スカスカな人生を過ごす男子校生の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 私の人生はスカスカでした。母と姑の喧嘩が絶えず、親戚や友人もいなかったため、寂しい日々を送りました。
  • 転校やいじめから逃れるために男子校に入学しましたが、金持ちばかりで蚊帳の外。女性との接触もほとんどありませんでした。
  • 大学では一人暮らしをし、寂しさやうつ病に苦しめられました。今はバイトと年老いた親との生活で、孤独を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生スカスカ転校いじめ男子校青春無しもう三十路

私の人生はスカスカでした 今三十路半ばです 生まれた時から母と姑が大喧嘩の関係で一度もおばあちゃんと呼んだこともありませんでした。もちろん叔父叔母もいませんでした 父が転勤族で小学校を四回も転校して行く先々で言われのないいじめ。でも空手を習って応酬して絶対に学校は休みませんでした。いじめがないだろうと受けた私立男子校中高は金持ちばかりでサラリーマンの子供の僕はなにか蚊帳の外‥女子もいなく中高と女性との接触はほとんどなし。 大学は工学部で男ばかりでした。一人暮らしをしていて寂しさや今までの人生を振り返ってうつ病になりました 退学を申し出るも両親から大学だけはでろと言われ一人ぼっちのさびしい四年間 うつで就職はできず、実家に帰郷しました 成人式も出ていません。 今は年老いた親とバイトだけの日々 ゆいいつ一度だけ女性と付き合ったことがあるくらいです。 うつで二十代に初めて精神科を受診しました。 今思うのです‥俺の人生ってなんだったのかなぁ?と‥ 友人も連絡取れるのは二人くらいです。 僕のことを覚えている小学校や中高の人間もいません。小学校なんて僕がいたかさえ誰も覚えていないでしょう。 中高の男子校は金持ちばかりが優遇されて推薦で大学に行けるような吐き気のする最低な学校でした その中高の友人とはもう十年以上縁がありません。僕がしんでも誰も来ないでしょう‥。 親としか会話はないです。同窓会もありません。結婚式にも呼ばれません。なんのために生きているのかわからないです‥ もう疲れました‥人生に スカスカな人生に‥同じような悩みを持つ方いらっしゃいますか? こんなスカスカな僕に今後生きていくべきかどうかアドバイスをくださいm(__)mよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esawaihs
回答No.4

25歳女です もしかしたらツライ人生を歩んできたのかもしれないですね! しかし悲観的になりすぎて自分の殻に閉じこもってしまうと本当につまらないスカスカな人生になってしまうんじゃないかと私は思います。 結婚式に呼ばれた人が幸せなのか? 同窓会に参加したら幸せなのか? 私はそうは思いません! 私の知り合いでお父さんが小学校の頃から働いておらず、今では家族の大黒柱の先輩がいます(女) 武勇伝を聞くと山に捨てられたことがあるとか DVを受けたとか笑って話します!笑ってるなんて…! 貯金をしても勝手に引き出されるとも聞きました 強い人だなぁ~って思います。 まずは過ぎてしまった過去を経験にして 自分の力の元にしてほしいです 私は友達に裏切られたことがあります それを経験にして私は友達に同じことをしたくないし、しようとすれば怒ってとめると思います。 いろんなことを経験した分、人の気持ちを理解できるはずだし優しくなれると思います。 人生スカスカとは? 今人生がスカスカだと思っているとしても 今打破しようと思っているんですよね!? 幸せだと思える、充実していると思える視点はみんな違いますが、 求めていることは話相手であり、友人なんですね! 友人は何歳からでも作れるものです☆ ただ、自分の人生スカスカだと思って覇気のないままではダメです☆ 猫背なのだとしたら背筋を伸ばしてみてください! 髪型をスッキリ変えてみては? 毎日ウォーキングなど運動を始めてみては? 少しずつ生活を変えて、自分を変えて前向きに、少し明るくなればみんなにも明るくなれると思います。 余談ですが、法事の時にお坊さんがいってたんです、 「突然の突風によって桜が散ってしまうように、人もいつ風が吹くかわかりません」 いつ死ぬかわからないって意味なのかなって私は思いました。 いつ途絶える命かわからない分 自分の人生粗末にせず精一杯満足のいく人生送れるようにこれから進んでいくことを願ってます(*vωv)

fuwafuwa8
質問者

お礼

優しい言葉ありがとうございますm(__)m少し頑張ってみようと思いましたm(__)mほんとうにありがとうございますm(__)m

その他の回答 (4)

• g8r2e7en
回答No.5

女性がほとんどの習い事を始められてはいかがでしょう。 生け花なんか100人集まると一人二人ぐらいしか男性がいなくて、ちやほやされますよ。 同年代の人と話すのもいいですが、意外と年配のおばちゃん連中と楽しく話していると、それがリラックスして女性と話すきっかけになると思います。 また、少し奮発して落ち着いた喫茶店かバーの常連になりましょう。 そこでもまた人間関係が築けると思います。 いろんなことに興味を持つ、アンテナをたくさん張ることです。 それを拡大していけば、いずれはその方面でたくさんの友達をつくることができます。 とにかく、犬の散歩でも、ジョギングでも、ラーメンの食べ歩きでもいいので、何か趣味を見つけましょう。 そして、そこから人に思いきって話しかけてみる訓練をするのです。 「こんにちは、その犬、珍しいですね。なんて犬種ですか?」 「おはようございます。今朝もいいジョギング日和ですね」 「ここのお店のお勧めは何ですか。それを注文したいです」 ただし、清潔感のある格好で。 服は全身ユニクロでもいいので、散髪も月に一回は行っておきましょう。 明るくはきはきした話し方をこころがけ、なるべく笑顔で話します。 飲食店などにいくと、隣の席から会話がきこえてくるでしょう。 そういうのを参考にして受け答えをします。 そうやっていろいろ試していくといいと思います。 家に閉じこもっていないで、外に出かけるのです。 はじめは無理しないですこしずつ、できることからはじめましょう。 外にでかける、だけでもいいのです。 駅前の本屋まで行って、帰ってくるのでもいいのです。 そのうち、もっと違うところも行ってみようと思うのですから。 少しずつ、いろいろ試してみてください。 質問者様の人生がもっと明るく開けますように。 応援しています。

fuwafuwa8
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございますm(__)mとても参考になります。

回答No.3

とりあえずインターネットでお見合いして結婚しましょう。 私は、NHKのロシア語講座でロシア語を勉強して、最初はロシアのお見合いサイトに登録しました。 ウクライナ語は難しいし教科書すら売っていないのですが、 ほとんどのウクライナ人はロシア語が得意ですので、ウクライナのサイトはロシア語と英語だけで十分です。 私の友人のうち一人はロシアから、二人はウクライナから若くて綺麗な金髪の嫁さんをもらって 今は子供も沢山出来て幸せに暮らしています。 こんな感じです(ここの登録は英語だけで十分です)。 Nikolaev, Tat'yana 22 y.o. http://www.army-of-brides.com/cgi-bin/view.cgi?id=40307&p=3

fuwafuwa8
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございますm(__)m参考にします

noname#152554
noname#152554
回答No.2

『アドバイス』でしたら・・・。 ★そんな「スカスカな人生」を、これからも「引きずって生きて行くのか?」。 ★或いは「スカスカの過去など振り返らず、中身の詰まった人生を生きてやる」と、心機一転するか。 ↑ いっそ、どちらかを選べば?。 「同窓会」なんて、どーでもいいじゃ無いですか?。 (^^;ゞ 「結婚式」なんて、呼ばれない方が余計な金を使わなくて済みます。 「過去のスカスカの人間関係」なんて、どーでもよくね?。 「中身の詰まった人間関係」を、「これから」築けば宜しい。 そう思いますけど。

fuwafuwa8
質問者

お礼

優しい言葉ありがとうございますm(__)m参考にします ありがとうございましたm(__)m

• jamamono2
回答No.1

究極、何を聞きたいのか?…私には良く解りませんからトンチンカンな回答なら御免なさい。 要は貴方は今、何がしたいのか?、難しく考えないで単純に夢は?希望は?目標は?生き甲斐は?…、誰か他人に自分の人生どうしたら良いか?を聞いて誰かに全ての責任を転換する様な生き方は結局は自分の望む人生は送れないし多分、他人を恨み憎み他人に全てを責任転換して被害者意識だけが膨らんで…、それで何が楽しいですか?価値ですか?…、私には解りません。 自分が何をしたいのか?を探してるなら先ず人嫌いに成らず他人の輪に積極的に入って色々体験し沢山の人達と友達に成る努力をする事でしょうね?…。 人生は他人に作って貰う物で無く苦手でも自分で作るしか無いし自分の心に素直に向き合って見たら…と思います。 悩みと迷いは違います。 目標が明確な人が色々な困難を前に考えるから悩みで有り、目標が明確で無い場合は迷いです。 迷いに喜びも何も生まれません。 今の質問者様の状態だと私は思います。 裏返せば私の言いたい事は解って戴けると思います。 回答に成ってませんか?…。

fuwafuwa8
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m