• 締切済み

中高一貫女子校中3・後悔してます。青春してみたい…

女子校の高校生活について。 カテ違いだったらすみません。 私は中高一貫校の女子校に通っていて、現在中学3年生です。 私立の学校なので、高い学費を払ってもらって通わせてもらっている、非常に恵まれた環境と理解はしています。 けれど最近、たくさんの事を後悔していて辛いです。 私は幼稚園から同じ系列の学校に通っており、小学校の初めに少し、中学のはじめに少し外部生が入ってきた以外は同じメンバーで進級してきています。 だからまず一つ目として、高校生活三年間ずっと付き合える友達、いわゆる親友がいません。 私はいまいちパッとしないキャラだったので、今更明るく振る舞ったところで何も変わらないどころかハブられるかもしれません。 あまり交友関係が広くない理由かつ、後悔していることの二個目が部活に入っていないことです。 別にいいやと入らなかった中学1年生の頃の自分を殴り飛ばしたいほどに後悔しています…。 中高合同なので、途中入部はすでに人間関係が出来上がっており入ったら逆に敬遠されてしまいます…。 実際「入ってみようかな」なんてことを呟いてみたらみんな「いいと思うけど、うちの部活は無理だよ」と口々に言われてしまいました…。 三個目…になるのかわかりませんが、最近はそもそもこの中学に入った事自体が間違いだったんだと不毛なことばかり考えてしまいます。 中学二年生の時に転校をして、受験をしよう!と思った時があったのに、いろいろ調べたりしてやめてしまいました。 あの時行動していればなにか変わったのかな、なんて頭のなかがネガティブ一色です。 せめてもと、女子校かつ中高一貫校のメリットなんかを調べてみても、一番のメリットが“大学受験に有利”。 そもそもやりたいこともなく、いい大学にも疑問を抱いてしまっている私には、なんの救いにもなりませんでした。 私は成績も悪くは無い方です。 このまま女子校高校に進んで勉強一筋に進んで、仮にいい大学には入れたとして、それで幸せなのかなと…。 高校生活を楽しめる自身ははっきり言ってありません。 いうところの青春コンプレックスというやつで、私と同じ年の子は高校になったら人間関係を一から組み立てて行けるんだなあ、部活でも、恋愛でも、高校生活を目一杯楽しむんだろうなあ、なんて考えては悔しくなります。 ぜんぶぜんぶ、自業自得なのはわかっています。 このまま我慢すれば一番誰にも迷惑かけ無いこともわかってるんですが、諦められません。 だからといって、もうこの時期です。 受験勉強を始めると言っても本当にギリギリですし、内申点も今更だと思うし、担任の先生にも、親にも申し訳ないです。 今更始めても入れる高校なんてたかが知れていると思うし…。 そこで、なんですが…。 (1)やっぱりこの時期からの進路変更と、内申点を書いてもらうことは難しいですよね? (2)女子校で、この手詰まりの状況でいるメリットってありますか?ほんとできるだけ多く書いてもらえると救われます。 (3)共学にはいった大半のひとは青春…というか親友ができたり恋愛したりしているものなのでしょうか?極端な例(いじめ等)じゃなく一般論としてお願いします。 (4)単純に、私はこのまま進んだほうがいいと思いますか?それとも何かしらの行動を起こしたほうがいいと思いますか? (5)学生の本分は勉強、とよく言いますが、勉強は人によっては“人生で一番楽しい時間”と言われるこれからを捨てて打ち込むべきものですか? (6)勉強に打ち込めば、青春に打ち込んだ人たちを見返してやるほどになれますか?(卑屈になっていてすみません…) 長文で申し訳ありません。 因みに学校はバイト禁止です。 よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• noname67
回答No.3

お悩み分かる気がします。私立女子中・高一貫校出身の大人です。 中学2年の時、公立高校に進学しようか悩みましたが、結局諦めて そのまま高校に進学しました。トピ主さんも内容読む限りでは私立ですよね。 その前提で回答します。 1)昔と制度が違うと思いますが、正直 難しいと思います。リスクも伴います。   一貫教育の私立を出る=学校に喧嘩売るのと同じなので、受験失敗しても   戻れないはず。他校受験するには、学校に内緒という訳にもいきませんし。   2)・やはり大学進学には有利。(もし偏差値が高い私立なら、なおさら)   ・大手企業に就職の時にも有利かも。   ・深刻なイジメがない。家庭環境の似ている人しかいないので平穏。   名門大学への推薦を貰うのに、不利な問題行動を起こす人がいない。 3)私立女子校でも、彼氏がいる子はたくさんいました。(私も)   高校に入ってからのクラス替えで、親友に出会う場合もある。 4)そのまま進学した方が楽だとは思います。あなた自身の決断です。 5) 6) 勉強はしておいて損はないです。特に英語。 うちも似たような環境だったので、だいたい想像はつきます。 部活やっていないのなら、趣味を見つけるとか習い事を外でしてみては。 様々な体験クラスを試してもいいし。 女子校にいても、青春を楽しむ方法は色々ある気がします。 トピ主さんの中では、共学=青春謳歌になっているようですが 「隣の芝生は青い」ってこともあると思いますよ。 幼稚園から同系列の一貫校で育った現実は、例え他校受験しても変わりません。 全く別の環境で育った人たちの中では、話も合わないかもしれませんし 特に公立だと色んな家庭環境の人がいるので、話題にも気を使います。 青春は大学生になってからでも、充分謳歌できますよ。バイトもできるし。 今は勉強頑張って、大学は共学を狙えば良いのでは。

• szkmm328
回答No.2

30歳女です。 先にお悩みの原因について、少しコメントさせてもらいたいと思います。 友達について 友達がいた方が学校生活は楽しいのかもしれません。本当は、友達を作って話をしたいと思っていらっしゃるようでしたら、いきなり「友達」と思わずに徐々に話をする機会を増やしてみてはいかがでしょうか。 とはいえ、言うは易し行うは難しですが…友達はいても親友はそうそうたくさん居るものではないので、その辺りは安心しても良いのかと思いました。 友達は学校だけが全てではありません。 部活について 一度きりの人生なので、人目を気にせず入部してみるのも良いかと思います。入部条件などがあり断られるのであれば別ですが。。 転校をしなかった後悔について 転校しても、多少なりとも後悔することはあると思います。 これからを考えて前進するために真剣に悩んでいるのであれば、今後は大丈夫だと思います。自分を信じるしかないです。 さて、本題です。 将来のあるあなたのために思ったことをそのまま書きます。気を悪くさせてしまったら、ごめんなさい。 (1)今からできるかできないかは問題ではないと思います。 できないからやらない、できそうだからやる、ではなく「やりたいから、やるために動く」のです。 浪人して来年入学する選択肢もあります。 (2)今は、本当に手詰まりでしょうか。 部活に入っていないのであれば、帰宅してからの時間を使ってカルチャーセンターのようなところに行ってみても良いと思います。違う年代の人たちと、あなたくらいの年代から関わり話をすることは、人生の視野を広げることに非常に役立ちます。 具体的に何が良いの?というのはすぐに感じないでしょうけれども、確実にあなたの糧になるでしょう。 あなたよりも長く人生を過ごし、経験していますし、同年代とは違う観点を養えます。 最近は、こんなサイトもあります。 https://schoo.jp いろんなジャンルの人がいるので、やってみたいことを探してみる時間を作るのも良いかもしれません。 ただ、これは、あなたにとってのメリットになるのかはわかりませんが… (3)共学でも変わらないと思います。 思い切らなければ、青春と呼ばれる恋にも発展しませんし、部活で忙しくしていれば機会すらないこともあります。 ちなみに私は、共学でしたが、部活をやっていたので、あなたが想像されているような青春とは掛け離れた高校生活でした。 そのため、高校卒業の頃には、青春できてた子はいいなーっと思いましたよ。 (4) こればかりは、わかりません。 自分の意思と迷った結果の選択なので。人の意見を参考にしてもいいと思いますが、自分で考えて出した結果出ない限り、どちらに進んでも納得いかない結果になります。断言できます。 また、ちゃんと自分で考えて出した結果であれば、どちらにしてもうまくいくはずです。 (5)論点がずれるかもしれませんが、私にとっては、常に「今」が一番人生で楽しい時期です。 よく「人生で一番楽しい時期」と言われる理由は、時間があるから(比較的、楽しむための時間を作れるから)だと思います。 そして、勉強とは勉学だけのことをさすわけではないと思います。教科にある科目じゃなくても勉強はたくさんありますよ。 先ほど紹介したサイトでも、学べることがたくさんあります。ぜひ、広い視野を持ってください。 (6)文章を見たところ、あなたは青春に打ち込んでみたいと思っているのですよね? 一度、青春だと思うことを書き出してみて、今の環境では絶対にできないことなのかを考えてみると良いと思います。 たいていの場合は、工夫したり視野を広げることで、今の環境でもやりたいことは案外できたりしますよ。 とはいえ、社会人になった私が思うのは、いい大学に入ったことで、会社の選択の幅が広がることもあるという現実はありますので、良い大学に行けるのは良いなぁと思います。 あなたが社会人になることには、時代も変わってると思いますので、今で言う「良い大学」が将来も「良い大学」なのか? 「良い大学」なんて考え方も無くなっているかもしれませんね。 最後に、、、 今だけをみると後悔に思えることも、長い目でみて後から振り返ると良かった!なんてことがたくさんありますので、「どうやって工夫すれば、今をもっと楽しく過ごせるか?」を日々考えてみてください。 あなたにとって楽しい中学生活、高校生活になりますように、応援しています。

• itaitatk
回答No.1

(1)やっぱりこの時期からの進路変更と、内申点を書いてもらうことは難しいですよね? 私立高校であれば学力さえあれば内申点は関係ないところが多いです。 (2)女子校で、この手詰まりの状況でいるメリットってありますか?ほんとできるだけ多く書いてもらえると救われます。 →結局は自分自身で行動するかどうかなので何とも 別に学校外でもクラブ活動はありますし、親友もできることもあります。 (3)共学にはいった大半のひとは青春…というか親友ができたり恋愛したりしているものなのでしょうか?極端な例(いじめ等)じゃなく一般論としてお願いします。 →どちらでもあまり変わりませんよ。 両方見ていますがしている人はしていますし、できない人は共学でもできないです。 (4)単純に、私はこのまま進んだほうがいいと思いますか?それとも何かしらの行動を起こしたほうがいいと思いますか? それはあなた次第です。 (5)学生の本分は勉強、とよく言いますが、勉強は人によっては“人生で一番楽しい時間”と言われるこれからを捨てて打ち込むべきものですか? 遊んだりできない人で勉強をできる人はあまり見ないです。 本当に勉強ができる人は何をしてもできてたりします。 (6)勉強に打ち込めば、青春に打ち込んだ人たちを見返してやるほどになれますか?(卑屈になっていてすみません…) なりません。人間は悲観する生き物ですから