• ベストアンサー

雑用を毎日押し付けられる・・・

hiro_0404の回答

• hiro_0404
回答No.7

誰も自分の能力を超えた仕事は出来ません。 仕事の優先順位については、職場の課長さんや部長さんに確認するか、或いは派遣元に誰と業務について話すのが適当か確認される事を勧めます。 他の人が居るのに、って部分は、単に一番断れない人、受け付けてくれる人に頼むのは、一般的な傾向じゃないでしょうか?それと、頼む側の心理として、凄く無責任ですが、自分の業務の優先順位を考慮した上で引き受けてくれてる『だろう』と思い込む事で、頼む傾向が多い様に思います(ご都合主義?)。 例えば、『○○さんに言われて担当業務が遅れた』と理由を申告すると、○○さんが『遅れる位なら言ってくれれば良いのに・・』的な会話になるケースがそれに当たります。 精神的にパニックに陥りそうであったり、会社に出社するのが苦痛に感じる程であるのなら、人事や派遣元に現状を説明して、派遣契約時の業務内容を確認した上で、契約外の仕事量や業務内容が余りにも多いなら、正式な申し入れをして改善して貰う事が派遣先の会社にも貴方にも一番良い様に思います。 それと割り切りは必要だと思います。 冷たい言い方で恐縮ですが、派遣さんが契約満了で止められても、別の誰かが必要であれば再度、契約すれば済みます。また、前任の派遣さんが業務を残して行っても、新しい派遣さんに処理して貰えば良いと考える傾向はある様です。 従って、時間内に終わらず残った業務が有ったとしても、それを適切に処理できる時間を与えてない会社側に問題が有るだけで貴方の能力や資質に問題が有る訳では有りません。契約満了時に7千枚?かそれ以上、残っても派遣先の会社が困るだけで、貴方が困る事は無いと言う事を知ってれば、割り切れる事柄だと思います。 ですが、貴方自身かなり真面目な方の様ですので、先ず、職場の責任者に現状を説明し、業務の優先順位をつけて頂き、それを廻りに周知して貰う事を話し合ってみては如何ですか? 雑用と言えど、それをする事で賃金が頂けてる訳ですから、それも立派な仕事です。あとは、派遣さんに、どの業務を優先的にして欲しいかを考えるのは、派遣先の管理者の仕事なので、その辺りを理解されると、少しはパニックにならずに済むかも知れません。 一人で抱えず、周りに相談する事は大切ですよ。 他所の人から見れば、派遣さんも社員さんも、『その会社の人』って見られるのは同じなんですから、会社の周りの人に堂々と相談してください。それを拒否する様な職場なら、早々に別の会社を探し、移れる様に派遣元に依頼する事も必要だと思います。

leona14
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 的確な答えに感動いたしました。 >それを適切に処理できる時間を与えてない会社側に問題が有るだけで貴方の能力や資質に問題が有る訳では有りません~~~~ のくだりの文章にはとても励まされました。 今日、あまりにも絶えられなくなったので派遣元に相談しました。 派遣元から派遣先企業に相談してくれるとのことです。 どうなるか今後わかりませんが、優先順位をはっきりさせたいと思います。