• ベストアンサー

解答方法教えて下さい!

縦弾性係数がE,スパンがlで,高さh,幅bの長方形断面を有する単純支持はりを考える. このはりの全長にわたって単位長さ当たりPの等分布外力が作用する場合について,次の問に答えよ. 問:問題に与えられた単位長さ当たりPの等分布外力に加えて,集中外力Wがはりの中央に作用した場合の最大たわみV"maxを求めよ. ただし,集中外力Wのみによる最大たわみV'maxははり中央で生じ,V'max=Wl^3/48EIzであることを用いてよい. この問題が 解けません。 どなたかわかる方が いましたら、 詳しい解答方法を 教えて頂きたいです。 よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.1

ん~~、どの部分が分からないのかな? >単位長さ当たりPの等分布外力 >集中外力Wがはりの中央に作用した場合 のたわみは、次のδcをみればよいです。(問題とP,Wの使い方が逆なので注意) http://www.geocities.jp/iamvocu/Technology/kousiki/kousiki-kouzouhari/kousikikouzouhari-02-01.html 等分布、集中、のたわみをそれぞれ別々に計算して、足し算すればよいです。 あとIを求める公式は http://www.geocities.jp/iamvocu/Technology/kousiki/kousikidanmen.htm

neKonepan
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 参考にさせていただきました。 ありがとうございました。