• 締切済み

プリンに・・・・

こんにちは。 みなさんは一昔前に流行った変な食べ方で“プリンに 醤油をかけて食べるとウニの味がする”というのをご存知ですか。 これについて2つの質問があります。 1)あれって本当ですか? 2)おいしいですか? ちなみに私の友人は不味すぎて吐きたい位であったと申しておりました! 別の友人は吐いたとも申しておりました!

みんなの回答

回答No.2

「旨いメシには理由(わけ)がある」という本にその種の例がたくさん出ています。下記のURLに書評が載っています。 本当ですか?という問いについては、比較的似た味になり得る、という辺りまでは言えますが、同じにはならないようです。プリンの種類、醤油の種類、その比率にもよるでしょう。 おいしいですか?という問いについては、味は主観的なものですが、ウニを期待するとまずいです。 組み合わせ自体はいろいろ本に出ていますが、「プリンと醤油でウニ」と「キュウリと蜂蜜でメロン」という組み合わせが有名なのは、安い食品を2つ足すと高い食品の味になる、というのが妙味なのだと思います。「麦茶と砂糖と牛乳でコーヒー牛乳」というのがつまらないのは、3つ揃えるよりコーヒー牛乳を買った方が早いからでしょう。 当初は考案者の貧乏ぶりを想像すると物悲しいものがありましたが、最近はウニやメロンも安いやつは十分安いので、この種の話も面白さが低下しつつあるのかもしれません。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/menu/espresso/j-book10.htm
xiang-nai-jiang
質問者

お礼

europiccolaさんはじめまして。 なるほど! 確かにメロンって安いものもありますしね。 ご回答ありがとうございました! 上記のアドレスにもアクセスしてみます。

回答No.1

懐かしいですね♪流行ましたね、食べ合わせで遊ぶの。 1)何回か試しましたが、ウニの味はしませんでした。どう味わってもプリンと醤油の味以外のなにものでもありませんでした・・・(^^;) 2)不味かったです。プリンと醤油はど考えても相性最悪です。 他のも、『キュウリに蜂蜜をかけるとメロン味になる』、『麦茶とサイダーを混ぜるとビールの味』などがありましたが、どれもとても不味かったのを覚えています。

xiang-nai-jiang
質問者

お礼

bad-money-drivesさんはじめまして。 やっぱりダメなんですね! しかも他のバリエーションまでご回答いただいて・・ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プリンにかけたら美味しい変わった調味料

    以前にプリンに醤油をかけて食べる人を見たことがあります。・・・ウニの味がするそうです。 一風変わったプリンの食べ方を教えてください。

  • プリン+醤油=うに?ゲロ?

    プリン+醤油=うに の法則を実際に試してみて、吐き戻しそうになってしまった自分。 ○○+××=☆☆ みたいな食べ合わせると違う味になってしまうという、組み合わせを教えて下さい。 試してみたい!!!!!!

  • 「プリンと醤油でウニ味になる」を英語で何て表現すればいい?

    「プリンに醤油をかけるとウニに似た味になる」 を英語にどう訳せば良いでしょうか? この文を説明するのに、「違った味の物を混ぜて何かに似た味を作る」というような文も英語で表現したいのですが…;

  • 組み合わせで別の食べ物の味(キュウリ蜂蜜、プリン醤油・・・)

    キュウリに蜂蜜をかけるとメロン味 プリンに醤油をかけるとウニ味(評判悪し) こういった具合に、何かと何かを合体させたら別の食べ物の味がする!という情報を教えてください! 試したことはないけど、そうなる気がする・・・というのでも結構です。 教えていただいたレシピ(?)は可能な限り、実際に試してみたいと思います。

  • ポカリ+オロナミンC=マッチ

    皆さんご存知の飲料ですが、実はマッチはポカリとオロナミンCを足して割ったものなので開発費用がほとんどかかっていません 実際に試しましたが、確かにほぼ同じ味になります そこで質問 実際に試したことのあるもので、「これとこれを足したらこの味になる」教えて下さい プリン+醤油=うになどが有名ですが、実際に食された方、味はどうでしたか? 私は以前、ユーミンさんが「バニラアイスに醤油をかけるとみたらし団子のタレの味になる」とラヂオでおっしゃっていたので試しましたが、確かにタレの味になりました あまり大量には食べられたもんじゃないですが… たくさんの回答お待ちしています[おじぎm(_ _)m]

  • キョンゲテって知ってますか?

    私がゆいいつおぼえているのは、プリンに醤油をかけるとウニの味になるというものなのですが、このようにまったく本来の味とは違うものをまぜあわせてその味にするというのが、確かこの「キョンゲテ」といったものだったのですが、これに詳しい方いたら、教えてください。また、この関係の本をお持ちの方いらしたら、本のタイトルを教えてください。

  • かりかりプリンの作り方

    大阪にあるBUMBUカフェというものがあります。 そこに「カリカリプリン」というものがあります。 実際私は見たことはありません。 そこでみなさんに質問です。 「カリカリプリン」というのはどんなもので どうやって作ると思いますか? イメージでかまいません。 何かヒントをお願いします!! かりかりなプリンのレシピのあるサイトを ご存知な方、教えてください!!

  • 流行した変な噂

    かつて、佐川急便のトラックの飛脚のふんどしに触れると金運がアップするとかいう噂がありました。すぐすたれましたけど。 「ムラサキの鏡」という言葉を20才までに忘れないと死ぬ、なんてのもあります。 デマとは違いますが、プリンに醤油をかけるとウニの味がするなんてシリーズもブームになりました。 そこで、質問。 皆さんが聞いたことがある、こういう類の噂を聞いたことがありますか? 学校の七不思議やら、なんやらでも構いません。

  • とろとろプリンとカスタードクリーム

    プリンが好きです でもトロトロプリンのような柔らかい形状のプリンはカスタードクリームを食べている気になります プリンはプッチンプリンがプリンの王道と思っていたので、ある程度の固さがないものは、『これは、カスタードクリームだ』とどこかで思いながら食べています カスタードクリームも好きなので、美味しく食べています。だが、しかし、逆さにして自立しないプリンに違和感があります 店によってもちろん違いはありますが、基本材料が似ているので、味の違いもよくわかりません なので、シュークリームの皮にプリンが入っている商品を見ると、なんだそれ。と思います 別にどちらがどちらでも美味しくパクパク食べるのですが、皆様は気になったりしたことがありますか?

  • とろとろじゃなくて、食感のあるプリン

    みなさん、こんにちは。 最近は「とろとろ」「とろ~り」「なめらか」と言ったキーワードのプリンが流行と言うか主流ですよね。 先日食べる機会がありましたが、正直なところまた食べたいとは思いませんでした。味が不味いとかではなくて、いつまでもクリーミィーで(苦笑)食べた気がしないのです。 こんなのはカスタードクリームと生クリーム混ぜて食えばいいじゃんと思ってしまうのです。 そこでお願いなのですが、今の主流じゃない重めの美味しいプリンをお取り寄せできるネットショップはないでしょうか? 色々検索しましたが、出てくるのはほとんど「とろ~り」「とろとろ」ばっかり…。 ちなみに具体的な例ではセブンイレブンの「たっぷりプリン」やモロゾフさんの「パンプキンプリン」くらい重めなものが好みです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう