• 締切済み

キョンゲテって知ってますか?

私がゆいいつおぼえているのは、プリンに醤油をかけるとウニの味になるというものなのですが、このようにまったく本来の味とは違うものをまぜあわせてその味にするというのが、確かこの「キョンゲテ」といったものだったのですが、これに詳しい方いたら、教えてください。また、この関係の本をお持ちの方いらしたら、本のタイトルを教えてください。

みんなの回答

• icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! 「キョンゲテ」というのは初めて聞きましたが、 『プリン』+『醤油』≒『ウニの味』 系の食べ合わせでしたら少々ご紹介しますね♪ ◎食べ物編 『アボカド』+『醤油』≒『トロ』 『キュウリ』+『蜂蜜』≒『メロン』 『ニラ』+『蜂蜜』≒『メロン』 『チーズ』+『蜂蜜』≒『栗』 『バニラアイス』+『醤油』≒『みたらし団子』 『バナナ』+『マヨネーズ』≒『チーズケーキ』 『かっばえびせん』+『マヨネーズ』≒『エビフライ』 『牛乳』+『梅干』≒『チーズケーキ』 『カルピス』+『梅干』≒『チーズケーキ』 『マグロの赤身』+『マヨネーズ』+『醤油』≒『大トロ』 ◎ドリンク編 『コーヒー』+『炭酸水』≒『ウインナーコーヒー』 『ウーロン茶or麦茶』+『炭酸水』≒『ビール』 『ウーロン茶or麦茶』+『牛乳』+『砂糖』≒『コーヒー牛乳』 『オロナミンC』+『牛乳』≒『ミルクセーキ』 『紅茶』+『生クリーム』+『レモン汁』≒『甘酒』 ポイントは、目を閉じて(出来れば鼻をつまんで)目指す味の食べ物 (飲み物)を思い浮かべることと配合比率でしょうか。 ま、保証は致しかねますが、お暇でしたらトライしてみて下さい。 関連図書としては、ズバリ『プリンに醤油かけてウニ!? 』があります。 但し、↓アマゾンでは品切れですね。絶版かも… http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AB%E9%86%A4%E6%B2%B9%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%A6%E3%82%A6%E3%83%8B-%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%82%A2%E3%83%AB/dp/4594019811/ref=sr_1_1/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1173055913&sr=1-1 ↓関連サイトも沢山ありますよ。(「プリンに醤油」で多数ヒット!) http://www.kiku-fm779.com/material/dr.akane/ ご参考まで