• 締切済み

材料工学ひずみεの求め方

等分布荷重wが作用している長さLの片持ちはりにおける自由端からx=0.6Lの位置に単軸ひずみゲージが張り付いている。幅b高さh縦弾性係数Eとしてひずみゲージのひずみεを求めるにはどう求めればよいでしょうか? わかる方の回答お願い致します。

みんなの回答

• smzs
回答No.1

これは、かなり丸投げの雰囲気があるご質問なので、削除対象になるかも知れませんね。  ですから、ヒントだけ。  ひずみは応力/弾性係数です。応力がわかれば、ごく単純な算数ですね。

hiwinder
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったようですね。すいませんでした。 普通に荷重がかかる個所のひずみを求めるだけなんですね。 ありがとうございました。