• 締切済み

三十路以上の男女の紹介について

三十路半ばの妹(当方四十路)、がいます。 男嫌いの手前で(かといって彼氏がいたことはあります) 今の職場では出会いもないし 興味もないけど恋愛もたまにはいいかなぁと何気なく知人にもらしたら、 合コンというと妹が気後れするだろうから、ただの飲み会しよう、ということでメンズをあつめてくれるという話になったそうです。 イベント好きな妹の友人に感謝ですが、あとからきけば、 三十路の独身男性は結構いるものの、三十路以上(四十路含む)の、独身男性の求める女子って、そろいもそろって「癒し系」だとか 一体癒し系の女子ってなに?ときかれしどろもどろしてしまいました。 それにあわせて癒し系になろうという気はないとは思いますが、 きかれた当方も、確かに世の三十路以上の殿方がもとめる癒しって なんなのかと思いまして・・・ こんなお年になると、オネーチャン、おねーさまのお店で癒されることが そうなのかと思ってしまったり なんとも世間知らずな姉妹ですが、男兄弟もなく、母子家庭でそだったもので、 そのあたりの妄想(^^;)の限度がわからないこともあり・・・ 若くて、ほんわかした女性が癒し系というなら、 妹は若くないのでその時点で違うし 妹は、結婚願望もなく、でも、仕事も契約社員ということで 正社員であればまた違ったのかもしれませんが ワタシは10数年前に結婚して 実家や実家にいる妹とは遠く離れた地にくらしています 妹は母と2人、決して相性のいいとはいえない2人が なんとか暮らしてきています そして、男嫌い(というか苦手)な妹が このままでは母に安心させてあげられないと、でも、いま気付いたって三十路半ば迎えて どうしたらよいかというし すみません、回答のしようのない、そんなことは自分たちで解決しろというような内容ですが 同じ条件でも、仕事がみつかりにくい地方にいる妹には切実で 読んでくださってありがとうございました。

みんなの回答

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

質問は「30代独身男性の求める癒し系女性とは?」ということですよね? 今までバリバリ社会で働いてきた男性が、ほっと息つける場所ってことでしょう。 家庭でグチグチ言われない。素の自分でいられる。くつろげる。安心できる… そんな温かい環境を作れる女性のことだと思います。 決してお店の女性ってことではないと思いますよ。 バリバリ働き、自分と対等のパートナーよりも、自分を精神的に和ませてくれる、言うなれば自分のフォローやバックアップをしてくれそうな女性が好まれるということでしょう。

tonpucca
質問者

お礼

ありがとうございます、お礼がおそくなりました。 メールで妹に伝えました。 とても参考になりました。 私も主婦として参考になりました ^^;

関連するQ&A

  • 家に親戚が泊まりに来るのが苦手な人いますか?

    実家に住んでる社会人の独身男なんで 親とも話しあって我慢することにしました。実家に住まわせてもらってますから当然なんですけどね。 でもできるなら泊まりにきてほしくないってのが本音です 泊まりにくるのは叔母(母の妹)だけです。去年は5回くらい泊まりにきました。 私と同じような方いますでしょうか?

  • 母子家庭です。母の男をどうにかしたい。

    はじめまして。長文失礼します。 私は県外の大学に通っていてアパート暮らし。 妹が一人いて、実家住みの中学生です。 母は離婚前から浮気癖があり、これまで同じ職場の男3人ととっかえひっかえに付き合ってました。 今の男は母と同い年で婚歴なし独身実家住みです。今の職場ではパートで働いているんだそうです。 離婚する相談を受けた時、父には多額の借金が有ったため、「もう男をつくらない」約束で私と妹は母についていくという意思を伝えました。 母は本当に男と別れました。「(男)があんたたちがかわいそうだから別れるって言ってくれたんだよ」と何度も何度も聞かされました。 ところが、いざ離婚して新居に引っ越すと母の男が家に何度も来るのです。我慢していましたがいつの日か我慢の限界がきました。 リビングに母と男がいるところに「出ていけ」と言いながら追い出そうとしました。母に「なんてことするの!」と怒鳴られました。 自分と妹の思いをすべてぶちまけました。「お母さんは私たちと男どっちが大事なの?」と聞くと「どっちも」と答えられてしまいました。男は黙ったままでした。 母は「あんたのことをそんな子に育てた覚えがない」なんて言ってきました。そして自分で首を絞めて私の前で死のうとしました。 男と一緒に必死に止めました。「包丁持ってこい!」と叫ばれました。 その日は何とか気持ちを抑えてとりあえずは母のことを落ちつけました。男は逃げるように帰りました。 それからしばらく私に見つからないように男を家に入れたり二人で出かけたりしてます。 私は実家から逃げたいのと夢を叶えるために上京しました。 妹をおいて逃げました。 そして昨日、 「男がお兄さんとケンカしたらしく男がお母さんに実家の近くに安い物件があるから一緒に住みたいと言ってきたらしい。土曜日に一緒に見に行くらしい。一緒に住むことになったら耐えられない。」 とメールが妹から来ました。 もうどうすればいいのかわかりません。 大学を辞めて実家らへんに妹と住むことも考えました。 しかし、私には東京に住む社会人の彼氏がいます。正直、離れたくないです。 大学もじぶんのバイト代と奨学金で必死に賄ってきました。 結局いざとなると自分のことばかりです。 妹も自分も母もみんな幸せになることはできないのでしょうか? ちなみに実家に帰った時にこっそり男の実家に押しかけて家族にチクるのはきけんですか?

  • 50代以上の既婚の方のご意見を伺いたいです。

    私の母は60歳。 一昨年父が他界し約一年経ちました。 闘病生活は約一年弱でしたが、そのころ実家は父の病気と平行して、 実家の敷地内に家を建てた妹夫婦が離婚。 離婚数ヶ月後には妹に彼氏(一回り下の20代前半の男性)が居ることがわかったのです。 しかしその付き合い方に問題があるとよく母から愚痴を聞かされ、 私も納得できない部分もあったので私なりに妹には注意を促していました。 子供は母が作った夕飯を食べ、妹は「私の帰りが遅くなりすぎると子供が可哀想だから」と彼を自宅に呼び、彼には手作りの夕飯を出し (たまにはママのご飯食べたいと姪は私に言っていた)遅くまで起きている子供を早く寝ろと叱り、一緒に居たいからと泊まらせていることが続いていました。 そういうこともあって母は「お父さんが闘病しているにも関わらずどうして家族で頑張ろうって気になれないのか!」と私に泣いて訴えていました。 父が亡くなって数ヶ月後、妹も多少は改心したとのことで夕飯時には帰宅できる仕事に就きました。 でも母は妹の男性が出入りしていることが気に入らず一周忌には私の旦那も居る前でかなりの愚痴をこぼしていました。 「絶対許さないんだ。こればっかりは。」と・・・。 先日妹から電話があり、子供たちは二人とも中学生で多感な時期を迎えるからと、男性と話し合いお泊りはしないという約束をしたんだということと、今度は妹からの愚痴と告げ口?でした。 「お母さん、彼氏いるんだよ。でもお姉ちゃんは知らないことにしておいて」と。 母が夜にスナックのパートを始めたのは知っていたのですが、 どうやらそこに来るお客さんとイイ仲になっていて、妹に言っている内容は「自分はなんとも思っていないけど向こうが良いと思ってくれてるんだよね」 でも度々泊まっているそうで「お母さんとあなたは立場が違うんだからね」と言われたと。 まあ、確かに違うといわれれば違うのですが妹からすると不愉快だったらしく私に泣きながら「お母さんて勝手」と言いいずれは実家の敷地から出て行こうと思うと言われました。 母の男性の件は「お姉ちゃんには話せない。時期が来たら話す」と言っているそうです。 母は現実独身になりましたし、男性とお付き合いしてもかまいませんが 簡単に寝泊りさせているのも信じられないんです。 母も恐らくまんざらでもないのでしょう。 私に話せないという言いづらい気持ちもわかりますがとても寂しかったです。大切なことは言わないんだなって失望と無力さがあります。 黙っていてといわれた以上黙秘していますが、今後私はどのように対処していけばいいのでしょうか。 楽しみに帰っていた実家がもう帰りづらい場所になっています。 妹が今後どのような生活を送るかわかりませんが、母を見放すようなことは出来ず困っています。 母のお付き合いしている男性と私は会うべきでしょうか。 (同じ敷地内に住む妹はたまに挨拶しているようです) 不愉快な気持ちをそのまま母や男性に吐き出してしまってもいいのでしょうか。 本当に誰にも相談できず悩んでいます。 お願いします。

  • 自分幸せを優先しても良いだろうか。。。?

    こんにちは。 28歳 会社員女性です。 父・祖父母はすでに他界 妹は結婚し隣町に在住しております。 現在53歳母・10歳柴犬と暮らしております。 現在母は大病を患ってるわけではなく 遺族年金を頂きながら たまに妹から頼まれ孫を預かり面倒を見つつ 暮らしております。 そんな母の最近の関心は 男っけのない私の事 「選り好みしてると売れ残るよ」と 適度なちょっかい発言してきます。 ※独身の年ごろ娘・息子を持つ親御さんはどこもそうだと思いますが・・・・ 実は 身内にはまだ明かしておらぬのですが 最近彼氏が出来まして・・・・ 隣県在住 公務員の方 3年おきに転勤ありの殿方でございます。 まだ始まったばかりで結婚なんぞまだまだだとは思いますが 多分上手くいって将来結婚する際は 私は彼についていく事に仮になったとしましょう・・・・ 母ひとりになってしまうんですよね うーん自分の幸せを優先してよいものでしょうか?

  • もうすぐ三十路を迎える姉の事が心配です

    こんにちわ。私にはもうすぐ三十路を迎えようとしている姉がいます。 お互い住む街が違いますが近郊なので休みごとに会って遊んだりしてます。 そんな姉もあと数年で30歳。結婚してもおかしくない年齢です。 ですが…そんな姉に対して心配している事があります。 現在も過去も、私が知っている限りでは彼氏がいた事がありません。 「彼氏つくりなよー」と言っても、姉は男嫌いの毛があり「興味ない」って言ってきます。 それどころか、普段遊んでくれる様な女友達もいない状況です。 友達がいない訳ではないのですが、相手が本州在住だったり(こちらは北海道です) 姉の仕事の帰りが遅いせいか、本人も「マメじゃないからなぁ…」と 全然自分から連絡を取らない状態みたいです。 私としては「姉もいい年だし彼氏作って結婚でもしてくれれば…」なんて思ってます。 というのも、最近姉がリストカットをしたり精神科に行きたいって言ってくるのです。 とても心配ですが、私も近い将来結婚を考えているのでいつまでも姉の側にいて相手をしてあげられる訳ではありません。 今後の事を考えると、普段から支えてくれる友達や彼氏がいればまた違うんじゃないかなーって思うのです。 私にとっては優しくて大好きな姉です。 お節介だとは思うのですが、今後の為に妹の私でも姉にしてあげられる事はないでしょうか? ちなみに姉について… ・綺麗な顔立ちだけども、化粧・オシャレに興味ないので地味。(勧めても興味無し) ・おとなしい性格で人に甘えたりするのは苦手。 ・アニメとかゲームとかが好きです。でも「いかにもオタク」みたいな人は嫌いみたいです。 ・男嫌いの原因は職場の男性。話を聞く限りは理不尽な事を言ってくる人みたいです。  でもその男性達=全ての男性に繋げてほしくはないと思うのです。 ・姉はマメじゃないので、ネットのコミュニティサイトとかは向かない感じです。

  • 私の息子に冷たい妹

    5歳の息子は、私の妹(20歳)に冷たくされています。 私は離婚して、息子と一緒に妹も住んでいる実家に帰ってきました。 妹は元々子供嫌いなのですが、私の息子のことは特に嫌いなようで「もっと顔がかわいければねぇ」と言われたこともありました。 息子が少しでも妹に触れば「さわんな!!」と怒鳴り、 少しでも気に入らない事をすれば「ムカツクんだよ!!」 と怒鳴ります。叩かれたことはありません。 とても口の悪い妹(このことで母を泣かせてます)のせいか、幼稚園やテレビのせいかわかりませんが、最近息子はすごく悪い言葉を使うようになりました。 息子は今のところ、冷たくされてもケロッとしてますが、 良い環境でないことは確かだと思います。実家を出ることも考えましたが、母が、出ることはないと言ってくれたり、現状では収入面でちょっと無理です。 特別優しくしてくれなくても、怒鳴ったりしないで普通に接してくれるだけでいいのに・・・。 母が言うには、まだ子供な妹。どうしたら良いでしょう。

  • 親が居なくなった後の事・・・どう切り出す?

    こんにちは、私は53歳女性、嘱託社員として働いています。 80歳の母が居ます。父はもう他界しています。 母はとっても元気で、実家で独り暮らしをしていますが、やはり今のうちに母が亡くなった後の事を話し合っておいたほうが良いかと思います。 母の子供は私と妹の二人。妹は結婚して他県に住んでいて、私は現在は独身ですが、離れて暮らしています。 母は身のこなしも見た目も、老人とは思えないほど若々しいのです。 だから自分自身でもまだその日の事は実感として無いのだと思います。 とは言え、80歳。何かあったら一気に弱ってしまうかも知れない年齢。 その時に私と妹で困る事のないようにしておきたいのですが・・・ やっぱりこう言う事って切り出しにくいですよね。 みなさんはどんな風に話し合っているんでしょう。 良い話の切り出し方があったら是非教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 人生スカスカ転校いじめ男子校青春無しもう三十路

    私の人生はスカスカでした 今三十路半ばです 生まれた時から母と姑が大喧嘩の関係で一度もおばあちゃんと呼んだこともありませんでした。もちろん叔父叔母もいませんでした 父が転勤族で小学校を四回も転校して行く先々で言われのないいじめ。でも空手を習って応酬して絶対に学校は休みませんでした。いじめがないだろうと受けた私立男子校中高は金持ちばかりでサラリーマンの子供の僕はなにか蚊帳の外‥女子もいなく中高と女性との接触はほとんどなし。 大学は工学部で男ばかりでした。一人暮らしをしていて寂しさや今までの人生を振り返ってうつ病になりました 退学を申し出るも両親から大学だけはでろと言われ一人ぼっちのさびしい四年間 うつで就職はできず、実家に帰郷しました 成人式も出ていません。 今は年老いた親とバイトだけの日々 ゆいいつ一度だけ女性と付き合ったことがあるくらいです。 うつで二十代に初めて精神科を受診しました。 今思うのです‥俺の人生ってなんだったのかなぁ?と‥ 友人も連絡取れるのは二人くらいです。 僕のことを覚えている小学校や中高の人間もいません。小学校なんて僕がいたかさえ誰も覚えていないでしょう。 中高の男子校は金持ちばかりが優遇されて推薦で大学に行けるような吐き気のする最低な学校でした その中高の友人とはもう十年以上縁がありません。僕がしんでも誰も来ないでしょう‥。 親としか会話はないです。同窓会もありません。結婚式にも呼ばれません。なんのために生きているのかわからないです‥ もう疲れました‥人生に スカスカな人生に‥同じような悩みを持つ方いらっしゃいますか? こんなスカスカな僕に今後生きていくべきかどうかアドバイスをくださいm(__)mよろしくお願いします

  • 私は僻み根性が強いですか?

    私は現在独身で彼氏もできた事のない病気持ちの33歳です。26歳の時から独立させられ母親にはほっとかれっぱなしで家にも5回くらいしかきてもらった事はありません。私には姉と妹がいますが姉は結婚もし子供二人もいます。お父さんだけは私を分かってくれて家にもよくきてくれます。母は10年前から軽い脳出血で運転も時々します。父親は肺癌で若年性の認知症です。母はとても変わった性格をしており、(妹は一番下で可愛いから家から嫁に出したいあんたは姉やろ)など他にも容姿についてなど嫌味を沢山言われ続けてきました。私はそんな母が嫌いで大喧嘩も沢山してきました。それで実家にはかえってません。正月もお父さんだけが様子を見にきてくれます。実家にも何度も帰りたいと言いましたが、(この歳であんたをみたくない)と言われました。じゃあ何故妹は家にいるの?と思います。こんな事思う私は甘えでしょうか?妹は来年32歳になりますが働いてます。

  • 健康保健

    27歳、独身、派遣社員の女です。 派遣会社の健康保健に入ろうと思ってますが、私の両親と妹も一緒にかけれますか? 現在、私と両親と妹は国民保健で、父は正社員ではなく派遣でもありません。母は派遣社員ですが母の派遣会社には保健がありません。妹はアルバイトです。