中高男子校での空っぽ人生 四十路独身の過去と今

このQ&Aのポイント
  • 中高男子校に通った私の人生は、センセーショナルさに欠けていました。いじめや青春の経験もなく、今でもそのことが私を悔やませています。
  • 生い立ちの中で四回も転校し、幼馴染みもいません。卒業アルバムもなく、無縁な存在です。こんな人生で私が糧を見つけるには、一体何が必要なのでしょうか。
  • 私の母校である男子校が共学になったと聞いて、さらに悔しさを感じています。他の人たちが男女の青春を謳歌している中、私にはそれができなかったのです。本気で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中高男子校青春なかった空っぽ人生

今四十路独身です。 私は中高男子校に行きました。軽いいじめも受け青春などありませんでした。 小学校も父の仕事の関係で四回転校しました。 中高男子校は医者や会社経営者の子息ばかりが集まっており、教師もそいつらを贔屓していました。 なんの青春もありませんでした。 大学でうつになり今しがない人生を送っています。 人づてに聞いたのですが、その男子校が数年前に少子化のために共学になったそうです。 なんの青春もなかった男子校の母校が共学になったことが、なんか悔しいのです。男女の青春のある中高が送れると聞いて… 私はいびつな人間なのでしょうか? 私には過去がありません。卒業アルバムもありません。 小学校四回も転校したし、幼馴染みもいません。 私が死んでも誰も来ないでしょう。 情けない人生でした… 私がこれから生きていくならば、なにを糧に生きて行けばいいでしょうか?本気で悩んでいます。よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TrailJoy
回答No.6

質問者さんと同世代です。 僕も男子校出身だよ。しかもいわゆる進学校で 青春ドラマに出てくるような学園生活は皆無。 クラスメイトとの関係は競争と無関心のギスギスしたもので 今でも誰も同窓会をやろうなんて言わないし、アルバムも 開いたことがありません。今、その高校がどうなっているかなんて 全然気にもならないし、関心もありません。 僕も子供の頃に住んでいたところを離れたので 小学校時代の幼馴染とはもう2,30年会っていませんよ。 今の日本、そんな人はごまんといますよ。 でも皆家庭を築いたり、仕事に夢中になったり、 趣味に命をかけたり、それなりの人生を歩んできた人のほうが 多いと思います。自分が空っぽの人生を送っていることを 育ちのせいにするのは今の自分から逃避して、他人に罪を なすりつけているだけのことじゃないでしょうか。 世の中にはいろんな人がいます。 いろんな人と出会い、話し、自分が知らない生き方を聞くことが 自分を磨くことになると思います。まずはそういう人との出会いを 得る方法を考えたほうがいいと思いますよ。

pakioway
質問者

お礼

ありがとうございます。m(__)m考えてみます。

その他の回答 (6)

• bari_saku
回答No.7

私見ですが、学生時代の充実度は「自ら買った苦労の量に比例する」だと思います。 10代にして「今後何があったとしても、今までの経験に比べれば楽だと思うし、何とかなるんじゃないか」と思えるほどでした。 (実際、四十路まで何とかなっています) もしそのような経験をしていなかったのなら、仕方ないですね。 薄いかもしれませんが、穏やかな学生時代だったのですから、それはそれでいいと思います。 糧は、これから作りましょう。 定年退職した時、同じ思いをしないために。

pakioway
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jamamono2
回答No.5

質問者様の送られた過去の人生を否定するつもりは一切有りませんがキツい事を言わせて戴ければ過去がどんなに辛く苦しく意味の無い事?ど有ったとしても、それが質問者様の将来迄が決められてる訳では有りませんね。 それを最終的に決断し行動してるのは誰ですか?…。 親、学校、恋人…、誰でも無い質問者様ですよね。 言いたい事は誰が悪い訳でも過去の人生が悪い訳でも無く全ては今の質問者様の心の問題です。 先ず全責任を他に転換して自己保身する様な卑怯な生命を反省する事では有りませんか?…、 質問者様は今、自分以外の誰の事を真剣に思い、考え、心配してますか?…。 質問を読ませて戴く限り誰も居ませんね。 誰かが質問者様の人生を阻害してる訳でも無く、要は質問者様は誰かに自分の人生を思い通りの人生にして貰いたいと思ってる、若しくは切っ掛けだけでも欲しいと棚から牡丹餅の様な事を期待し裏切られて勝手に恨んでませんか?…。 自分が寂しいなら正直に寂しいと人の輪に飛び込めば良いのでは?…。(当然マナーやルールの厳守は大人として付き物ですが…) 自分の殻に閉じ籠り、あの人が…、この人が…よりあの人は今どうしてるだろうか?…、この人は…、 大震災で大勢の方々が今も苦しんでる事は御存知と思いますが激励に行かれましたか?…、話を聞いて苦しみを少しでも分かち合いましたか?…。 私が思いますに質問者様の最大の間違いは自分の殻に閉じ籠り不安で不安で…出たくない、出る勇気が無い、誰かが殻から出してくれるのを待ってる事です。 誰もしてくれないと思います。質問を読ませて戴く限り断言出来ます。 逆を言えば自分の殻は自分で破るしか無く、どうすれば…、極力自分を忘れて他人の為に僅かでも何か1つでも出来ないか?…、親、学校…、誰でも良いから悩んでる人の側に寄り添い、激励してあげて見て下さい。 感謝され喜ばれる迄、頑張って下さい。 自分を変えるのは自分で有り、他人に触発されると以外と簡単変わるかも?…。自分を信じて見て下さい。 行動すれば質問者様には、まだまだ可能性があります。 自分でも気付かなかった長所が見付かり、素敵な出会いが有ります。 信じて腹を括る事ですね。 で無ければ質問者様の為には精神病院へ行ってセラピーを受けたら…と思います。 侮辱でしたら御免なさい。感じた儘を書きました。

pakioway
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

• ekopon
回答No.4

現在の不遇を、無理やり男子校や転校のせいにしているように見えます。 共学だからって楽しい青春が送れるとは限りません。 むしろ青春満喫派なんて極々少数。 これからなにを糧にするかって… 「生きているだけ丸儲け」と思うこと。

• kaiyukan
回答No.3

失礼発言になりますが、多分共学だろうと、そんな変わってなかったと思うよw まあ、片思いくらいは出来たかもしれませんが… 男子校だろうと、バイト先でとかボランティア先で出会いもあったかもしれないし。 転校は仕方ないけど、自分の行動力の無さも原因だったと思います 私もあなたと似たような青春時代でしたね 軽いイジメはあったし…共学でも恋愛なんてまるで無縁でした。 友人などの学園生活もあまり…。 でも後悔は全く無いです。これが私なので。 ひどいイジメも避けれて、無事卒業できてバンバンザイですね 後は、オタク趣味があったので、それが生き甲斐になってたというのもありますが。 過去を嘆いててもみっともないだけです 前見て前。 ちゃんと婚活されてるんですか? 何も行動してなくて彼女居ない~と愚痴ってても同情は出来ません 諦めず積極的に活動頑張って下さい きちんとお仕事されて収入があるなら、きっときっと嫁になってくれる人も居ます 私も30から婚活して結婚する前までは、葬式には誰も来ない状態でしたね って、今もそんなには変わりませんが… まあ夫は悲しんでくれるでしょう 彼女できれば、過去とかどうでも良くなるかと思います それだけ、人生大きく変わります 頑張って下さい

pakioway
質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.2

受け身の考え方だね。 私は男子校でしたし、今は共学。専門学校も野郎が多かったです。でも、自分なりに趣味を通じて楽しんでいましたよ。自分から動かないで文句は言わない。欲しければ自分で動いて手に入れろ。 教えてもらっていないとかは無し。自分で動けば自然と知識も得られる。  これからは、自分で動いて青春を作れ。遅くもないぞ。  ちなみに、学生時代は彼女なんて居ないからね。むしろ嫌われている側だったけどね。でも、自分で動き出してから変わっていったから。   それと共学だから男女の青春なんて考えない事。もてないのは共学でももてないから。男子校でも彼女がいるのもいたからね。  ところで、あなたの趣味とかありませんか? 興味をもっているものとか。それを見つけ出すことが大切かも。  私はいくつかの趣味の中でお話しを作ったり、詩を作ったりがあります。ノートに色々書いてみてはどうかな。イラストとか下手でも良いんだからね。

pakioway
質問者

お礼

回答No.1

まず、思いつめるな、考えすぎるな、過去を振り返るな、と言っても多分だめでしょう。 何を糧に生きるか?みんなそれに悩み、苦しんでます。こういう時の解消法は、ひとつだけです。 それは、「悩まないこと」。そのためには、考える時間をなくすほどに集中するものを意図して、作ること。 勉強する⇒資格取得を目指す。失敗してまた自己嫌悪に陥ること考えずに、やれるかどうかを試すことに意味がある。 友達を作る⇒無駄なお金かもしれないが、出会いを見つける動きを自分で行なう。 知り合いに相談する⇒相談のひとつぐらいできる知り合いは、必ずいます。 病院に行く⇒こういう症状の人多いはずです。セラピー受けるべきか相談してもよいです。 とにかく、行動に移しましょう。移しましょう。 クヨクヨしない。なるようになる。 あと、ドリスデイのケセラセラを聞く。とにかく、行動ですよ。メソメソしないで、行動、行動。

pakioway
質問者

お礼