• ベストアンサー

プリンプリン物語について

20数年前にNHKで放送された人形劇『プリンプリン物語』なのですが、 どう終ったのか、覚えていません。 結局、お母さんに会えてハッピーエンドだったのでしょうか? その他のキャラクターはどのように消えていったのでしょうか? 私は『世界お金持ちクラブ』というランカーとその手下が歌っていた挿入歌を 覚えているのですが、同じ世代でプリンプリンを見ていた子に聞くと「?」という 顔をされてしまいます。(かろうじて夫だけ知っていました) 御存知の方はいらっしゃいますか? また、『お金持ち~』意外にもおもしろかった挿入歌はありますか? いっぱい質問してしまいすみません。 ずっと気になっています。

noname#2979
noname#2979

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.5

解説についてはこちらにありましたよ。 *http://www001.upp.so-net.ne.jp/kindan-hm/purinpurin.html 歌についてはこちらにリストがありました。 あ~なつかしぃぃい! *http://www3.airnet.ne.jp/~haramaki/gekiban/NHK/PrinDisc.html 好きだったかどうかは別として今でも頭に残っているのは「赤と黒!」ってヘドロが歌っていたのと、「アクタ共和国国家」ですねー。あ、「シドロモドロー」は最後だけ頭に残っています。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kindan-hm/purinpurin.html
noname#2979
質問者

お礼

貴重な提供ありがとうございます! さきほどちらりと覗いて見ましたら、心の中で鼓笛隊がドラムロールしました!! そうそう、オサゲ・ボンボン…ああっ!懐かしいです。 かなりモヤモヤが晴れそうです。 子供が寝てからじっくりみます!! 「アクタ共和国国家」→「アクダマ共和国」とずっと思っていました!

その他の回答 (10)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1089/2103)
回答No.11

 うわ~っ、言わせていわせて!  私が好きだった歌は、軍曹の歌!「わた~しゃかなしいぐ~んそー、誰も誰も愛してくれない~から~、、、でごじゃいますよ!」、、、て哀愁いっぱいの、なかった?私の妄想?  あと007ヘンナキブンってすかしたスパイがおって、、、あ、それでエンディングですが、結局北の島タンガラトントンに向かう所で終わりじゃなかったっけ?全然自信ないんで、誰かフォロー下さい。

noname#2979
質問者

お礼

マニアックなご意見ありがとうございます! 「・・・でごじゃいますよ!」なんとなく覚えています~!! こう考えるとプリンプリンってキャラクターが濃い~の揃いでしたね! エンディングはお母さんにもあえなかったのかな~…もしかしたら… さあ、仕切り直して冒険だー!って感じでしょうかね。 自分の期待とは違う結末で、子供ながら封印してしまったのでしょうか?

noname#2979
質問者

補足

皆様、どうもありがとうございました。 昨夜、私の質問をみた夫が「お前って暇だなあ…」と…(^_^;) そんなことをいいながらも「懐かしいなぁ」と言っていました。

noname#3235
noname#3235
回答No.10

♪お金さえあれば~ 何でも手に入る~♪ あ、どうもすいません、懲りずに再登場の#9です。 また思い出してしまいました・・・。 カセイジンは、旅の途中、インコという女の子と恋仲(笑)になるのですが、 (#7さんが書かれてたオレンジの髪の女の子です) 2人のシーンで歌われた歌で、 「耳がまーわる~ 予感がする~ 先のこーとが~  わかるわ~た~し~♪」ってのがありました。 カセイジン:「るるるるる・・・予感です、予感がします」 プリンプリン:「どうしたの?カセイジン!」 カ:「ランカーがやってきます」 プ:「ええっ?!ランカーですって?!」 ↑スイマセン。思い出したんでつい・・・。

noname#2979
質問者

お礼

再びありがとうございます! >#7さんが書かれてたオレンジの髪の女の子 そうそう!思い出しました! オサゲは男の子でしたね カセイジンうろ覚えですが、けっこう陰険な目つきだと記憶しています。 >2人のシーンで歌われた歌で、 「耳がまーわる~ 予感がする~ 先のこーとが~  わかるわ~た~し~♪」ってのがありました。 なんとなく、メロディーが頭の中で蘇ってきました! そういえば、プリンプリンのお猿さん…プリンプリンが「オモンキー」と 呼んでいたのを記憶していますが、そうだったのでしょうか… お姫さまキャラとして丁寧にいうのに「お」をつけていたのか、 石川ひとみさんの発音が「お」がついているように私に聞こえていたのか、 はたまた、お猿さんの名前は「オモンキー」なのか、よくわかりません。 あ~、でも今夜はすっきり眠れそうです(^-^)。

noname#3235
noname#3235
回答No.9

うきゃ~っ!!『プリンプリン』懐かしすぎ!! 当時小学2年でした(昭和54年)。 『世界お金持ちクラブ』、言われるまですっかり忘却の彼方でした。 「おれたちせか~いおかねもちっくら~ぶ~♪」ですよねっ! あと、ランカーの「おお~プリ~ンプリン プリンセ~~~ス♪」の必要以上のビブラートが、子供心に気持ち悪かったです。 幻のアゲハ?を追い求めるワット博士(女性・巨乳)はいつも網持って「あ・さて、あ・さて、あ・さてさてさてさて・・・」と歌いながら登場してました。 他の皆様も書かれてるように、『ヘドロのテーマ』(←勝手に命名)ぐらいですね、フルで覚えてるのは。 さて、肝心のラスト・・・。実は私も覚えてないんですよ~。でも、お母さんには会ってなかったような気がします。お母さんの居場所が確実にわかって、 「ついに、ついにお母さんに会えるのね!?」てな感じだったような・・・。 本当はもっと語りたいんですけど、ひとまずこの辺で!(って、また来るんかい!)

noname#2979
質問者

お礼

ありがとうございます~! 私も当時、2年生か3年生だったので、同じですね♪ 嬉しいです!『世界お金持ちクラブ』を知っている方がいるなんて! 私はこれだけなんですよ、フルで覚えているのは。 なんでも手に入るなかでも、♪マンション、別荘、建て売りマイホーム~ってところが なかなか庶民派の人が作詞したんでしょうかね。 ワット博士は女性だったんですか!!「あ・さて~」もそうそうっ!!です。 ランカーってプリンプリンをお嫁さんかなんかにしたくて追い掛けまわしていましたよね。 もっと、もっと語って下さい!! なかなか、周りにはプリンプリンを語れる人が少ないんです。 ああ~!それにしても、ラストが~!!

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.8

間違えて「専門家」になってる! ごめんなさい。 「経験者」のつもりです。。

noname#2979
質問者

お礼

いえいえ…(*^_^*) プリンプリンを楽しく見ていた方は皆さん、専門家でしょう~ またなにか思い出したら、お願いします!

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.7

ああ、よく思い出せないけど、たしかオレンジ色の髪の毛で、スタイル抜群の女の子がいましたよね? かっこよくて、憧れていました。 なんか、「サンバ」みたいにテンポが早かったような。。? あやふやですみません。 プリンプリンがいつも歌っていた「歌い上げバラード」は、大好きでした。『私の故郷』ですね。 せつせつと歌い上げて、出だしと最後はメジャーコードなのですが、ミュージカルらしく大盛り上がりなサビが、マイナーコードだって言うのも泣かせます。 小さい頃から、マイナー転調交じりのうたが好きだったのだなあと(^^;)、あらためて思いますね。

noname#2979
質問者

お礼

ありがとうございます! スタイル抜群の女の子はオサゲかなあ… 石川ひとみさん、よかったですよね~ プリンプリンのバラードは私も心にしみていました… 今、思い出したんですがカセイジン「る~る~る~予感です」も懐かしい… あっ!♪どちらがほんとうの~プリンセス~っていうのもありましたね! プリンプリンとペリンペリンが姉妹か、偽者か? それにしてもmayuusaさん…渋いお子さんだったんですねぇ(^^)

  • 0011Allen
  • ベストアンサー率56% (108/192)
回答No.6

えー、どちらさんもご機嫌さんでござんす。 二人あわせてシドロモドロ、腹減った~ ねえみんなぁ、・・・・ ここからNHKに、リクエスト大臣ドン・ガバチョ様に「この番組をもう一度見たいょ~」って言えるみたい。来年の番組らしいですが・・・。 http://www2.nhk.or.jp/tv50/archives/0208/70list1.html

参考URL:
http://www2.nhk.or.jp/tv50/archives/0208/70list1.html
noname#2979
質問者

お礼

懐かしいフレーズです。ありがとうございます。 すみません、実はリクエスト大臣ドン・ガバチョ様に実は夏頃にリクエストしているのです。 でも、フィルムが残ってないようなので挿入歌が聞けるかどうか…なのです。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.4

#3です。済みません。URL貼り付けるの忘れてました。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

はは…^^ 懐かしいですね。私もストーリーはよく覚えてないんですが、 参考URLから「プリンプリン物語」と入れて検索してみてください。 いろんなサイトがヒットします。 私が覚えている歌は 「ピテカンドロップ、オシモサク~♪」という変な?歌と ランカーが良く歌っていた 「星よ  スミレよ 蝶々よ~♪」 という歌ですね。 あとランカーの手下はヘドロっていうみたいですよ。 登場人物ではルチ将軍が印象に残ってますね。  

noname#2979
質問者

お礼

ありがとうございます! >ランカーが良く歌っていた「星よ  スミレよ 蝶々よ~♪」 という歌ですね。 歌詞を見て、今、頭の中にメロディー浮かんできました!! なつかしいです~。 ランカー、ヘドロ、ルチ将軍…どれもインパクトの強いキャラですよね!

  • e-rinda
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.2

なつかしいですね~。私もどう終わったかは覚えていませんが(すみません・・・)挿入歌でおもしろかったというか、好きだったのがヘドロが歌っていた歌です。曲名は不明ですが『私はヘドロヘドロ 世界で一番良い女 好きな色は赤と黒 レッド&ブラック・・・・』という歌です。石川ひとみさんが何かの番組にでていたときプリンプリンの話になり、あのフィルムは残ってないと言っていたように記憶しています。ということは、再放送はないですよね・・・面白かったのに残念です。 

noname#2979
質問者

お礼

ありがとうございます! ランカーの手下の女性はヘドロでしたね!! あ~っ、これで胸のもやもやが一つスッキリしました♪ NHKはいい番組作ってましたよね~… フィルムが残ってないなんて、残念です。 プリンプリンはどんな困難にも負けない、明るく元気な女の子のお話なので、 子供達に見せたかったんですが…そうか…残ってないのか…

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

私も見てました~~~!! 後頭部のでっぱってたルチ将軍は 子供心に怖かったですよね♪ 最終回は憶えてないのですが・・・ 挿入歌で 敵の女性が歌っていた ♪好きな色は赤と黒~!!レッド&ブラック♪レッド&ブラック 赤はバラの色、黒は罪の色~♪ ってのが印象に残っています。 こんなんでどうでしょう??

noname#2979
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 誰に聞いても、最終回は「……なんだっけ?」なのです。 ルチ将軍はIQがすごく高かったですよね!!(いつも戦車にのってましたよね!) 長男が後頭部が出ているので夫婦で「ルチ将軍みたいになっちゃったらどうしよう…」 って笑いのネタにしていました。 そうそう、そんな挿入歌も覚えてます~!! やはり、『世界お金持ちクラブ』は覚えていませんでしたか?

関連するQ&A

  • プリンプリン物語

     昔NHKで放送してた、「プリンプリン物語」の事なんですが・・・。 いろいろホームヘージを探したけど、人形そのものを見る為にはどーすればいいでしょう??どのHPも画像が無いのですが、著作権とか問題なのでしょうか?  友人と話しをして、どーにも気になるんですが。「ルチ将軍」の頭くらいか覚えてないので悔しいんです!

  • プリンプリン物語の最終回は?

     いつも,娘とプリンプリン物語を楽しく見ていたのですが,先週に最終回が終わったとは,全く気づかずに見のがしてしまいました。 NHKのHPを見ても,最終回の内容は分かりませんでした。  プリンプリンの故郷は一体どこだったのでしょうか? そして,「プリンプリンえーんどランカー王国」は,どうなったのでしょうか?  時間のある方教えて下さい。

  • プリンプリン物語の・・・

    今NHKで再放送があっているプリンプリン物語のプリンプリンの仲間たちの中で、火星人ではなくて少しかっこいい系の銀色の髪をした男の人の名前はなんでしょうか!? 主人が気になってどうしても眠れないそうです。 教えてください・・・。

  • ○○物語とかの最後って?

    最近CSで昔NHKで放送されてた人形劇の平家物語を見ました。そこで思ったのですが、~史、~物語の最後ってどんな結末になっているのでしょうか?教科書とかも一部しか取り上げませんよね。 知りたいのは、三国志、平家物語(義経が奥州に逃げるとかは平家物語ですか?) です。人形劇見てる途中なもので・・・。 他に面白い結末のものがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 曲名

    昔、多分NHKで放送されていた番組、平家物語の主題歌を教えて下さい。人間が演じるものではなく、人形劇でした。それも子供っぽいお人形ではなくて結構本格的(?)な、お人形でした。よろしくお願いいたします。

  • 「プルルン」見てた方いませんか

    29年くらいも前の番組です。NHK(3チャンネル?)で放送されていた 「不思議の国のプルルン」という番組ってありましたよね?? 「プリンプリン物語」風の人形が、いっぱい出てくる番組です。 プルルンは男の子で、そのお母さんは占い師らしく、水晶玉でいつも何かを占っていました。 この番組を覚えている方はいませんか。ただそれだけ知りたいのです。 私の周りにはだれも知っている人がいないのです。自分の中の空想の番組だったのかなと心配になりました。 どなたか「見てたよ」と一言頂けたら嬉しいです。

  • 昔テレビでやってた人形劇のタイトルが。。。

    11,2年前にNHKで放送していた人形劇で、ある少女がごみの世界に入り込んでしまって、そこでいろんなごみたちと出会う人形劇なのですが、誰か知りませんか? すごく気になって昼は眠れません!!

  • 中高年の皆さん、どちらの人形劇がお好きでしたか?

    むかし、むか~し… 私は子どもの頃… 「チロリン村とくるみの木」と「ひょっこりひょうたん島」の人形劇が大好きでした。 中高年の皆さん… 子どもの頃に見ていましたか? どちらの人形劇がお好きでしたか? お気に入りの登場キャラクターはいましたか? お若い世代の皆さん… 昔の人形劇ですがご存知ですか? まつわる思い出のエピソードなどはありますか? 教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 『ハッチ・ポッチ・ステーション』の手帳を探しています。

    教えてください。 以前、NHK教育テレビで放送されていた、グッチゆうぞうさんが出ていた人形劇番組 『ハッチ・ポッチ・ステーション』のキャラクターの手帳を探しています。 キャラクターデザインは藤枝リュウジさんです。 http://www.c-channel.com/c00351/ 先日買い物途中に見かけたのですが、どこで見かけたか忘れてしまい困っています。 地方に住んでいるので、できれば通販やネットで購入したいと思っています。 わかるかた、よろしくおねがいします。

  • 昔NHKで放送していた人形劇三国志のエンディング曲の曲名

    昔NHKで放送していた人形劇三国志のエンディング曲 「ほしがながれるよる」ではじまる曲名と歌っている人名をおしえてください。