• 締切済み

結婚を前提に付き合ってますが

付き合って1年になります。 半ばお見合いのような感じで、 姉の知り合いとその部下(彼)と妹の私を紹介って感じで、 のろのろ付き合いが始まって1年です。 私もアラサー(三十路オーバー)なので結婚したいのですが、 彼からはそういう言葉は一切ありません… でも、定期的に旅行も行っているし、デートも週に1回はしています。 彼をその気にさせるにはどうしたらいいでしょうか? 私も年齢が年齢なので、これから出産とかになると 高齢出産間違いなしです。 どなたか結婚をせかしたなどの経験がある方など、 アドバイスください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ごめんなさい、そもそも彼は貴方と結婚するということでコンセンサスは取れている状態なのでしょうか?後はタイミングだけという状態? 結婚を急かすのは確かに良くないですが、貴方なりの計画が合ってそれにあまりにも合わないのであれば諦めますよという意思を伝えるのも悪いとは思いませんよ。結婚したい出産したいと貴方のメリットばかり主張すると彼は結婚する気があってもうんざりすると思います。 彼からの言葉を期待するのであれば、貴方は言葉を言わない代わりに倍以上の努力をする必要があるかもしれません。 彼の退路をゆっくり断っていくんです。 曰く、親が期待している、お互いいい年だ、私はあなた以外と結婚する気は無い、貴方の親って良い人ねと。素直に結婚したいと言った方が大分楽だと思います。 では、がんばって下さい。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

お礼ありがとうございます プロポーズですかー 一生あなたの側に居たいから、 結婚して欲しいなって思ってるんだけど…駄目かな とかどうでしょう? 普通ですみません; 頑張って下さいね(^^)b (私も30過ぎてから慌てて相手探したひとりです)

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

出来れば男から言って欲しいものですけどね あなたにはノンビリ待つ余裕は無いと思います その気にさせるなんてユルイ事を言わず、ずばり聞いてみる、 思い切ってプロポーズしてみては?? 女からする例だっていくらでもあると思います まだ結婚は考えてない、という答えなら 別れた方が良いと思うのです どうしても自分から言うのが嫌なら お姉さんから彼へそれとなく言って貰うとか。 「妹との結婚は考えてるの?妹も歳だし出産のことを考えると…」 みたいな

stanta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当、彼からプロポーズされるのが夢です。 こちらからプロポーズですかぁ。 よくある話ですが、いざ自分となると尻ごみしちゃいますね。。 姉からの手段は最終の手段としてとっておいてます。w 実家に来させる、彼の実家に行く。 このあたりが現実的な彼にとってハードルが高くて。 彼にプロポーズするにはなんて言ったらいいんでしょう。 って、断られたらショックで立ち直れない感じなんですが。。。 支離滅裂な文章でごめんなさい。 アドバイスありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

30代 ×1 男性です。 まず相談者さんに質問ですが、 彼の事が本気で好きですか??? 失礼ですが将来や世間体を考え 身近なところで手を打とうとしていませんか??? この文面からは相談者さんの彼への気持ちや 愛情を感じ取る事ができませんでした。 それが普段の行動や言動に出ているのであれば、 彼も踏ん切りがつかないと思います。 また、お姉さんの部下なんですよね。 そりゃ別れるのにも勇気はいりますよ。 私の勘違いなら良いのですが、もし当っているので あれば、結婚自体ススメません。 きっと後悔し離婚する可能性が高いからです。 ぶっちゃけ結婚生活は甘くないですよ!!! 他人同士が一つ屋根の下で家族になるということは 難しい事です。それに付き合っていた時見えなかった部分が お互いに見えますし、「我慢と妥協」が必要です。 まず、冷静に自分の気持ちを確かめてください。 逆にまるっきり私の勘違いだった場合 結婚は「勢いとタイミング」です!!! どうしても彼と結婚したいのであれば、 相談者さんからさりげなく話題に振るのもありですよ。 例えば、家の展示場を見に行ったり、子供服を見て かわいいと言ったり、雑貨屋に行きこんな食器で 食事したいなって言ったりしてみたらどうでしょう。 漠然と結婚の話を振るよりも彼が相談者さんとの 結婚をイメージさせる事が重要です。 但しあからさまにしちゃうと引くこともあるので 気をつけてください。 長文失礼しました。

stanta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼のことは大好きで結婚するならこの人!と思っています。 出会いは姉の知り合いの(取引先)の役職も上の方で、 その部下にいい人がいるという、感じで半ばお見合い状態で知り合いました。 現状は、年齢的に結婚にあせっているのも事実ではあります。 結婚は「勢いとタイミング」ですかー! 彼は家を買おうか迷っているみたいなので、 (もしかすると私と住む家か、最悪一人で快適に住む家か…) いずれにしても住宅展示場は行って見る価値ありそうですね! こっちから『結婚』『結婚』なんて言ったらひかれそうなので、 そこはひかえます。 アドバイスありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 難しくなる結婚

    私には姉と妹が二人います。 姉以外、全員結婚しています。 もうすぐ36歳になる姉ですが、2年前に婚約していた男性に 婚約を解消されてから、家にとじこもりがちになり、 仕事もやめてしまいました。 もう、恋愛結婚は無理なので、家族や親戚でお見合いを すすめてますが全て拒否します。相手の男性は、 学歴もあり勤め先もしっかりした人です。 どの男性も条件は悪くなく、姉と結婚してもいいと 言ってくれる男性もいます。 姉は高望みするクセがあり、付き合っていた男性も 姉とは釣り合わない超エリートばかりでした。 いくら説得してもお見合いしようとしないので 両親も親戚も悩んでいます。 私もどう説得していいのかわからず悩んでいます。

  • 結婚を前提にしないお付き合い、

    こんにちは。  最近よく結婚を前提にお付き合いをと言われます。 でも 私は お付き合いしたいだけ、 好きな人や付き合う人がほしいだけなんです。 一度は結婚したし子供もいる 次の子はドクターストップがかかっているし 生活も軌道にのっている。 子供には本当の父親がいるし関係も良好。 元夫とは週に何度もあっているし私が再婚し 新しい父親を作るよりよっぽどいいと思っています。 それだけ私が結婚っていうものを真剣に考えているのに 私に結婚を前提にと言ってくる人達は付き合う前から そういい出すんです。 付き合う前ですよ 前。 結婚したいのも私とでなく条件だったり、便利性だったりで 『結婚』そのものに目的を置いています。 つまり私でなくてもいいんだと思うんです。 遊びたい訳ではないし、絶対結婚したくない訳でもなく ちゃんと?1年くらいは付き合って それから結婚を考えて また1年それで準備とかで1年で3年コース?希望なんです。 おかしいですか? で、付き合いたいだけなんだけど?というと『遊びたいの?』 と言われホテルに誘われるし、(お見合いしなかったお見合い相手から) 男友達は『そんな都合のいい男がいるか、不倫でもしてろ』と怒鳴られるし。 元夫は私がどれだけ離婚当時と変わったか? お互い確かめもしないで、、、だしどうも気乗りしません。 付き合う=最終形態は結婚みたいです。 遊びたいんではなく、こういう気持ちはどう言えば わかって貰えるのか わかりません ところがそれを言っても周囲には 贅沢な悩みねえ程度で・・・はぁ、って感じです。 そもそもこれって無理な思考ですか? なにかこう誤解?されない言い方とかありますか? アドバイスを頂ければ、、、 _(_^_)_

  • 独身女。妹が結婚。

    独身女。妹が結婚。 妹と仲は良いです。ちょっと寂しいのは本心ですが、心から祝福しています。 しかし私はアラサー独身女で、成人して上京してから親戚付き合いを避けてきたため、妹の式に参加して数年ぶりの再会となりますが「お姉ちゃん行き遅れちゃって」「妹に先越されて可哀想に」と親戚達から思われるのかと思うと、結婚式に参加する事は物凄く気が重たいです。 やっぱりアラサー独身の姉が妹の結婚式に参加することは周りからは可哀想に思われますか? そう思われて当然なのはわかっちゃいますが、どんな顔して出席すれば良いのかわかりません・・・

  • 妹のお見合い結婚

    先日妹の結婚が決まりました。 とても喜ぶべきことなのですが、なにか心にひかかります。 妹(次女)は28歳で相手の方は38歳です。母の友人の紹介でのお見合いでした。 お見合いは約3ヶ月前です。初めてあってから3ヶ月での結婚・・ ふたりが盛り上がっているのならいいのですが、実はもう一人の妹(3 女)の話ではそうではなさそうなのです。(私(長女)は結婚して遠方にいるのでその場にはいませんでした、ここからは3女からきいた話です) 突然先日、相手の方が実家に遊びにきたいとおっしゃりお母様と相手の男性が来られました。そして突然お母様が「私はもう○○ちゃんで決めてるから」「式は5月にしたい」といってこられたそうです。 私の家族はびっくりしましたが、母はとても喜んで、快諾しました。父や、祖父母もその場にいましたが口出しはしなかったそうです。3女は「ちょっと早いんじゃ・・」と思ったそうですが言える雰囲気じゃなかったそうです。お相手の男性はとても結婚に対する意欲満々だそうです。 母もお見合いはセッティングしたけど、ふたりの付き合いが続いていたことはしらなかったそうです。 相手の方は2人にお姉様がいて、本人は末子長男で飲食店自営業です。お父様は遠方に単身赴任のため、一度も私たち家族はあったことも話したこともありません。 妹は結婚を申し込まれたときにうなずいただけだったそうです。 元々妹は実家を出て独り暮らしをしてバイトをしながら専門学校にかよってましたが、心の病になってリストカットを繰り替えした末、両親によって実家に連れ戻されました。母にあたり暴力をふるうこともあったそうです。今は落ち着いていますが職には就かず5年以上ニート(自分では家事手伝いとはいってますが・・)です。確かに家事はほぼ妹がしてました。外見は姉の私からみてもとてもかわいらしく、スタイルがよい子です。 そのような経緯もあり母は私たち姉妹の中で妹(次女)に一番気をつかっていたように思います。 私と3女がひかかっていることはその場に妹の気持ちが意見がないことです。また、妹が働いてないことに負い目を感じて結婚を承諾したのではないか?とも思ってしまいます。 結婚式の日和も一方的にお相手のお母様が指定してきて、プローポーズ??のきっかけもも相手のお母様がおっしゃったこともすごくひっかかります。3女曰く、次女は結婚することも、日にちも全く知らせれてなかったそうです。また、お母様がご子息の年齢のこともあるのかとても焦っていらっしゃるように感じたそうです。 なにより結婚ってふたりで決めるものでしょうか? 当人ふたりでの話し合いがないのです。相手は38歳という年齢なのにお母様にべたりで・・ 私の母は肩の荷がおりてほっとしているようですが、正直、私は姉として心から喜べません。 本人次第なのはわかっているのですが、妹が幸せに思っているならいんです・・、でも妹は言いたいことを溜め込むタイプの性格です。本人に聞くにも母にはそっとしておくようおに言われて色々聞けません。妹の結婚に姉の私がしゃしゃり出るのもおかしい気もしますし・・心配でたまりません。 母にはもう少し考える様電話でいってみましたが、逆に「素直に喜べないの!」と怒られてしいました・・ 妹とは色々ありましたが幸せになってほしいです。妹が心から信頼でき安心できる方といっしょになってほしいです。 支離滅裂な文章ですがこのお見合い結婚について皆様はどのようにお感じになりますでしょうか?

  • 高齢出産年齢となる女性との結婚について

    30代後半の♂です。 結婚相談所を介してお見合いをした女性(35才以上)とお付き合いしています。 (まだ2回しかお会いしていない程度ですが・・・) まだ好意を持っているとまでは至ってませんが、 家庭環境や性格に問題は(いまのところ)ありません。 しかし、ある人に言われたのですが、もし結婚に至って子供が欲しいと いうことになったとして、35歳以上の高齢出産となったときに 色々なリスクを伴うんだよ、と聞きました。 ネットとかで調べたら、そのとおりで、色々なリスクがあることを 遅まきながら知りました。 特にショックだったのは、ダウン症の子供ができる確立が高くなる とのことでした。 子供が欲しい私としては、当然の望みとして、五体満足で生まれてきて 欲しいと思ってしまいます。 治る病気ならまだしも、先天性の不治の病気を抱えているとなると、 余計に不安はつのります。 そうすると、リスクを抱えている高齢出産年齢以下の女性を改めて探したほうがいいのでは?と考えてしまいます。 恋愛結婚であれば、こんなことを考えることもないのかもしれませんが、 お見合い結婚だと、年齢のことも含めて全ての条件が揃った方と 結婚したいと思ってしまいます。 こんな考えの私はおかしいでしょうか? ※ダウン症児に偏見をもっているわけではありませんので、  そのあたりのご指摘はお控え下さい。

  • 結婚式

    姉の結婚式の際姉から振袖を着てと言われました。 4人兄弟で姉と兄私妹で成人で姉は振袖を買って貰い私は振袖は買って貰わないで姉の者を着て学校行事でドレスを着るようなパーティーが2回有ることからドレスを買って貰いました。妹は成人の振袖をレンタルしていました。 成人でこうなった理由は姉は背が高いのですが私と妹は8センチ位小さく振袖の袖を引きずりそうで無理やり私は帯で上げて着ましたが妹は腕が短くどうしても着れずレンタルになりました。 その為私も妹も振袖は持っていません。当初袖!?袂?は私と妹の長さで切る予定でしたが姉がこれは私のだから切るなと言ったので… 姉は妹はドレスで私に姉の振袖を着て欲しいと言われました。 ただ袖(袂)をどうやってもずってしまい成人式も家の中でつまずいてしまった事からあの振袖を着るのかぁ…と思ってしまいます。 姉は私が姉の結婚式で振袖を着たら切って留袖にして私の結婚式にそれを着たいと言っています、(結婚の予定はないですが…) 私は姉の振袖を着るべきでしょうか?結婚ってあまり動くイメージありませんが引きずりそうで気になるし…ただ着付けは式場でやってもらえるらしい(プランに何人分かの着付け代がセットになってるらしいです。髪型は不明で確認してないんですが…) その前に年齢が26で未婚なら振袖ってありですか?

  • 結婚を喜んでくれない友人!?

    いろいろ流れがありましたが簡単に話しますと 結婚することになりました。 周りはみんな喜んでくれました。 でも報告した瞬間、あきらかに喜んでいない人が何人かいました。 同い年で独身の友達と私の妹。 私は3人姉妹で一番上はおととし結婚。 年齢を言うと姉は32、私31、妹28です。 せっかく結婚するのにみんなに祝福されたかった私は、身近な人こそ気を使う感じで、うれしいやら悲しい気分です。 私は憎まれているのでしょうか・・ 本当に悲しいです。

  • 三十路以上の男女の紹介について

    三十路半ばの妹(当方四十路)、がいます。 男嫌いの手前で(かといって彼氏がいたことはあります) 今の職場では出会いもないし 興味もないけど恋愛もたまにはいいかなぁと何気なく知人にもらしたら、 合コンというと妹が気後れするだろうから、ただの飲み会しよう、ということでメンズをあつめてくれるという話になったそうです。 イベント好きな妹の友人に感謝ですが、あとからきけば、 三十路の独身男性は結構いるものの、三十路以上(四十路含む)の、独身男性の求める女子って、そろいもそろって「癒し系」だとか 一体癒し系の女子ってなに?ときかれしどろもどろしてしまいました。 それにあわせて癒し系になろうという気はないとは思いますが、 きかれた当方も、確かに世の三十路以上の殿方がもとめる癒しって なんなのかと思いまして・・・ こんなお年になると、オネーチャン、おねーさまのお店で癒されることが そうなのかと思ってしまったり なんとも世間知らずな姉妹ですが、男兄弟もなく、母子家庭でそだったもので、 そのあたりの妄想(^^;)の限度がわからないこともあり・・・ 若くて、ほんわかした女性が癒し系というなら、 妹は若くないのでその時点で違うし 妹は、結婚願望もなく、でも、仕事も契約社員ということで 正社員であればまた違ったのかもしれませんが ワタシは10数年前に結婚して 実家や実家にいる妹とは遠く離れた地にくらしています 妹は母と2人、決して相性のいいとはいえない2人が なんとか暮らしてきています そして、男嫌い(というか苦手)な妹が このままでは母に安心させてあげられないと、でも、いま気付いたって三十路半ば迎えて どうしたらよいかというし すみません、回答のしようのない、そんなことは自分たちで解決しろというような内容ですが 同じ条件でも、仕事がみつかりにくい地方にいる妹には切実で 読んでくださってありがとうございました。

  • 結婚の決め手は?

    結婚を決める時はどんなときですか? 私は20代半ばの女です。 どうしてみんな結婚しようと決断できるのかわかりません。 今後何十年もともにする相手ですよ。 まだ20年や30年しか生きてないのに、世の中の事全然わかってないのに決めていいのですか? しかし、いつか子供を産みたいと思っており、 姉いわく、30歳過ぎてから子供を産むのは結構大変だよ。 とか40歳以降の出産はリスクがあるよ。 と言われます。

  • 結婚について考えているのですが・・・。

    こんにちは。 突然ですが、今私には結婚を考えている彼がいます。 付き合って1年程ですが、ふたりの就職もなんとかうまくいきそうなので、そろそろ将来のことも考えようかとおもっているところです。 私は24歳、彼は23歳で、二人とも小学校の教員をしています。 先日、私の家に彼が遊びにきたのですが、私の両親は彼に会っても「いい『お友達』でね」と言います。 私は姉と二人姉妹ですが、姉はすでに結婚して嫁に行きました。 その時、私の両親は婿養子でないと結婚は許さないと言っていたにも関わらず、最後には嫁に行かせました。 私に期待しているのか、最近彼の話しになると、「さっさと別れて見合いしろ」とまで言うようになりました。姉までそうしろと言ってきます。 彼は長男、下には妹がいます。家は団地に住んでいます。 私の家は一戸建てで少しばかり土地もあります。 そんな点が両親のネックになっているように思います。 もちろん私が家を継げば、いろいろ残るものはあるかもしれません。 家業(自営業)も継がなくてもいいので、教師を続けていけますし、同居でなくてもよいそうです。 しかし、彼に話をしてみても、まだ二人とも若いので、そんなに急がなくても・・・という感じになります。また、彼はおそらく養子に行くという決心がしきれないのだと思います。彼の両親は私たちが結婚を前提に付き合っていることは知っていますが、養子云々についてはまだ知りません。 私自身も、はっきりとどうしたらよいか分からない状態です。 こんな時どうしたらよいのでしょうか。 そんなに簡単に結婚ってできないものなんでしょうけれども・・・。 まだまだ若い私たちに、アドバイスをお願いします。

MFC-J9998DNプリンター不具合
このQ&Aのポイント
  • MFC-J9998DNプリンターでプリント中にエラーが発生し、操作ができなくなりました。
  • Windows 11を使用しており、Bluetooth接続をしています。
  • 問題の発生原因や解決策について、関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう