• 締切済み

中高一貫女子校中3・後悔してます。青春してみたい…

女子校の高校生活について。 カテ違いだったらすみません。 私は中高一貫校の女子校に通っていて、現在中学3年生です。 私立の学校なので、高い学費を払ってもらって通わせてもらっている、非常に恵まれた環境と理解はしています。 けれど最近、たくさんの事を後悔していて辛いです。 私は幼稚園から同じ系列の学校に通っており、小学校の初めに少し、中学のはじめに少し外部生が入ってきた以外は同じメンバーで進級してきています。 だからまず一つ目として、高校生活三年間ずっと付き合える友達、いわゆる親友がいません。 私はいまいちパッとしないキャラだったので、今更明るく振る舞ったところで何も変わらないどころかハブられるかもしれません。 あまり交友関係が広くない理由かつ、後悔していることの二個目が部活に入っていないことです。 別にいいやと入らなかった中学1年生の頃の自分を殴り飛ばしたいほどに後悔しています…。 中高合同なので、途中入部はすでに人間関係が出来上がっており入ったら逆に敬遠されてしまいます…。 実際「入ってみようかな」なんてことを呟いてみたらみんな「いいと思うけど、うちの部活は無理だよ」と口々に言われてしまいました…。 三個目…になるのかわかりませんが、最近はそもそもこの中学に入った事自体が間違いだったんだと不毛なことばかり考えてしまいます。 中学二年生の時に転校をして、受験をしよう!と思った時があったのに、いろいろ調べたりしてやめてしまいました。 あの時行動していればなにか変わったのかな、なんて頭のなかがネガティブ一色です。 せめてもと、女子校かつ中高一貫校のメリットなんかを調べてみても、一番のメリットが“大学受験に有利”。 そもそもやりたいこともなく、いい大学にも疑問を抱いてしまっている私には、なんの救いにもなりませんでした。 私は成績も悪くは無い方です。 このまま女子校高校に進んで勉強一筋に進んで、仮にいい大学には入れたとして、それで幸せなのかなと…。 高校生活を楽しめる自身ははっきり言ってありません。 いうところの青春コンプレックスというやつで、私と同じ年の子は高校になったら人間関係を一から組み立てて行けるんだなあ、部活でも、恋愛でも、高校生活を目一杯楽しむんだろうなあ、なんて考えては悔しくなります。 ぜんぶぜんぶ、自業自得なのはわかっています。 このまま我慢すれば一番誰にも迷惑かけ無いこともわかってるんですが、諦められません。 だからといって、もうこの時期です。 受験勉強を始めると言っても本当にギリギリですし、内申点も今更だと思うし、担任の先生にも、親にも申し訳ないです。 今更始めても入れる高校なんてたかが知れていると思うし…。 そこで、なんですが…。 (1)やっぱりこの時期からの進路変更と、内申点を書いてもらうことは難しいですよね? (2)女子校で、この手詰まりの状況でいるメリットってありますか?ほんとできるだけ多く書いてもらえると救われます。 (3)共学にはいった大半のひとは青春…というか親友ができたり恋愛したりしているものなのでしょうか?極端な例(いじめ等)じゃなく一般論としてお願いします。 (4)単純に、私はこのまま進んだほうがいいと思いますか?それとも何かしらの行動を起こしたほうがいいと思いますか? (5)学生の本分は勉強、とよく言いますが、勉強は人によっては“人生で一番楽しい時間”と言われるこれからを捨てて打ち込むべきものですか? (6)勉強に打ち込めば、青春に打ち込んだ人たちを見返してやるほどになれますか?(卑屈になっていてすみません…) 長文で申し訳ありません。 因みに学校はバイト禁止です。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.3

お悩み分かる気がします。私立女子中・高一貫校出身の大人です。 中学2年の時、公立高校に進学しようか悩みましたが、結局諦めて そのまま高校に進学しました。トピ主さんも内容読む限りでは私立ですよね。 その前提で回答します。 1)昔と制度が違うと思いますが、正直 難しいと思います。リスクも伴います。   一貫教育の私立を出る=学校に喧嘩売るのと同じなので、受験失敗しても   戻れないはず。他校受験するには、学校に内緒という訳にもいきませんし。   2)・やはり大学進学には有利。(もし偏差値が高い私立なら、なおさら)   ・大手企業に就職の時にも有利かも。   ・深刻なイジメがない。家庭環境の似ている人しかいないので平穏。   名門大学への推薦を貰うのに、不利な問題行動を起こす人がいない。 3)私立女子校でも、彼氏がいる子はたくさんいました。(私も)   高校に入ってからのクラス替えで、親友に出会う場合もある。 4)そのまま進学した方が楽だとは思います。あなた自身の決断です。 5) 6) 勉強はしておいて損はないです。特に英語。 うちも似たような環境だったので、だいたい想像はつきます。 部活やっていないのなら、趣味を見つけるとか習い事を外でしてみては。 様々な体験クラスを試してもいいし。 女子校にいても、青春を楽しむ方法は色々ある気がします。 トピ主さんの中では、共学=青春謳歌になっているようですが 「隣の芝生は青い」ってこともあると思いますよ。 幼稚園から同系列の一貫校で育った現実は、例え他校受験しても変わりません。 全く別の環境で育った人たちの中では、話も合わないかもしれませんし 特に公立だと色んな家庭環境の人がいるので、話題にも気を使います。 青春は大学生になってからでも、充分謳歌できますよ。バイトもできるし。 今は勉強頑張って、大学は共学を狙えば良いのでは。

  • szkmm328
  • ベストアンサー率54% (26/48)
回答No.2

30歳女です。 先にお悩みの原因について、少しコメントさせてもらいたいと思います。 友達について 友達がいた方が学校生活は楽しいのかもしれません。本当は、友達を作って話をしたいと思っていらっしゃるようでしたら、いきなり「友達」と思わずに徐々に話をする機会を増やしてみてはいかがでしょうか。 とはいえ、言うは易し行うは難しですが…友達はいても親友はそうそうたくさん居るものではないので、その辺りは安心しても良いのかと思いました。 友達は学校だけが全てではありません。 部活について 一度きりの人生なので、人目を気にせず入部してみるのも良いかと思います。入部条件などがあり断られるのであれば別ですが。。 転校をしなかった後悔について 転校しても、多少なりとも後悔することはあると思います。 これからを考えて前進するために真剣に悩んでいるのであれば、今後は大丈夫だと思います。自分を信じるしかないです。 さて、本題です。 将来のあるあなたのために思ったことをそのまま書きます。気を悪くさせてしまったら、ごめんなさい。 (1)今からできるかできないかは問題ではないと思います。 できないからやらない、できそうだからやる、ではなく「やりたいから、やるために動く」のです。 浪人して来年入学する選択肢もあります。 (2)今は、本当に手詰まりでしょうか。 部活に入っていないのであれば、帰宅してからの時間を使ってカルチャーセンターのようなところに行ってみても良いと思います。違う年代の人たちと、あなたくらいの年代から関わり話をすることは、人生の視野を広げることに非常に役立ちます。 具体的に何が良いの?というのはすぐに感じないでしょうけれども、確実にあなたの糧になるでしょう。 あなたよりも長く人生を過ごし、経験していますし、同年代とは違う観点を養えます。 最近は、こんなサイトもあります。 https://schoo.jp いろんなジャンルの人がいるので、やってみたいことを探してみる時間を作るのも良いかもしれません。 ただ、これは、あなたにとってのメリットになるのかはわかりませんが… (3)共学でも変わらないと思います。 思い切らなければ、青春と呼ばれる恋にも発展しませんし、部活で忙しくしていれば機会すらないこともあります。 ちなみに私は、共学でしたが、部活をやっていたので、あなたが想像されているような青春とは掛け離れた高校生活でした。 そのため、高校卒業の頃には、青春できてた子はいいなーっと思いましたよ。 (4) こればかりは、わかりません。 自分の意思と迷った結果の選択なので。人の意見を参考にしてもいいと思いますが、自分で考えて出した結果出ない限り、どちらに進んでも納得いかない結果になります。断言できます。 また、ちゃんと自分で考えて出した結果であれば、どちらにしてもうまくいくはずです。 (5)論点がずれるかもしれませんが、私にとっては、常に「今」が一番人生で楽しい時期です。 よく「人生で一番楽しい時期」と言われる理由は、時間があるから(比較的、楽しむための時間を作れるから)だと思います。 そして、勉強とは勉学だけのことをさすわけではないと思います。教科にある科目じゃなくても勉強はたくさんありますよ。 先ほど紹介したサイトでも、学べることがたくさんあります。ぜひ、広い視野を持ってください。 (6)文章を見たところ、あなたは青春に打ち込んでみたいと思っているのですよね? 一度、青春だと思うことを書き出してみて、今の環境では絶対にできないことなのかを考えてみると良いと思います。 たいていの場合は、工夫したり視野を広げることで、今の環境でもやりたいことは案外できたりしますよ。 とはいえ、社会人になった私が思うのは、いい大学に入ったことで、会社の選択の幅が広がることもあるという現実はありますので、良い大学に行けるのは良いなぁと思います。 あなたが社会人になることには、時代も変わってると思いますので、今で言う「良い大学」が将来も「良い大学」なのか? 「良い大学」なんて考え方も無くなっているかもしれませんね。 最後に、、、 今だけをみると後悔に思えることも、長い目でみて後から振り返ると良かった!なんてことがたくさんありますので、「どうやって工夫すれば、今をもっと楽しく過ごせるか?」を日々考えてみてください。 あなたにとって楽しい中学生活、高校生活になりますように、応援しています。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

(1)やっぱりこの時期からの進路変更と、内申点を書いてもらうことは難しいですよね? 私立高校であれば学力さえあれば内申点は関係ないところが多いです。 (2)女子校で、この手詰まりの状況でいるメリットってありますか?ほんとできるだけ多く書いてもらえると救われます。 →結局は自分自身で行動するかどうかなので何とも 別に学校外でもクラブ活動はありますし、親友もできることもあります。 (3)共学にはいった大半のひとは青春…というか親友ができたり恋愛したりしているものなのでしょうか?極端な例(いじめ等)じゃなく一般論としてお願いします。 →どちらでもあまり変わりませんよ。 両方見ていますがしている人はしていますし、できない人は共学でもできないです。 (4)単純に、私はこのまま進んだほうがいいと思いますか?それとも何かしらの行動を起こしたほうがいいと思いますか? それはあなた次第です。 (5)学生の本分は勉強、とよく言いますが、勉強は人によっては“人生で一番楽しい時間”と言われるこれからを捨てて打ち込むべきものですか? 遊んだりできない人で勉強をできる人はあまり見ないです。 本当に勉強ができる人は何をしてもできてたりします。 (6)勉強に打ち込めば、青春に打ち込んだ人たちを見返してやるほどになれますか?(卑屈になっていてすみません…) なりません。人間は悲観する生き物ですから

関連するQ&A

  • 中高一貫から出て、後悔しています

    私は中高一貫の女子校に通っていました。 でも、そのまま高校には上がらず 県内でもTOP5に入っている県立普通科の共学に進学しました。 理由は、とにかくここから出たいと思っていたからです。 共学にも憧れを持っていました。 そして、変なプライドや意地で、OSなどの下調べもせずにネームバリューのある今の高校を選んでしまいました。 入ってから友達も出来ましたし、入学試験ではとても良い成績をとったりもしていました。 でも友達は出来ても、まったく話の合わない、笑いどころも合わない、話を無理やり合わせて作り笑いばかりで、一緒にいても楽しくない子たちです。中学時代が楽しくて仕方なかった私は、どうしてもそれが我慢できません。 そして、勉強は嫌いなほうではなくどちらかといえば好きだったのですが、高校に入った途端に大嫌いになって成績も落ちる一方です。 高校の先生は、私たちひとりひとりに構う暇もなく教科書を1ページ1ページ読み進めていくだけで、興味がまったくわかないんです。 もちろん全てを先生のせいにするつもりはありません、私のやる気が一番大切だと言うことも分かっています。 でも、今日久しぶりに母校に用事をしに行って 職員室で先生が生徒たちみんなが理解するまで放課後いっぱい教えている姿を見て、こんなの今の高校じゃ見ないなあと後悔が後を絶ちません、 「辛かったら、まだ帰れるよ」としきりに言ってくれる元担任に涙が出そうになりました。 去年たくさんの先生や親の説得に、このまま高校に進んだら絶対辞める!先生が構ってくれるとか関係ない、そんなのあんまり好きじゃない!と啖呵を切ったのは私です。今では、あのとき先生や親の言うことを聞いておけばよかったと思うばかりです。 どうしても国公立の大学に浪人することなく進学したいと思っています。でも今のままでは、有名私立もおろか大学に進学できるのかさえ不安です。 あまり積極的なほうではないので男子とも話す機会がなく、男子が教室にいることに慣れないので、いつもの自分が出せません。昔の自分の方が好きです。 親はこのまま残った方がいいんじゃない?と言います。 親の言うことを無視して帰っても、また私は後悔することになるんじゃないのかと怖いです。 でも今の高校であと2年半も頑張れる自信がありません。 もちろん中学の頃の楽しいままの学校生活が残っているとは思っていませんし、勉強漬けになるのも覚悟の上です。 今の高校生活を支えているのは部活です。 部活を支えに通っている状態ですが、もし中高一貫に帰れるなら、それを犠牲にしてもいいと思っています。 今のままでは部活しか残らない高校生活で終わりそうです。 甘ったれているというのは承知の上で質問します。 私はどうするべきなのでしょう。

  • 中高一貫校から別の私立高校へ

    私立中高一貫校に通っています。中学生です。 高校は別のところを受験するつもりです。 ただ、今通っている学校が昔ながらの学校なのと変な先生が多いため 高校を受験するってなると内申書など嫌がらせをされる可能性が少なくないのです。 私立高校では内申書は参考程度で 試験の点数で合否が決まると聞きしたが 本当なのでしょうか? 教えてください。 なお中高一貫校なのでもちろん推薦はありません

  • ★中高一貫校から高校受験について★

    ★中高一貫校から高校受験について★ 私は今私立中学校に通っている中学3年生なんですが、 国立高校に外部受験することにしました。 学校のHPを見ると調査書(技術家庭,保健体育,音楽,美術) 40点満点と学力試験をもとに総合的に判定します。 と書いてありました。 中高一貫校なので内申点とか気にしたことなかったので、 主な教科しかテストの点を上げる努力をしてきませんでした。 なのでどれくらい合否に関わるのかとか教えてほしいです。 あと国立高校の受験日と私立高校の受験日がかぶっているんですが、 滑り止めには1,5次とか受けるしかないのでしょうか? 公立高校は内申点の問題で無理かと思います… ちなみに担任に先生にはいつごろ言ったらいいのでしょうか?

  • 私立中高一貫 高校受験がしたい

    わたしは偏差値が50くらいの私立中高一貫に通っている中2女子です。最近、妹と偏差値を比べられるのが辛いのと、学校で気の合う友達がいなくて精神的に辛いこと、親に経済的負担をかけてしまっていることから、今よりもレベルの高い公立の高校を受験したいと思っています。中高一貫では内申をもらえないのですか?高校受験するためには公立の中学校に転向しなければいけないのですか?もしそうだとしたらいつ転向すればいいですか?

  • 私は中3で中高一貫に通っています。

    私は中3で中高一貫に通っています。 なので高校受験はないのですが 今 高校にむけてやっておいたほうがいいことって 何かありますか? 一応 定期テストの勉強はしています。 数検も英検も3級はもっています。 単語とか、独自で覚えたほうがいいのでしょうか?

  • 中高一貫校の中3理科の問題集

    中の上レベルの中高一貫女子校の中学3年生の家庭教師をしています。 中高一貫ですので進度も早く、内容も「イオン」「メンデルの法則」など一般の中3向け問題集では習わないことが多くあります。 かといって、高校向けのものでは今はまだ難しすぎて、困っています。 それで、中高一貫校向けの理科のお勧めの問題集があれば教えていただければと思います。 ちなみに彼女は学校指定の問題集が「シリウス」です。 よろしくお願いいたします。

  • 中高一貫校から高校に転校

    俺は今、中高一貫校に通っている中学生です。 最初は地元の中学校よりも楽しそうだし、制服も地元よりましだし、校舎もいいし・・・ ということで、受験したら受かったので、入学しました。 でも、いざ入学してみると、友達はいるので問題ないのですが、 まず、自由が全くないのです。俺たちは第一期生なのでこの学校の恥にならない様に、勉強しろ、とばかり言ってきます。 生徒が悩んでるのも全然気付かないで・・・ しまいには、部活の試合があったのですが、その試合の途中で 「勉強しないから強くなれないんだ!!」 と意味不明な言葉を教頭に言われました。 先生は変な人ばかりだし・・・ そんな時、友達が 「高校って、他のところ受けられるらしいよ。」 って、言ってました。入学した時は「受けられない」と言っていたので、驚きました。そこで、友達に詳しく話を聞くと、 「他の高校は受けられるんだけど、先生たちは内申書とか、免除は一切してくれないらしい。つーか、1回退学した形にして受けてもらうんだって。だから、受験したところ落ちても、この学校には戻ってこられないんだって。」 と、言いました。 話が長くなってしまいましたが、ここで本題です。 高校は内申書とかがなくても入学(というか受験)できるのですか? 多少不利にはなると思うのですが・・・ でも、俺はこれ以上この学校にはいたくありません。 長々と書き続けて質問は小さいことなのですが、回答お願いします。

  • 中高一貫から高校入試

    中高一貫から高校入試 至急 小学校の時からサッカーをしていて 中国トレセンなどにも選ばれてました だけど中学は、兄がいる中高一貫に行くことになりました 中2の時から他のサッカーの強い高校に行きたいと思い 勉強をずっとしてました だけどずっと親には、違う高校に行きたいと言えずでした だけど今日、言うことができました‼︎ だけどもう間に合わないですよね? 強い高校でサッカーがしたいです 間に合うか間に合わないか分かる方教えてください(>人<;) 行きたいと思っている学校の出願期間は、1月29.30です 先生の内申書作成とかが間に合うか教えてください!

  • 中高一貫になっておこることについて

    こんにちは。私は再来年から中高一貫が始まる予定の某都立高校に通っています。2年後に迫っているということで生徒の間でもいろいろと話題に出てきています。でも、いろんなことが余りにも不透明で困っています。(特に私は1年生ということもあって…) 私がいま一番気にしていて、一番起こってほしくないことが部活を減らすと言うことなんですが、これは事実なんでしょうか?かなり事実に近いように友達や先輩から聞いてはいるのですが、実際どのように行うのかやどれくらい減らすのかなど、本当に分からないんです。 私は今の部活と学校が本当に大好きなので、どのように変わってしまうのかがすごく気になります。利点も多くあるのでしょうが、きっと失うものも多いと思うので…。部活のこと以外のこともできるだけ多く知りたいので、中高一貫によって校内に起こることなど知っている方は教えてください。

  • 中高一貫の中学2年の女子です。

    中高一貫の中学2年の女子です。 同じ部活で同じ楽器をやっている高3の先輩が好きになりました。 5個も歳がはなれている後輩に恋愛対象ですか?? また先輩に好かれる方法を教えていただきたいです。