- ベストアンサー
中堅中高一貫校 中3 6月から高校受験
中堅の中高一貫校に通う中3男子です。 これまで学校の勉強や、学校で受ける年数回の校外模試のためにそこそこ勉強してきました。 これまで高校は内部進学するつもりでした。 しかし、ここに来て学校への不信感や高校での不安が募っています。 今さらですが、中3の6月になって日比谷高校の受験を考えることについてどう思いますか。 まずどのように動くべきだと思いますか。 ご意見をお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
日比谷って公立なので、内申点が関係ある入試ですよね。 日比谷を受けるレベルとなると、あなたは賢めな 中学に通ってると思います。 そうなるとどうしてもみんな一定数のレベルはあるため公立より内申が低く出がちです。 一般の公立中学に転校すれば、学力試験がある学校には受からないレベルの人から日比谷レベルの人までいるため、言い方が悪いですがあなたより学力が比べ物にならないくらい低い人もいるので あなた自身は変化しなくても必然的に成績が上がるわです。 もしあなたに入試まで現在の学校で優秀な成績を取り続けられる自信があるのなら学校をやめる必要はないですが もしないのなら今すぐ現在の中学をやめ、地元の中学に転校するといいでしょう。 仮に自信があり、やめなかったとしても 外部進学をよく思わない学校の場合は 秋頃にはやめて地元の中学に転校しないといけなくなります。
お礼
補足
回答ありがとうございます! 自分自身、内申点のことを気にしていました。 中2最後の成績では、5段階評価にするとどれも4か5でした。 でも日比谷を受ける人は皆オール5だと思うので、かなりディスアドバンテージだと感じています。 すぐに地元公立にと言われて「自分は甘い、覚悟が全然足りていない」とドキッとしました。 外部進学をよくは言わない学校ですが、外部に行く人もそこそこにはいます。 すでに転校していった人もいます。 自分はこれまで大学受験のことしか考えていませんでした。 勇気と行動力がある人を尊敬します。 内部進学の出願時期に事情を話し、本番のテストで点数を稼げればと考え、今の中学を卒業するつもりでいました。 でも、そんな対応をするのは、よほど高い学力を持つ自信のある人だけなのですね。 不安や不満ばかりで頭を埋め尽くさないようにして、 自分にどのくらいの対応力があるか、きちんと過去問を解いてみようと思います。