついては、ケプラー繊維のような強く難燃性の材料で作ったロールアップカーテンのような製品をご存知でしたら紹介願います

noname#230358
  • 切削

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

老婆心なが忠告を一つ、一般家具用では難燃性も低く引火のおそれがあり危険です。 工場の出入り口に使う工業用が多分工具店などで扱っているはずです。 ちなみにうちではアクリル板で自作してます。加工が楽で透明なので常に刃先が確認でき便利です。 ロールアップカーテンは生地があれば自作出来ます。DIYや洋裁用具店などで金具と紐のセットを売ってます。ヨシヅ巻上げ器とか。

その他の回答 (1)

回答No.1

難燃性のカーテンが普通に家具屋さんで売ってますよ。厚手のものなら そう簡単に突き抜けないでしょ。 ロールアップ型のは見たことないです。残念ながら。 刺さるでしょうねー、確かに(^^; ちょっと調べてみましたが建築現場用の防炎シートなんてのが 近そうですよ。Monotaro http://www.monotaro.com/ にありました。これ、多分建築現場でよく見かける白いシートですので ご近所の工務店とかで尋ねられたら仕入先もわかるかと。

質問者

お礼

さっそくのご回答をいただきましてありがとうございます ご指摘のとおり、容易に突き抜けることはないと思いますが、切粉が突き刺さったままぶら下がるようなことはないでしょうか 布地の性質にもよりますが、ツルツルした生地やサラッとした生地でしたら適していると思います 例えば、散髪屋さんでかぶせてくれるカバーのような生地で、強度があって、難燃性のものです