• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中高一貫から高校入試

  • 質問No.8423893
  • 閲覧数305
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/36)

中高一貫から高校入試
至急
小学校の時からサッカーをしていて
中国トレセンなどにも選ばれてました
だけど中学は、兄がいる中高一貫に行くことになりました
中2の時から他のサッカーの強い高校に行きたいと思い 勉強をずっとしてました
だけどずっと親には、違う高校に行きたいと言えずでした
だけど今日、言うことができました‼︎
だけどもう間に合わないですよね?
強い高校でサッカーがしたいです

間に合うか間に合わないか分かる方教えてください(>人<;)
行きたいと思っている学校の出願期間は、1月29.30です
先生の内申書作成とかが間に合うか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (589/1322)

中高一貫校の場合、特に私立だと他行に生徒が流出することを嫌がる傾向にあります。
この時期だとすでにそのまま高校進学者としてカウントされているはずです。
ですがあなたの場合トレセンなどにも選ばれていて、サッカーの強豪校に行きたいという
明確な意思と目的があるので、認めてくれるでしょう。
もうやったかもしれませんが、まず高校の願書を取り寄せる。
同時にすぐに一貫校に、あなたからではなく親から他行受験の意思を申し入れ、
内申書等の作成をお願いする。
内申書はパソコンで管理された成績表+αですから、
作成は早くて3日、遅くても1週間もあればできると思います。
無事希望の高校に合格され、いつかプロで活躍されることをお祈りしています。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (185/313)

とにかく、担任の先生に早急にご相談されることをお勧めします。

今の一貫校は、中学相当の課程を修了後に退学となるはずです。違う高校を受験したが不合格だったからといって、もう二度と戻ってこれないと思ったほうがいいです(但し、学校によって取扱は違う可能性はあります)。
先生は、受験はない前提で指導されていると思いますので、内申書作成が間に合うかどうかは不明です。

不確定なことばかり書いていますが、責任のある答えとなると、このくらいしか返答できません。