解決済み

食べ合わせの良いもの、悪いもの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295237
  • 閲覧数1723
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (497/817)

昨日ワイドショーで、「(すし屋で)いくらとウニは食べあわせが悪い」って言ってました!(コレステロールがどうたらこうたら。。。)
そんなこと言われても、このふたつはすし屋にいったら定番ですもんねぇ。食べないわけにはいかないっしょ?!!

そこで、寿司に限らず食べ合わせの悪いものを教えてください!

あと、プリンと醤油(?まちがってるかも)でメロン(??!)味、みたいな感じで、珍しいもの同士を一緒に食べたらこれの味になる!というのも知ってたら色々と教えてくださ~い☆
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (22/98)

鰻と梅干も有名ですが、スイカと天ぷらもよく言いますよね。(私の好物!)
参考URLに根拠が載っていました。昔の人の知恵なんですね。

プリンと醤油、試してみたことがあります。(うにが好きなので)美味しくなくて捨ててしまいました。もっと美味しいプリンと醤油を用意した方が良かったのでしょうか?
お礼コメント
poook

お礼率 60% (497/817)

このHPは見てて結構おもしろい&ためになりましたー!
プリンと醤油は、プッチンプリンみたいなチープなプリンじゃウニにはなりえないんでしょうかね??でも、パステルのプリンとかでは試したくないなぁ。。。
投稿日時 - 2002-06-20 00:07:43
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ははぁーーーっ。(とひれ伏し)おそれいりました。
ご質問の意図、食べ合わせの悪いものを知りたい気持ちがわかったような気がしました。おみそれいたしました。
  • 回答No.4

経験から、納豆とマヨネーズは最悪です。あと、小さい頃の思い出として、ガムとチョコレート。
 それから、ご存知かと思いますが、アボガドに醤油をつけて大トロです。これも実際に試して見ましたが、言われてみればそんな気もする、程度でした。1つ目二つ目は、騙されるのですが、3つ目からは気色の悪さがありました。
お礼コメント
poook

お礼率 60% (497/817)

え!私納豆とマヨのコンビネーション好きです!!納豆+砂糖も粘りが強くなって美味しいです☆アボガド+醤油は我が家の定番メニューです☆☆アボガド+マヨもgoodですよん!
でも、ガム+チョコって、確かあれはガムが分離するんでしたっけ?!!
投稿日時 - 2002-06-20 00:11:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (1/7)

こんにちは。
食べ合わせの悪いもの。昔からよく言われていて
私が覚えてるのは
「イカと梅干」「すいかと天ぷら」がありますねー。
まだまだあるんでしょうけど。
お礼コメント
poook

お礼率 60% (497/817)

なんか梅干ってあまり食べあわせがよくないんですね!
投稿日時 - 2002-06-20 00:08:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (89/224)

私が聞いた事があるのは(真偽のほどは判りません)

*鰻と梅干し
*茹で卵とオレンジジュース

だったような。。。

ちなみにプリンに醤油で「ウニ」の味ですよ☆
メロンはきゅうりに蜂蜜だかなんだかじゃなかったかな・・・。

全部うろ覚えでごめんなさい。
お礼コメント
poook

お礼率 60% (497/817)

うなぎと梅干は結構メジャーですよね!
ゆでたまごとオレンジジュースは初耳です!!
プリン+醤油=メロン と書いたのは、私もうろ覚えだったからです。でも多分ウニでしょうね!
投稿日時 - 2002-06-20 00:06:13