• ベストアンサー

教育実習先

教職をとることを考えています。 母校(高校)が「ガラ」の悪い男子校だったので 女子高もしくは共学を自己開拓しようとおもいます。 可能でしょうか? もし無理ならばそれまでに体を鍛えますが。 なお、時間の都合上高校教師の資格しかとりません。 その場合私立(中高一貫校)の教職の受け入れは可能でしょうか? この世界がわからないので情報をください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taic02
回答No.2

私の出身大学では、大学が実習先を紹介してくれていたようです。 ただし、これは出身地が遠いため帰省しての実習が難しい学生や出身校で受け入れてくれない(定員オーバーや該当科目の教員がいないなど)場合の救済措置のようでした。 大学側に相談してはいかがでしょうか。 一貫校での実習ですが、これはその学校次第だと思います。 卒業生優先だったり、定員もありますので、希望の学校があれば、早めにお願いした方が良いと思います。

noname#43935
質問者

補足

自分の学校では紹介はありません。 また今の自分の学校には共学や、女子高が付属として ありますがそこは出身者しかいけません。 ですから自己開拓しかないのです。

その他の回答 (1)

• dqpq05
回答No.1

教育実習を母校以外の学校ですることは可能です。