中高男子校での空っぽ人生 四十路独身の過去と今

このQ&Aのポイント
  • 中高男子校に通った私の人生は、センセーショナルさに欠けていました。いじめや青春の経験もなく、今でもそのことが私を悔やませています。
  • 生い立ちの中で四回も転校し、幼馴染みもいません。卒業アルバムもなく、無縁な存在です。こんな人生で私が糧を見つけるには、一体何が必要なのでしょうか。
  • 私の母校である男子校が共学になったと聞いて、さらに悔しさを感じています。他の人たちが男女の青春を謳歌している中、私にはそれができなかったのです。本気で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中高男子校青春なかった空っぽ人生

今四十路独身です。 私は中高男子校に行きました。軽いいじめも受け青春などありませんでした。 小学校も父の仕事の関係で四回転校しました。 中高男子校は医者や会社経営者の子息ばかりが集まっており、教師もそいつらを贔屓していました。 なんの青春もありませんでした。 大学でうつになり今しがない人生を送っています。 人づてに聞いたのですが、その男子校が数年前に少子化のために共学になったそうです。 なんの青春もなかった男子校の母校が共学になったことが、なんか悔しいのです。男女の青春のある中高が送れると聞いて… 私はいびつな人間なのでしょうか? 私には過去がありません。卒業アルバムもありません。 小学校四回も転校したし、幼馴染みもいません。 私が死んでも誰も来ないでしょう。 情けない人生でした… 私がこれから生きていくならば、なにを糧に生きて行けばいいでしょうか?本気で悩んでいます。よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.6

質問者さんと同世代です。 僕も男子校出身だよ。しかもいわゆる進学校で 青春ドラマに出てくるような学園生活は皆無。 クラスメイトとの関係は競争と無関心のギスギスしたもので 今でも誰も同窓会をやろうなんて言わないし、アルバムも 開いたことがありません。今、その高校がどうなっているかなんて 全然気にもならないし、関心もありません。 僕も子供の頃に住んでいたところを離れたので 小学校時代の幼馴染とはもう2,30年会っていませんよ。 今の日本、そんな人はごまんといますよ。 でも皆家庭を築いたり、仕事に夢中になったり、 趣味に命をかけたり、それなりの人生を歩んできた人のほうが 多いと思います。自分が空っぽの人生を送っていることを 育ちのせいにするのは今の自分から逃避して、他人に罪を なすりつけているだけのことじゃないでしょうか。 世の中にはいろんな人がいます。 いろんな人と出会い、話し、自分が知らない生き方を聞くことが 自分を磨くことになると思います。まずはそういう人との出会いを 得る方法を考えたほうがいいと思いますよ。

pakioway
質問者

お礼

ありがとうございます。m(__)m考えてみます。

その他の回答 (6)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

私見ですが、学生時代の充実度は「自ら買った苦労の量に比例する」だと思います。 10代にして「今後何があったとしても、今までの経験に比べれば楽だと思うし、何とかなるんじゃないか」と思えるほどでした。 (実際、四十路まで何とかなっています) もしそのような経験をしていなかったのなら、仕方ないですね。 薄いかもしれませんが、穏やかな学生時代だったのですから、それはそれでいいと思います。 糧は、これから作りましょう。 定年退職した時、同じ思いをしないために。

pakioway
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.5

質問者様の送られた過去の人生を否定するつもりは一切有りませんがキツい事を言わせて戴ければ過去がどんなに辛く苦しく意味の無い事?ど有ったとしても、それが質問者様の将来迄が決められてる訳では有りませんね。 それを最終的に決断し行動してるのは誰ですか?…。 親、学校、恋人…、誰でも無い質問者様ですよね。 言いたい事は誰が悪い訳でも過去の人生が悪い訳でも無く全ては今の質問者様の心の問題です。 先ず全責任を他に転換して自己保身する様な卑怯な生命を反省する事では有りませんか?…、 質問者様は今、自分以外の誰の事を真剣に思い、考え、心配してますか?…。 質問を読ませて戴く限り誰も居ませんね。 誰かが質問者様の人生を阻害してる訳でも無く、要は質問者様は誰かに自分の人生を思い通りの人生にして貰いたいと思ってる、若しくは切っ掛けだけでも欲しいと棚から牡丹餅の様な事を期待し裏切られて勝手に恨んでませんか?…。 自分が寂しいなら正直に寂しいと人の輪に飛び込めば良いのでは?…。(当然マナーやルールの厳守は大人として付き物ですが…) 自分の殻に閉じ籠り、あの人が…、この人が…よりあの人は今どうしてるだろうか?…、この人は…、 大震災で大勢の方々が今も苦しんでる事は御存知と思いますが激励に行かれましたか?…、話を聞いて苦しみを少しでも分かち合いましたか?…。 私が思いますに質問者様の最大の間違いは自分の殻に閉じ籠り不安で不安で…出たくない、出る勇気が無い、誰かが殻から出してくれるのを待ってる事です。 誰もしてくれないと思います。質問を読ませて戴く限り断言出来ます。 逆を言えば自分の殻は自分で破るしか無く、どうすれば…、極力自分を忘れて他人の為に僅かでも何か1つでも出来ないか?…、親、学校…、誰でも良いから悩んでる人の側に寄り添い、激励してあげて見て下さい。 感謝され喜ばれる迄、頑張って下さい。 自分を変えるのは自分で有り、他人に触発されると以外と簡単変わるかも?…。自分を信じて見て下さい。 行動すれば質問者様には、まだまだ可能性があります。 自分でも気付かなかった長所が見付かり、素敵な出会いが有ります。 信じて腹を括る事ですね。 で無ければ質問者様の為には精神病院へ行ってセラピーを受けたら…と思います。 侮辱でしたら御免なさい。感じた儘を書きました。

pakioway
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.4

現在の不遇を、無理やり男子校や転校のせいにしているように見えます。 共学だからって楽しい青春が送れるとは限りません。 むしろ青春満喫派なんて極々少数。 これからなにを糧にするかって… 「生きているだけ丸儲け」と思うこと。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

失礼発言になりますが、多分共学だろうと、そんな変わってなかったと思うよw まあ、片思いくらいは出来たかもしれませんが… 男子校だろうと、バイト先でとかボランティア先で出会いもあったかもしれないし。 転校は仕方ないけど、自分の行動力の無さも原因だったと思います 私もあなたと似たような青春時代でしたね 軽いイジメはあったし…共学でも恋愛なんてまるで無縁でした。 友人などの学園生活もあまり…。 でも後悔は全く無いです。これが私なので。 ひどいイジメも避けれて、無事卒業できてバンバンザイですね 後は、オタク趣味があったので、それが生き甲斐になってたというのもありますが。 過去を嘆いててもみっともないだけです 前見て前。 ちゃんと婚活されてるんですか? 何も行動してなくて彼女居ない~と愚痴ってても同情は出来ません 諦めず積極的に活動頑張って下さい きちんとお仕事されて収入があるなら、きっときっと嫁になってくれる人も居ます 私も30から婚活して結婚する前までは、葬式には誰も来ない状態でしたね って、今もそんなには変わりませんが… まあ夫は悲しんでくれるでしょう 彼女できれば、過去とかどうでも良くなるかと思います それだけ、人生大きく変わります 頑張って下さい

pakioway
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 受け身の考え方だね。 私は男子校でしたし、今は共学。専門学校も野郎が多かったです。でも、自分なりに趣味を通じて楽しんでいましたよ。自分から動かないで文句は言わない。欲しければ自分で動いて手に入れろ。 教えてもらっていないとかは無し。自分で動けば自然と知識も得られる。  これからは、自分で動いて青春を作れ。遅くもないぞ。  ちなみに、学生時代は彼女なんて居ないからね。むしろ嫌われている側だったけどね。でも、自分で動き出してから変わっていったから。   それと共学だから男女の青春なんて考えない事。もてないのは共学でももてないから。男子校でも彼女がいるのもいたからね。  ところで、あなたの趣味とかありませんか? 興味をもっているものとか。それを見つけ出すことが大切かも。  私はいくつかの趣味の中でお話しを作ったり、詩を作ったりがあります。ノートに色々書いてみてはどうかな。イラストとか下手でも良いんだからね。

pakioway
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

回答No.1

まず、思いつめるな、考えすぎるな、過去を振り返るな、と言っても多分だめでしょう。 何を糧に生きるか?みんなそれに悩み、苦しんでます。こういう時の解消法は、ひとつだけです。 それは、「悩まないこと」。そのためには、考える時間をなくすほどに集中するものを意図して、作ること。 勉強する⇒資格取得を目指す。失敗してまた自己嫌悪に陥ること考えずに、やれるかどうかを試すことに意味がある。 友達を作る⇒無駄なお金かもしれないが、出会いを見つける動きを自分で行なう。 知り合いに相談する⇒相談のひとつぐらいできる知り合いは、必ずいます。 病院に行く⇒こういう症状の人多いはずです。セラピー受けるべきか相談してもよいです。 とにかく、行動に移しましょう。移しましょう。 クヨクヨしない。なるようになる。 あと、ドリスデイのケセラセラを聞く。とにかく、行動ですよ。メソメソしないで、行動、行動。

pakioway
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 男子校に通っていました。淡い青春がなかった‥

    僕は私立の規則が厳しい中高の男子校に通っていました。勉強ばかりの灰色の10代でした。 男女の淡い甘酸っぱい青春など一切ありませんでした。 大学は共学ですが、知り合った友人は皆高校時代に彼女と付き合っていた、 文化祭が楽しかった、同窓会が楽しみ等と言っています。 僕は淡い甘酸っぱい青春などありませんでした‥ そして 愕然とするニュースを高校時代の友人から聞いたのです。 僕の通っていた男子校が共学になったというのです。 男だけの灰色の青春を過ごした学校が共学になったという報告に、僕はなんだか悔しい思いがします。 僕が灰色の男だけで過ごした学校が共学になり、少子化のせいで生徒獲得競争のために規則もゆるくなり楽しい学園生活を送るなんて、 なんだか悔しく許せない気持ちがあります。 男子校ゆえに当時は厳しかった教師の思い出ばかりです。 この僕の悔しい気持ちはおかしいのでしょうか? ご教示下さいm(__)m

  • 人生スカスカ転校いじめ男子校青春無しもう三十路

    私の人生はスカスカでした 今三十路半ばです 生まれた時から母と姑が大喧嘩の関係で一度もおばあちゃんと呼んだこともありませんでした。もちろん叔父叔母もいませんでした 父が転勤族で小学校を四回も転校して行く先々で言われのないいじめ。でも空手を習って応酬して絶対に学校は休みませんでした。いじめがないだろうと受けた私立男子校中高は金持ちばかりでサラリーマンの子供の僕はなにか蚊帳の外‥女子もいなく中高と女性との接触はほとんどなし。 大学は工学部で男ばかりでした。一人暮らしをしていて寂しさや今までの人生を振り返ってうつ病になりました 退学を申し出るも両親から大学だけはでろと言われ一人ぼっちのさびしい四年間 うつで就職はできず、実家に帰郷しました 成人式も出ていません。 今は年老いた親とバイトだけの日々 ゆいいつ一度だけ女性と付き合ったことがあるくらいです。 うつで二十代に初めて精神科を受診しました。 今思うのです‥俺の人生ってなんだったのかなぁ?と‥ 友人も連絡取れるのは二人くらいです。 僕のことを覚えている小学校や中高の人間もいません。小学校なんて僕がいたかさえ誰も覚えていないでしょう。 中高の男子校は金持ちばかりが優遇されて推薦で大学に行けるような吐き気のする最低な学校でした その中高の友人とはもう十年以上縁がありません。僕がしんでも誰も来ないでしょう‥。 親としか会話はないです。同窓会もありません。結婚式にも呼ばれません。なんのために生きているのかわからないです‥ もう疲れました‥人生に スカスカな人生に‥同じような悩みを持つ方いらっしゃいますか? こんなスカスカな僕に今後生きていくべきかどうかアドバイスをくださいm(__)mよろしくお願いします

  • 中高一貫の男子校

    小学生の男の子を持つ母親です。 勉強ではなく、交友関係、特に女子に関しての質問をいたします。 息子が目指そうとしている学校が、中高一貫の男子校です。 合格出来たものとしての質問となります。 6年間男子のみの学校生活になりますが、こういう環境に身を置いている場合、女子との接触が当然男女共学よりも減ると思います。 大事な思春期を迎える環境として、母親としては 何となく共学の方が良い気がしてしまうのですが。 勿論勉強しに行くのが一番の目的だと言う事は、頭の中では解っていますが、実際問題女性に対しての免疫力に乏しいまま育つような気がしてしまいます。 特に「お付き合い」を推奨するわけではありません。 成長過程において、自然に異性を意識するのには、 楽しく会話する等、いわば実践の場は大切だと思います。 勿論共学に通われたからと言って、接し方がヘタだったり、口をきかない人も居ますが(・_・;) 逆に勉強やスポーツ、クラブ活動などに打ち込めて 良い環境なのでしょうか? 今現在好きな女の子がいて、私に楽しそうにその日の出来事を話す息子を見ていると、何となく男子校に対して違和感や不自然な気がしてしまうのですが。 現在通学中の方、経験者、保護者の方どなたでも結構ですので、色々と教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 男女別学校の存在意義

    男子校・女子校って男性・女性に特化した教育をする・異性にうつつを抜かさず勉強に励む・男性・女性 それぞれにあった教育をしてるのがウリなんでしょうけど、少子化で共学化してるし将来的に母校がなくなっちゃうかも。 戦後は男女別学だったからそのなごりなのだと思います。 異性にうつつを抜かさず勉強って・・ じゃあ共学の進学校は何なの。 共学でも東大何十人といくような公立高校や中高一貫校や国立の高校ももあり男子校に進学実績が負けていない学校もある。 男女どちらともいるけどしっかり勉強してるということになります。 同性ばかりだから勉強に集中できるというのはこれで関係ないことがわかります。 学校によっては共学のほうが偏差値や進学実績がよかったりしますよね。 男子校・女子校より偏差値や進学実績の高い共学校もあるならそっちに通ってる人のほうが得で要領いいなとおもう。 男女とも交流できて勉強もしっかりやれるのだから。 行事も共学のほうが盛り上がるでしょう。 社会に出れば仕事で男女ともいるし長い目で見たら共学校のほうがいいですよね。 中高の多感な時期に同性ばかりの環境だと考え方が偏りそう。 男子校、女子校ってなんか不自然なんだよね。 今は共学が主流だしなんでわざわざ男女別学校に行くの? 共学進学校(国立、私立中高一貫校、公立高校)もたくさんあると思います。 わざわざ同性ばかりの環境を選ばなくてもそっちに行けばいいのにと思ったりします。 ちなみに質問者は共学育ちです。

  • 共学化 進学率UP

    中高一貫男子校を卒業した者です。 母校が共学になったのですが、進学率は男子校のときよりあがるのでしょうか? HPで、共学化により、進学率の上昇が期待されると書いてあったので。

  • 男子校?共学?どっちがいい?

    ある個別指導塾のアルバイト講師をやっている者です。 先日生徒に「男子校と共学ってどっちがいいの?」と質問されましたが、自分は中高共に共学のため男子校のことはわからず答えることが出来ませんでした。最終的にはそれぞれの良い所、悪い所を聞かせ自分で判断するためのヒントを与えたいと思っています。 男子校、女子校、共学校の行って良かった所、悪かった所を些細なことでもお聞かせいただきたいと思っています。 回答お願いします。

  • 中高一貫女子校中3・後悔してます。青春してみたい…

    女子校の高校生活について。 カテ違いだったらすみません。 私は中高一貫校の女子校に通っていて、現在中学3年生です。 私立の学校なので、高い学費を払ってもらって通わせてもらっている、非常に恵まれた環境と理解はしています。 けれど最近、たくさんの事を後悔していて辛いです。 私は幼稚園から同じ系列の学校に通っており、小学校の初めに少し、中学のはじめに少し外部生が入ってきた以外は同じメンバーで進級してきています。 だからまず一つ目として、高校生活三年間ずっと付き合える友達、いわゆる親友がいません。 私はいまいちパッとしないキャラだったので、今更明るく振る舞ったところで何も変わらないどころかハブられるかもしれません。 あまり交友関係が広くない理由かつ、後悔していることの二個目が部活に入っていないことです。 別にいいやと入らなかった中学1年生の頃の自分を殴り飛ばしたいほどに後悔しています…。 中高合同なので、途中入部はすでに人間関係が出来上がっており入ったら逆に敬遠されてしまいます…。 実際「入ってみようかな」なんてことを呟いてみたらみんな「いいと思うけど、うちの部活は無理だよ」と口々に言われてしまいました…。 三個目…になるのかわかりませんが、最近はそもそもこの中学に入った事自体が間違いだったんだと不毛なことばかり考えてしまいます。 中学二年生の時に転校をして、受験をしよう!と思った時があったのに、いろいろ調べたりしてやめてしまいました。 あの時行動していればなにか変わったのかな、なんて頭のなかがネガティブ一色です。 せめてもと、女子校かつ中高一貫校のメリットなんかを調べてみても、一番のメリットが“大学受験に有利”。 そもそもやりたいこともなく、いい大学にも疑問を抱いてしまっている私には、なんの救いにもなりませんでした。 私は成績も悪くは無い方です。 このまま女子校高校に進んで勉強一筋に進んで、仮にいい大学には入れたとして、それで幸せなのかなと…。 高校生活を楽しめる自身ははっきり言ってありません。 いうところの青春コンプレックスというやつで、私と同じ年の子は高校になったら人間関係を一から組み立てて行けるんだなあ、部活でも、恋愛でも、高校生活を目一杯楽しむんだろうなあ、なんて考えては悔しくなります。 ぜんぶぜんぶ、自業自得なのはわかっています。 このまま我慢すれば一番誰にも迷惑かけ無いこともわかってるんですが、諦められません。 だからといって、もうこの時期です。 受験勉強を始めると言っても本当にギリギリですし、内申点も今更だと思うし、担任の先生にも、親にも申し訳ないです。 今更始めても入れる高校なんてたかが知れていると思うし…。 そこで、なんですが…。 (1)やっぱりこの時期からの進路変更と、内申点を書いてもらうことは難しいですよね? (2)女子校で、この手詰まりの状況でいるメリットってありますか?ほんとできるだけ多く書いてもらえると救われます。 (3)共学にはいった大半のひとは青春…というか親友ができたり恋愛したりしているものなのでしょうか?極端な例(いじめ等)じゃなく一般論としてお願いします。 (4)単純に、私はこのまま進んだほうがいいと思いますか?それとも何かしらの行動を起こしたほうがいいと思いますか? (5)学生の本分は勉強、とよく言いますが、勉強は人によっては“人生で一番楽しい時間”と言われるこれからを捨てて打ち込むべきものですか? (6)勉強に打ち込めば、青春に打ち込んだ人たちを見返してやるほどになれますか?(卑屈になっていてすみません…) 長文で申し訳ありません。 因みに学校はバイト禁止です。 よろしくお願いします。

  • 青春を失った、どうすれば?

    中三男子です。 タイトルどおりです。 心臓の病気でもう1年前ぐらいからずっと入院しています。 中高一貫校に通ってるので高校には普通に進学できるみたいなのですが早くても高1の2学期からしか行けません。 周りは中三になって誰かと付き合ったり楽しそうです。 自分は入院してるので誰かと付き合ったりなんてもちろんできませんし。 学校に戻ったとしても前に書いたとおり今度は大学入試が待ってます。 確かに大学生になったら恋愛すればいいとも思いますが、あくまで青春したいです。 幸いにも男女ともに友達はいてよくお見舞いには来てくれるので満足はしているのですが。 なんかごちゃごちゃの文章ですみません。 アドバイスや助言などいただければ幸いです。

  • 青春コンプレックス

    私は中高大と女子校で異性と知り合う機会が全くない環境にいます。 中高は昔からある女子校で校則が本当に厳しく 学校帰りは即帰宅が基本でした。 制服もセーラーでスカートはひざ下で制服の構造上 スカートを上げることもできません。 そのため学校帰りに遊びに行くこともほとんどありませんし、 異性と知り合う機会が全くなくいつの間にか 異性と話すのが苦手になっていきました。 大学に入り インカレとかで異性になれようと努力しましたが やはり上手くいかず結局今は何もサークルに入っていません。 中高時代はただ友達といる、学校が楽しいだけで 彼氏などあまり考えていなかったし それで満足していました。 しかし、今になってみると高校時代の私は 少し青春にかけていたし真面目すぎて人生経験が少ないように思えてしまいます。 その結果今の異性との接し方に困る私につながっている気がします。 今はアメリカ留学で知り合った台湾人の彼氏がいますが 彼は高校時代を謳歌していて 彼の話を聞いているとうらやましいなと思ってしまい少しへこんだりします。 過去のことは変えられませんが 青春時代に後悔していてコンプレックスを感じないためには どうしたらいいですか? また、異性になれるようにするには どうしたらいいですか?

  • 人生つまんない

    異性と仲良くなれない付き合えない以上の不幸なんてあるの? 彼女いない歴24年 女友達0デート経験0女の子の連絡先0 中高大共学で過ごしたのに連絡先すら0って異常ですよね? こんな人他にいるんですか? 今まで何してたの?って感じですか。 可哀想?つまらなそうな人生ですよね? 薄毛に昔から悩まされ高校時代は女から陰口言われてい笑われて嫌がらせ受けて陰湿なことされてとリア充たちには無縁なことさせられました。 本当に人生楽しくない。 24年も生きてて共学通った癖にここまで女性と無縁のなんて俺だけしかいない。 みんな女友達くらいいるだろうね。 なのに女からは馬鹿にされて憐みの目で見られて。イケメンはこんな思いしたことないから羨ましい。 だから大学も4年間家と学校の往復で終わった。 もう楽しくない、つまらない。何もかも終わった。みんないい青春送ったのに俺には汚点しかない。 みんな学生で甘い青春過ごしてるのに俺は女子の言動や視線に日々精神的に病んで薬飲まずにはやってけない生活だったのに。比べたら非常に惨め。 学生時代に恋愛できなかったなんて大損でしょ? だいたい彼女どころか女友達すらいないなんて楽しいはずもない。 学生生活の大半なんて恋人と過ごしたり異性と関わるのが楽しみの学生ばかりなのに。 そのせいで会話にも入れないし、馬鹿にされるし皮肉言われるし。そんなリア充どもには無縁な女からの嫌がらせ受けて苦労してきてんのに。 .