• ベストアンサー

雑用を毎日押し付けられる・・・

Us-Timooの回答

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

そういう場合は、派遣会社の営業担当や上司に現状を打ち明けて相談しましょう。 派遣契約で請け負う業務の内容の範疇を 逸脱しているか可能性があります。 また、仕事を何でも受けてはいけません。 本来の業務に差し支えがでたり 他に頼まれたことが消化できていないなら 『今、手があいていないないのですみません』 とことわりましょう。 直接断りにくいなら まず仕上がり期限を尋ねて 自分の業務と抱えている余分な仕事との兼ね合いを考えて 期限内にできそうになければ 『先にやらなくてはいけない業務があるので、 期限内に処理が終わりそうにありませんが それでも宜しいですか?』 と言ってみましょう。 期限内に仕上げなくてはいけないものなら 他の人に頼まれることでしょうし 期限はない、特に急がないものなら あなたが自分の業務との兼ね合いをみて 優先順位つければいいと思いますよ。 何でもかんでも仕事を引き受けないで 自分が最優先にやらなくてはいけない業務と それ以外を区別してリストアップし 優先順位をつけましょう。 そうすれば、余分な仕事を 引き受けられるかどうかも 把握しやすくなりますし 断る理由がはっきりします。 ご参考までに

leona14
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 今の職場は女性と男性が7対3で私の業務に関わる上司は ほぼ女性で、年齢もみな10歳以上離れているため、 断りにくいというのが現状です。 私自身の性格もあるのでしょうが、断れる雰囲気では ないのでついつい全部引き受けてしまいます。 根はみなさん良い人なので、私が派遣元に言うことで 波風が立ってしまったらイヤだなと思い 派遣元にも強くは言っていません。 でもみなさんの意見をもとに、断る勇気を持とうと思います。

関連するQ&A

  • 一日中雑用ばかりで辛いです・・・

    現在、30歳の女性です。 今年の1月より4月末までの期間限定ということで派遣社員として働き始めました。 働き始めの2,3日は事前に聞いていた内容どおり契約書類のPC入力業務をやっていたのですが、その後3週間ほどはほとんど雑用(一日にPCを触るのは多いときで2,3時間。昨日今日はPCには全く触れていません)をしております。 一日中、書類の整理をしたり、押印をしたり、ロッカーに物をしまったり、コピーをとったり…。 雑用が嫌だということでは全くないのですが、メインの仕事が雑用という日々はさすがに苦痛になってきてしまいました。 毎日毎日、社員の方に「何かやることはありますか?」と聞きまくり、雑用を頼まれると他にやることもないですし、「はいっ!大丈夫です」と、爽やかに振舞っている自分も本当に嫌です。 社員の方も忙しいそうですし、何度も話しかけるのもとっても気まずいです。自分でもうざがられているんだろうなぁ…って感じています。(泣) 他の派遣社員の方たちはそれぞれ派遣社員としての仕事が確立されているポストにいるので忙しそうですが、私だけは臨時的に雇われたポストなので、これと言った仕事が特にないようです。(一応、繁忙期ということで雇われたのですが…?) ずーっとこういう状況が続くのであれば4月末まで精神的に持ちそうにないので、派遣会社の営業の方に「PC入力業務の仕事と聞いていたのに、ずっと雑用というはおかしくないですか…?短縮できませんか?」と言ってみても良いものでしょうか。全然取り合って貰えない次元の話なのでしょうか。 派遣として働くことが始めてなのでこういった状況ってよくあることなのかわかりません。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 雑用係みたいな扱い

    わたしは派遣社員として働いています。 主には営業部内での経理業務を行っていますが、事務職が部署内でわたし一人ということもあり、営業事務的でもあります。 わたし以外は全員社員で営業ということもあり(男3、女4)、雑用はいつもわたしに回されています。全体会議を週2回ほど行うのですが、いつもわたしには「どこどこで会議やっています」という声かけもされず、みんなで会議室へ出かけてしまったりします。その曜日は電話番のために休まないでと言われています。そう言われると、わたしって電話番が一番重要な仕事なの?って思います。 来客の案内、お茶だしも、女性を含めて何人かで対応するのにもかかわらず、わたしがやるよう言われています。それぐらい営業の女性がやってくれればいいのにって思います。 宅配便の受付も、席がわたしより近い人がいるのにもかかわらず、他の人は出てくれません。 修理品の発送という、みんなが嫌がる仕事もやらされたりして、いつも「雑用はおまえがやっとけ」という風に感じます。 そういう職場で、わたしのポジションで雑用係的扱いを改善よう働きかけることってできるでしょうか。今わたしはこう感じているって、言いづらいのですが。

  • 派遣は雑用係?

    私は派遣です。今の職場はバイトの期間含め8年います。 女性が私だけの時は、やりがいのある仕事をさせて頂いてましたが、数年前正社員の女性が来てからは、私の仕事は、コピー、掃除、ファイル整理、書類配布などの雑用ばかりです。みんな正社員の女性には雑用を頼みません。 また、私の仕事の担当者が口がうまく、私が詳しいからやってもらう。ともっともな理由をつけます。 もう見切りをつけるときでしょうか?

  • 雑用

    こんばんは。今の仕事は、データ入力・各種応対(問い合わせの応対)・備品の補充・来客応対です。今の職務について結構ながくなりますが、スキルアップも期待できないので給料もあがません。毎日業務をこなすだけの毎日が続いています。モチベーションが下がっています。 どうすれば状況が改善されるでしょうか?

  • 雑用係って必要ですか?

    派遣で現場事務をしています。 仕事と言っても、備品を発注したり簡単な資料を造ったり、トイレ掃除をしたり電話を取り次いだり…といった、ほとんど庶務的内容です。女性は私一人で、あとは皆男性(現場作業員)です。 決して雑用を馬鹿にしているわけではなく、むしろこういった業務は大好きです。 ただ、この仕事は現場の社員さんでも賄えるのでは?と時々疑問に思う事があります。 雑用をする事務員って必要でしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • 引継ぎがうまくいかない

    引継ぎがうまくいかない 派遣社員として働いています。 今月で退職することになったので、 後任の方に引継ぎ中です。マニュアルもつくり、1ヶ月かけて 業務の内容を教えたのですが、なかなか覚えてくれず、何度教えても 「それは初めて教わりました」と言われることが多々あります。 私がいる間はいいとしても退職したあとにわからなくて社員や周りの人に、 「その業務は教わっていない」などといったら、私の引継ぎが悪いということに なりそうなので、今からとても不安です。 さりげなく社員の人に、「後任の人は忘れっぽい傾向がある」と今から言っておいたほうが いいのでしょうか? また、業務内容の中には電話応対と来客応対もあるのですが、 なぜかこれだけはやろうとしません。 私は教えながら+自分の別の業務+電話対応・来客対応をしているので かなりてんてこまいです。 私が入ったときは、引継ぎ期間が5日しかなかった上に、電話も来客対応も 初日からすぐにやったので、後任の方にもせめて電話と来客対応はして欲しいと思うのですが、 「出てくれる?」と頼んでしまっていいでしょうか?

  • 仕事が雑だと怒られました

    派遣社員としてIT関連の仕事をしています。 業務は電話対応と書類整理ファイリングそのほか雑務で 電話は1時間に5件ぐらいで書類整理は毎月千枚ほどあり 雑務もそれなりに多いです。 派遣先の方には、私はとてもよくやっているとお褒めの言葉をいただくほど評価が良かった・・・のですが・・・ 昨日、書類整理のチェックと電話対応チェックを 上司が突然したのですが、不備が多く汚い・雑とお叱りをやんわりうけてしまいました。 (やんわりだったものの、問題だったらしく社員会議まで 開くほどでした。電話対応は問題なしで大丈夫でした) 今の職場で働いて1年半ですが、上司が書類チェックしたことはなく「誰もみないしまあいいか」という私の几帳面ではないという性格も手伝って雑に処理をしていたところがあります。 また、電話対応や雑務をしながら自分の狭い机で書類の整理をするので どうしても書類整理がおざなりになってしまいます。 今後は気をつけるようお叱りをうけましたが、 今の業務内容と忙しさなどから考えると、綺麗にできる自信がありません。かえって皆様に迷惑をかけるかと思うので、 今の職場を続ける自身がなくなってしまいました・・・ 怒られてへこたれて気弱になっているのも原因なのですが。。。 気持ちが切り替えられず、暗い気持ちです。。。。 みなさんはこんな時、どうしますか?

  • 総務担当の目標設定の仕方

    いつもお世話になっております。1年前にこちらで辞めたいと相談してから なんだかんだで、入社して1年がたちました。 勇気付けていただいてありがとうございました。 相談ばかりで申し訳ないのですが… 今、人事考課で目標を決めなければいけないのですが 何を目標にしたらいいのか分かりません… 私の仕事は勤怠業務・パートの入退社処理(保険関係はやりません) くらいです。あとは、毎日書類整理や上司から回されたデータ入力の 仕事、お茶出しに雑用です。 総務で女性新人だからでしょうか。他にも女性新人はいるのに 雑用・お茶だし来客対応は全部私です。 ちょっと愚痴になってしまいましたが… 毎日雑用と上記の仕事しかないので目標の設定がしずらいです… 何か目標設定の仕方などアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事の範囲について(雑用はどこまでが許容範囲?)

    仕事をしている中で、日々、疑問に感じていることがあります。 皆様のご意見を聞かせてください。 初めて、派遣で仕事をすることになって1カ月経ちました。 私はCADオペレーターとして契約をしたのですが、 頼まれる仕事はほとんど雑用ばかりです。 CADの仕事は一件もやっていません。 そして結局、CADオペはやらず違う業務を頼みたいと言われました。 やる仕事は本当に毎日雑用ばかり。 小さい会社なので、女性社員は私しかいません。 なので、社員全員にお茶だしをする(社員が外出して帰ってくる度に 何度も) 上司の昼食を昼休みに買いに行かされる、たばこやお菓子を 買いに行かされるなど私用のお遣いも頻繁にあります。 営業が外出してしまうと、ほとんど上司とふたりきりの環境なので、 下ネタを言われて、どう思う?と聞かれたりもします。 今まで大きな企業で働いてきたのでこのような環境は考えられなくて 毎日疑問とストレスがたまっています。 担当の派遣会社の営業さんにも一度相談しましたが、 心配はしてくれますが、特に、こういう対策をとっていきましょう という提案はなく、よくあることなのかな、気にしすぎなのかな と思ったりもします。 規模の小さな会社ではこういうことって良くあることなのでしょうか? 私に我慢が足りないのでしょうか? ご意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 契約書の内容を教えてもらえません。毎日雑用ばかりです。

    契約書の内容を教えてもらえません。毎日雑用ばかりです。 ハローワークの実習型雇用で働いています。 実習型はハローワークから月10万円の助成金が支払われ 半年間仕事を契約書の仕事内容を教えていただき 半年後の正規雇用へとつなげる制度です。 しかし入社4ヶ月以上たっているのにいっこうに 契約書の内容を教えていただけません。 社長に聞いても最初は「分かった」などと言ってくれたのですが 今では「もういい帰れ!」と聞く耳を持ってくれません。 仕事といってもやらせてもらえるとしてもパートさんと同じことで それ以外は一日倉庫の掃除や炎天下の中で一日草むしりをやらされたり…。 真冬の時や雨の日も一日外で雑用をやらされていました。 もう実習期間も2ヶ月を切ってしまい我慢の限界でハローワークに このことを言ったのですが一回目は調査してみますと言われたのですが いっこうに状況が変わらないのでもう一度電話したら どうやらこの問題は産業センターがやることらしく(一回目のときはそんなこと教えてもらえなかった) 産業センターは忙しいらしく今すぐには対応できないし 対応するとなっても会社を訪問することはできるが契約書の内容を 教えるよう強制することはできないと言われました。 だったらあの契約書はなんのためにあったのか 何のためにサインしたのか…。 ハローワークにもこんなことを言われてしまい もう泣き寝入りするしかないのでしょうか…?

専門家に質問してみよう