• 締切済み

材料力学の問題についての質問です

材料力学の問題です 図の全体に分布荷重woが作用し、自由端にモーメントMが作用している片持ちはりがある はりの中央x=L/2において曲げモーメントが0となるときwo/Mの値を求めよ また、このときの最大曲げモーメントを求めよ という問題を途中式を含めて教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

noname#221368
noname#221368
回答No.4

材料力学(構造力学)の基本手順を押さえてますか?。   (1)支点反力を求める(力とモーメントの釣り合い条件を使用)。   (2)支点から出発して、順次部材の断面力を求める(力とモーメントの釣り合い条件を使用)。  これだけです。  なので基本に忠実に実行すると、左支点の支点反力を求めた後、左から断面力を求めて行くのが基本です。もちろん今はシンプルなケースなので、右からやった方が効率良いんですが、複雑な系では(1),(2)でないと手に負えなくなります。  そして(1)も(2)も、力とモーメントの釣り合い条件の式を立てるだけです。なぜなら構造力学は、静的に釣り合った物体しか扱わないからです。力とモーメントの釣り合い条件は、基本中の基本になります。逆に言えば、そこさえクリアすれば、構造力学の半分は、わかったも同じです。  半分というのは、(1)が力とモーメントの釣り合い条件だけでは不足なケースがあるからです。それが不静定構造ですが、不静定構造の解法においても、力とモーメントの釣り合い条件は大活躍し、必要不可欠なものです。また不静定構造においても(2)は、そのまま残ります。  まず力とモーメントの釣り合い条件を、マスターしましょう。これで向こう半年は、大丈夫です(^^)。

• foomufoomu
回答No.3

中学生レベルの計算ですが。。。 先端のMによるモーメント=-M (下の式とは向きが逆) 梁上のwによる梁先端からの距離がL/2点のモーメント=1/2*wo*x^2=1/8*wo*L^2 これの和が0になるwo/Mを求めればよい。 1/8*wo*L^2-M=0 1/8*wo*L^2=M wo/M=8/(L^2)

回答No.2

xを右端からの距離とし、 xにおける、せんだん力と曲げモーメントをそれぞれF、Yとする。  dF/dx = -w より、  F = -wx  (何故ならば、自由端x=0では、力がかかっていないので)  dY/dx = F = -wx これを積分すると、  Y = -(1/2)・wx^2 + M   (x=0でMの曲げモーメントがかかっているので) x = l/2で、曲げモーメントがゼロなので、  -(1/2)・w・(l/2)^2 + M = -(wl^2)/8・ + M = 0 よって、  w0/M = 8/(l^2) とかになるんじゃないですか。 記号「^」は、「何乗」の意味です。 「l^2」は「lの2乗」の意味ね。

• foomufoomu
回答No.1

先端のMによるモーメントは、梁全体にわたってMの大きさのまま 梁上のwによるモーメントは、梁先端からの距離がxの点において、1/2*w*x^2 これから計算します。簡単な計算ですよ。

kokkukawasaki
質問者

補足

すみませんできれば途中式を教えてください