• ベストアンサー

ホームシアターのプロジェクタ

このたびホームシアタを導入しようと思いまして、このサイトを大いに参考にさせていただきながら一個づつ機材を決めてきました。 プロジェクタだけが未定なのでどなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 *プロジェクタには20万~30万は出せそうです(一度導入したら滅多なことでは買い換えないと思うので多少予算をオーバーしてもよいものを買いたいです) *ボーっとライブの映像を観るのと、真剣に映画を見るのとの半々くらいの使い方です *部屋は遮光カーテンを導入しますが、部屋の暗さは足らないほうだと思います *スクリーンまでの距離は3.5mです どうぞよろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.1

SONY VPL-HW10 http://kakaku.com/item/00886511198/ Victor DLA-HD100 http://kakaku.com/item/00887511028/ パネルタイプはLOCSが最強です。 予算ギリギリですがHD100がオススメです。 黒の沈み具合は他では再現できない美しさです。 スクリーンサイズにもよりますが、90インチ程度を考えているのでしたらビーズタイプのスクリーンを選んで明るさをカバーしましょう。 後、スクリーンを購入される場合はフルHD対応の物にしないとモアレが出る場合がありますのでご注意ください。

hattano
質問者

お礼

スクリーンはフルHD対応の100インチを考えております。具体的に機種を示していただいてとっかかりがつかめました。これから新製品が発売されるようなのでもう少し勉強を兼ねて様子を見ようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

狙い目は ビクター HD-350 新製品のアナウンスが有ったので安くなる。 動きの激しいのを見るなら 倍速の付いているエプソン TW4000 これも4500が 発表になった。 スクリーンは 遮光カーテンがあれば、ビーズまでは 不要かと、 個別の情報は下記にて。 http://kakaku.com/pc/projector/ 

hattano
質問者

お礼

具体的に機種を示していただいてとっかかりがつかめました。Victor製品に惹かれます。これから新製品が発売されるようなのでもう少し勉強を兼ねて様子を見ようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメのプロジェクター

    部屋でゲーム(PS2等)を大画面でやりたい為に プロジェクターの購入を検討しているのですが、 何分知識が乏しく分かりません。 部屋の大きさは、 縦243cm 横508cm 天井の高さ243cm です。 上記の部屋に入るプロジェクターがあれば それを購入したいのですが、出来るだけ安価で ゲームの出来るプロジェクターがあれば教えて欲しいです。 スクリーンに関しては、スクリーン単品に関しては 無料で手に入れる事が出来ますが、 それを上から吊るす機材などはありません。 部屋にはベランダに出れる扉がありますが、 黒系の遮光カーテンがあり、 カーテンを閉め切れば昼間でも夜間並みに暗くなるので、 輝度は特に気にする必要が無いかと思います。 どんな情報でも結構なので分かる方は 教えてもらえたら助かります。

  • ホームシアターをつくりたい!

    ホームシアターづくりに挑戦したいのですが、 私の部屋は6畳しかありません・・・。 東側の壁が白いので(多少ざらざらしてますが) スクリーンとして使えるかなあ、と(?) ひとまず15万ほどで、どこまでできるのか。 どういう順序でどんな機材を買っていけばいいのか。 部屋は狭いけどホームシアターでDVD楽しんでるよ! という方のアドバイス・体験談待ってます。

  • プロジェクター初心者 購入にあたって

    前からずっと欲しかったプロジェクターをやっと購入しようという事になったのですが色々調べては見たものの、奥が深すぎてなかなか決まりません。 予算はプロジェクターとスクリーン合わせて10万程度で収めたいのでオークションで中古を買う予定です。 ブルーレイ、DVD(音楽のライブDVDやPVがほとんど)の鑑賞が目的でフルHDで調べた所、エプソンのEMP-TW1000という機種が気になったのですが中古なので発売時期が結構前なのですが、日々進化が大きい映像機器の中でプロジェクターも数年前となると最近の物とかなりの差があるものでしょうか? 環境としては8畳程の部屋でスクリーンは100インチくらいを買おうかと思っています。 廊下から投影する予定なので距離的には問題無いと思います。 (出来れば部屋の天井付近にある収納棚にブルーレイプレーヤーとプロジェクター全て収めたいのですが2.7m程だとちょっと厳しいですよね…) スクリーンから見る位置までの距離は3m程度です。 鑑賞するのも主に夜で一応遮光カーテンも二重に付いています。 この予算と環境と要望でこういった機種がオススメなどありましたら教えて頂けると嬉しいです。 また、スクリーンですが壁や天井に取り付けが出来ないので立ち上げ式を買おうと探してみたのですが立ち上げだと取り付ける物に比べやたらと高いのでスタンドか何かを使って吊下げ式のチェーン式、タペストリー式などを使おうかと思うのですが重さも結構あるので大丈夫なのだろうか?と思ったのですが実際にこういった形で使われている方はいらっしゃいますか?

  • プロジェクターの種類

    屋根裏部屋にプロジェクターとスクリーンをつけてシアタールームを作ろうと思っています。 プロジェクターには透過型とDLPがあるそうですが、どう違うのでしょうか? 屋根裏部屋は空調完備、遮光もOKです。広さは6畳程度です。 他に有益な知識があればご教示下さい。

  • ホームシアターシステム

    どなたか御教授下さい。 この度、自宅を新築するにあたり、夢だったホームシアターを組みたいと思っています。 素人なもので連日インターネットで勉強しているところです。 現在の構想としてはリビングにて100インチのスクリーンにプロジェクターで レコーダーからの映像を照射。 5.1chスピーカーシステムを組もうと思っています。 そこで質問ですが、 某大型電気ショップに行き、店員とプロジェクターやスピーカーについて話をしていたところ、 プロジェクターに光ファイバー出力端子がないと映像は出るが、 5.1chにはならないと言われました。 HDMIはプロジェクターとレコーダーに接続。光ファイバーでAVアンプとプロジェクターを接続。 そうしないと5.1chの音はでないと言われました。 私としてはHDMIは映像ケーブルだと思っていたため、プロジェクターとアンプを繋ぐ意味がよくわかりませんでした。レコーダーとアンプを繋げば音は5.1chで出ると思っていたのですが間違いですか?購入しようと考えていたプロジェクターEPSON「EH-TW5200」には光ファイバー出力端子がなく、 更に値段が高い上位機種を買わなければいけないのか迷い始めたところです。 インターネットで検索してもぴったり当てはまる記事が見つからず困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • プロジェクター おすすめ

    パソコンからプロジェクターに映像を映したいです 現在使ってるパソコンは Microsoft Windows 7 Home Premium 解像度 1366x768 32bit 6畳の部屋 スクリーンは100インチ おすすめを教えてください

  • プロジェクター おすすめ

    パソコンからプロジェクターに映像を映したいです 現在使ってるパソコンは Microsoft Windows 7 Home Premium 解像度 1366x768 32bit 6畳の部屋 スクリーンは40インチ おすすめを教えてください

  • ホームシアターのスクリーンを選ぶポイント

    ホームシアタを導入しようとしております。スクリーンは100インチを予定しているのですが、手動と電動とでどちらがよいのか判断がつきません。またそのほかにスクリーンを選ぶ際のポイントがありましたらご教示いただけますでしょうか。なお家を新築中なので、電源やスペースは確保できています。また映画、ライブ、スポーツ等幅広く楽しむ予定ですが、映像にこだわりは特にありません。現段階では、安いのと故障が少なそうなのとで電動より手動に傾いております。よろしく御願いします。

  • 手ごろなプロジェクターを教えてください

    クラブの発表や、メンバー募集の集まりの時に、プロジェクターを使って紹介しようと思っています。 パソコンを使って画像を映したいと思っています。 主に使う場所は公民館の広い部屋で、たて3m、よこ6mの白色の壁に映しだします。 遮光カーテンを閉めます。 今までは映写機を使い、ポジフィルムで一枚一枚映し出して紹介していましたが、結構大変なため 予算を出して購入しようということになりました。 予算は10万円前後で、価格.comでも調べましたが、何がどうよいのかよく分かりません。 そこでプロジェクターに詳しい方がおられましたら、よい商品を紹介していただけませんで しょうか? よろしくお願い致します。

  • プロジェクタスクリーン選びについて

    プロジェクタスクリーン選びについて 三菱のLVP-HC5500というプロジェクタが部屋に置いてあったのですが、よくわからなかったので放置していました。 しかし、せっかくプロジェクタがあるのだから使おうかと思い立ったので、色々と調べてみたところプロジェクタを投影する為のスクリーンが必要だということがわかりました。 また、投影距離というのが重要らしいということもわかり、設置等を想定してメジャーで測ったところスクリーンまでの距離が2m90cm+誤差10cm程度だろうということもわかりました。 説明書を読んだところ2m90cmだと90インチ(4:3の場合)~100インチが適当だということでした。 ここからが質問なのですが、スクリーンはどの程度のものが必要ですか? プロジェクタがそんな性能の高いものでないのであればスクリーンもそこまで高いものでなくてもいいと思うのですが、どうなのでしょうか? お勧めのスクリーンがありましたら教えてください。 スクリーンの種類にはこだわりはありませんが、視聴するときの目線を平行にしたいのでチェーン式やスプリング式の場合は1m70cm程度まで降りてこられるスクリーンが希望です。本来カーテンレールを取り付ける場所に埋め込むような形で設置しようと考えています。タペストリー型ならカーテンレールにそのままひっかけて吊るそうかと考えています。 正直、スクリーンは高いものから安いものまでたくさんありすぎてどれを選んでいいのか、わからない状況です。

専門家に質問してみよう