• 締切済み

結婚を前提に付き合ってますが

付き合って1年になります。 半ばお見合いのような感じで、 姉の知り合いとその部下(彼)と妹の私を紹介って感じで、 のろのろ付き合いが始まって1年です。 私もアラサー(三十路オーバー)なので結婚したいのですが、 彼からはそういう言葉は一切ありません… でも、定期的に旅行も行っているし、デートも週に1回はしています。 彼をその気にさせるにはどうしたらいいでしょうか? 私も年齢が年齢なので、これから出産とかになると 高齢出産間違いなしです。 どなたか結婚をせかしたなどの経験がある方など、 アドバイスください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ごめんなさい、そもそも彼は貴方と結婚するということでコンセンサスは取れている状態なのでしょうか?後はタイミングだけという状態? 結婚を急かすのは確かに良くないですが、貴方なりの計画が合ってそれにあまりにも合わないのであれば諦めますよという意思を伝えるのも悪いとは思いませんよ。結婚したい出産したいと貴方のメリットばかり主張すると彼は結婚する気があってもうんざりすると思います。 彼からの言葉を期待するのであれば、貴方は言葉を言わない代わりに倍以上の努力をする必要があるかもしれません。 彼の退路をゆっくり断っていくんです。 曰く、親が期待している、お互いいい年だ、私はあなた以外と結婚する気は無い、貴方の親って良い人ねと。素直に結婚したいと言った方が大分楽だと思います。 では、がんばって下さい。

• kaiyukan
回答No.3

お礼ありがとうございます プロポーズですかー 一生あなたの側に居たいから、 結婚して欲しいなって思ってるんだけど…駄目かな とかどうでしょう? 普通ですみません; 頑張って下さいね(^^)b (私も30過ぎてから慌てて相手探したひとりです)

• kaiyukan
回答No.2

出来れば男から言って欲しいものですけどね あなたにはノンビリ待つ余裕は無いと思います その気にさせるなんてユルイ事を言わず、ずばり聞いてみる、 思い切ってプロポーズしてみては?? 女からする例だっていくらでもあると思います まだ結婚は考えてない、という答えなら 別れた方が良いと思うのです どうしても自分から言うのが嫌なら お姉さんから彼へそれとなく言って貰うとか。 「妹との結婚は考えてるの?妹も歳だし出産のことを考えると…」 みたいな

stanta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当、彼からプロポーズされるのが夢です。 こちらからプロポーズですかぁ。 よくある話ですが、いざ自分となると尻ごみしちゃいますね。。 姉からの手段は最終の手段としてとっておいてます。w 実家に来させる、彼の実家に行く。 このあたりが現実的な彼にとってハードルが高くて。 彼にプロポーズするにはなんて言ったらいいんでしょう。 って、断られたらショックで立ち直れない感じなんですが。。。 支離滅裂な文章でごめんなさい。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

30代 ×1 男性です。 まず相談者さんに質問ですが、 彼の事が本気で好きですか??? 失礼ですが将来や世間体を考え 身近なところで手を打とうとしていませんか??? この文面からは相談者さんの彼への気持ちや 愛情を感じ取る事ができませんでした。 それが普段の行動や言動に出ているのであれば、 彼も踏ん切りがつかないと思います。 また、お姉さんの部下なんですよね。 そりゃ別れるのにも勇気はいりますよ。 私の勘違いなら良いのですが、もし当っているので あれば、結婚自体ススメません。 きっと後悔し離婚する可能性が高いからです。 ぶっちゃけ結婚生活は甘くないですよ!!! 他人同士が一つ屋根の下で家族になるということは 難しい事です。それに付き合っていた時見えなかった部分が お互いに見えますし、「我慢と妥協」が必要です。 まず、冷静に自分の気持ちを確かめてください。 逆にまるっきり私の勘違いだった場合 結婚は「勢いとタイミング」です!!! どうしても彼と結婚したいのであれば、 相談者さんからさりげなく話題に振るのもありですよ。 例えば、家の展示場を見に行ったり、子供服を見て かわいいと言ったり、雑貨屋に行きこんな食器で 食事したいなって言ったりしてみたらどうでしょう。 漠然と結婚の話を振るよりも彼が相談者さんとの 結婚をイメージさせる事が重要です。 但しあからさまにしちゃうと引くこともあるので 気をつけてください。 長文失礼しました。

stanta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼のことは大好きで結婚するならこの人!と思っています。 出会いは姉の知り合いの(取引先)の役職も上の方で、 その部下にいい人がいるという、感じで半ばお見合い状態で知り合いました。 現状は、年齢的に結婚にあせっているのも事実ではあります。 結婚は「勢いとタイミング」ですかー! 彼は家を買おうか迷っているみたいなので、 (もしかすると私と住む家か、最悪一人で快適に住む家か…) いずれにしても住宅展示場は行って見る価値ありそうですね! こっちから『結婚』『結婚』なんて言ったらひかれそうなので、 そこはひかえます。 アドバイスありがとうございました