• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

材料力学についてなのですが

同じ材厚の材料A、Bからなる組合せはりが(V←こんな感じに)一様に曲げられた場合のひずみと応力分布ってどうなりますか?真ん中の部分です A、Bの縦弾性係数をそれぞれEa、Ebとして、層間の密着は完全であるとしています。 材料A、Bが同じ(Ea=Eb)場合と 材料A、Bが異なる(Ea<Eb)場合とでお願いします。 理由を詳しく教えていただければ幸いです。 A、Bの組合せはりはこんな形です。 ------------------ |材料A,縦弾性係数Ea| ------------------ |材料B,縦弾性係数Eb| ------------------ 形がわかりずらくなってしまいましたが 材料Bの上に材料Aが重なっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 物理学
  • 回答数2
  • 閲覧数365
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

重ねた材料がずれどめでとめてある場合とそうではない場合とでは異なります。とめていない場合はそれぞれの材料の断面二次モーメントを計算し、荷重をヤング係数の値で按分して計算します。 ずれどめが重なっている場合は両者が合体しているとして断面二次モーメントを計算します。このときどちらか一方(この場合Aの方に換算)の断面に換算しますが、もう一方の断面をEb/Ea 倍して計算します。出た曲げ応力はAのもの、Bのものはσ・Eb/Ea となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • inara
  • ベストアンサー率72% (293/404)

以下の情報を教えてください。  ・材料AとBの厚さ、梁全体の厚さ  ・梁の応力は梁の曲率半径で変わります。たぶん曲率半径との関係を導くのでしょうが、この曲率半径は以下のどちらでしょうか(どちらでも計算できますが)    梁表面から曲率中心までの距離    梁の中立面から曲率中心までの距離

共感・感謝の気持ちを伝えよう!