• ベストアンサー

何とかしたいです

お世話になります。 直属の上司が苦手です。 最近、その上司の話を理解したり記憶することができない時があります。数ヶ月前までは出来ていました。 メモをとれば何とか大丈夫ですが、細かい事項になるとダメです。 上手く話す事もできません。顔が引き攣ってしまって、伝えたい事が伝えられません。 他の人と仕事をするときは普通に会話もできるし、普通に業務をこなせます。 上司に迷惑をかけているようで、とても辛いです。自分が嫌になります。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は前の職場の上司にモラハラ、パワハラを受けてうつ病になってしましました。上司の言葉責めに恐怖していました。 そのため、上司の言っていることが頭に殆ど残らず、上司からメモを取れといわれメモを取るようことにしました。 また、上司に報告をしようとするのですが萎縮してしまい、うまく話しをまとめる事(論理的、時系列的な説明)ができず、上司から「お前の話しは意味が解らない。レポートにまとめてから報告に来い。」と言われ夜遅くまでレポートを作り、翌日報告をしていました。 とりあえずは、メモの活用と、レポートによる上司への報告をお勧めします。 ただし、なぜ、上司に対してのみ、話しの記憶力低下などの症状がでるのか、心当たりはありませんか? 根本的な原因解明とその対応をしないと、私のようにうつ病になる可能性もありますので注意してください。

ophelia21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も少し似たような状況です。私の場合は、言葉で責められるというよりは、相手の態度に威圧感を感じています。 私が話しても、相手の態度が威圧的な為、パニックで頭が真っ白になります。 部署異動が一番の解決策かもしれませんが、無理そうなので、徹底的にメモをとること、必要以上に関わらないことを心掛けていくしかないようですね。 ありがとうございました★