• 締切済み

プリンに・・・・

こんにちは。 みなさんは一昔前に流行った変な食べ方で“プリンに 醤油をかけて食べるとウニの味がする”というのをご存知ですか。 これについて2つの質問があります。 1)あれって本当ですか? 2)おいしいですか? ちなみに私の友人は不味すぎて吐きたい位であったと申しておりました! 別の友人は吐いたとも申しておりました!

みんなの回答

回答No.2

「旨いメシには理由(わけ)がある」という本にその種の例がたくさん出ています。下記のURLに書評が載っています。 本当ですか?という問いについては、比較的似た味になり得る、という辺りまでは言えますが、同じにはならないようです。プリンの種類、醤油の種類、その比率にもよるでしょう。 おいしいですか?という問いについては、味は主観的なものですが、ウニを期待するとまずいです。 組み合わせ自体はいろいろ本に出ていますが、「プリンと醤油でウニ」と「キュウリと蜂蜜でメロン」という組み合わせが有名なのは、安い食品を2つ足すと高い食品の味になる、というのが妙味なのだと思います。「麦茶と砂糖と牛乳でコーヒー牛乳」というのがつまらないのは、3つ揃えるよりコーヒー牛乳を買った方が早いからでしょう。 当初は考案者の貧乏ぶりを想像すると物悲しいものがありましたが、最近はウニやメロンも安いやつは十分安いので、この種の話も面白さが低下しつつあるのかもしれません。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/menu/espresso/j-book10.htm
xiang-nai-jiang
質問者

お礼

europiccolaさんはじめまして。 なるほど! 確かにメロンって安いものもありますしね。 ご回答ありがとうございました! 上記のアドレスにもアクセスしてみます。

回答No.1

懐かしいですね♪流行ましたね、食べ合わせで遊ぶの。 1)何回か試しましたが、ウニの味はしませんでした。どう味わってもプリンと醤油の味以外のなにものでもありませんでした・・・(^^;) 2)不味かったです。プリンと醤油はど考えても相性最悪です。 他のも、『キュウリに蜂蜜をかけるとメロン味になる』、『麦茶とサイダーを混ぜるとビールの味』などがありましたが、どれもとても不味かったのを覚えています。

xiang-nai-jiang
質問者

お礼

bad-money-drivesさんはじめまして。 やっぱりダメなんですね! しかも他のバリエーションまでご回答いただいて・・ありがとうございました!