• 締切済み

なぜ教員は目の敵にされるのか

根拠のない情報(教員は夏休みがある・給料がすごくいい等)を振り回して教員を目の敵にする人の姿をよく見るのですが、なぜ彼らはそこまでして教師・教員を嫌い攻撃しているのでしょうか? 少し調べれば教員(というか地方公務員)の給料体系や勤務状況はわかります。 それなのにこうもずれた情報が錯綜しているのは、実は一見正しく見える給料表などは全くの嘘で、国家レベルで「教員だって本当はつらいんだよ」という情報操作を行っているのでしょうか? --- 個人的な想像としては以下のような理由があると思っています。 ・すべての人間は一度学生だったことがあり、多くの学生は学校や勉強を好きではなった。それゆえ学校側の存在である教師という、宿題や問題を課す人間を快く思わない人が多く存在し、結果として、元学生が成長し一般人になったのち、自分の環境の不満なども相まって、一見ただチョークを握っているだけに見える楽そうな教師に攻撃をしている。 ・基本的に人間は公儀のものに反抗したがる性質があり、倒幕や尊皇攘夷を唱えた幕末の志士らにあやかり、公儀の手先である教師を攻撃している。 ・実は教師らを攻撃しているのは一部の変質狂的な人間/集団だけだ。 ・「一般的なサラリーマン」をよく引き合いに出すが、実はしゃべっている本人は一般レベルの職にもついていない→低賃金労働者のひがみである。 --- なぜ教員らは嫌われるのか 理由は何だと思いますか?ご意見お聞かせください。

  • Ocard
  • お礼率66% (43/65)

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.7

回答としては 不完全ですけれども 身近なエピソードを2つ。 1、小学校に入る前の日、親から小学校と先生について、お話がありました。 「明日からゆく小学校は、親の代わりに先生が中心になりますが、先生の半分は頭が悪いから、先生の言うことを聞いてはいけません。」「でも、頭の悪い半分の人は、実はまだましなほうで、残りの半分は、性格が悪いのです。」と、言われました。要するに、親の代わりになるべき学校の先生は、「頭悪いと性格悪い」の集まりだと言うのです。 まだ6歳だったから 親の言うことを信じて 学校生活を送りましたが クラスメイトたちと 先生との関係は 親の言うこととはかけ離れて 和やかなものだったので しばらくのあいだ ぎこちない 学校生活でした。 2、地元に仲の良いグループがありました。その中に教職についたものが一人いて、中心になっているものの一人でした。 30歳を過ぎた頃、他の仲間たちから あいついで、その教職に就いている彼に対する苦情がありました。集まるときにはその彼がいないほうが良いと言う声が増えてゆきました。 その先生になった人は 元々好青年タイプで 嫌われる理由が最初は飲み込めなかったのですが しばらくしてだいたい分かりました。 かれは 仲間たちに対して 生徒たちに対するように 上から目線でしゃべるようになっていたのです。たしかに非常に知識の豊富な人なのですが 知識とかの話でなく 個人的な価値観に基づいた 相対的な 考えまでも 仲間に対して 正しいことを 教えるようにしゃべるのです。 それに気づいた時 ぼくも みんなとの関係を修復してもらいたいので 目線がおかしい 仲間と生徒は違うだろう というような ことをいったのですが まったく意に介さないというか 分からないようでした。彼の奥さんも教員ですから そういう話し方が 普通になってしまっていたのでしょう。

Ocard
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 ・1のエピソードについて まず小学校入学時の出来事を覚えているということに,私的にとても驚きました。僕は小4以前の記憶がほぼ無いので・・・。よほど強い違和感を覚えたのでしょうね。確かに'親'と'先生'という異質のリーダー?が混在するというのは,子供には負担で奇妙に写ってしまうのでしょう。そして子である限り親を絶対としてしまう以上,親の言葉が,子どもの教師を見る目を変えてしまうのでしょうね。ちなみに僕は『先生は'先'に'生'まれた人ってだけだ』と教えられていたので,冷めた目で教師を見ていました。なので特に崇拝も,卑下もしていないのかなと思います。 ・2のエピソードについて 「教職者である」という事に対する肥大したプライドのせいで'教育'したがりになっているのか,それとも高学歴者に多い?「バカが目に付き,口が出る」というタイプなのか,あるいはそのどちらでもあるのか,確かに仲間内にいて歓迎されるタイプではないかもしれませんね・・・。「こどもっぽい事はいけない」という教職者としての自負?が,昔の仲間内とのフランクなそれでさえ,拒んでしまうのでしょうか。 身近なお話をありがとう御座いました。

  • kou0236
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.6

先に、回答させてもらった者です。 回答の、補足をする場がありませんでしたので、こちらに新たな回答として述べさせていただきます。 まず、私は、教師の知り合いがいるので、大変な仕事であることは知ってもり、また、教師は、もっと外国のように尊敬されるべきだと考えております。(親が子の前で先生の悪口をいうのは、絶対にやめるべきです) それを、知った上で、民間で勤めた経験から、周りの人間が実際に言っていたことを、ここで、紹介させていただいたわけです。 私の考えではありません。 また、3行目の「あなたが想像している以上に」というところは、不要でした。 文章能力が低いので、誤解を与えてしまいました。

Ocard
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 すいません'そのつもり'はないと分かっていながら険のある回答をしてしまいした。ごめんなさい。 貴重なお話,ありがとうございました!

  • kou0236
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

教員は大変な仕事だと思います。生徒の評判、PTAの評判。 給料だって、同じ大学で、いいところに就職した奴より、少ないかもしれません。 しかし、やはり民間は、(特に営業)は、あなたが想像している以上に、かなりきついです。(実際、想像を絶する過酷さです。) そんな人たちの憂さ晴らしに公務員(特に教員)は「あいつらは夏休み生徒いないのに何やってんだー」「高いボーナスもらいやがって!」「ひげなんかはやしやがってー」となるわけです。 それで、何とか自分を保っていられるのです。 悪口を耳にしたら、「可愛そうに・・少ない給料でこき使われよっぽど大変なんだな・・」と考えてください。少しは楽になるかもしれませんよ。

Ocard
質問者

補足

>あなたが想像している以上 なぜ僕が非難されているのかわかりかねますが、 この質問があなたの気を害したのなら申し訳なく思います。 お話の内容(="..想像を絶する過酷さ..")から推測するに、 元・あるいは現役の民間(営業)の方なんですね。 そういう方を前にしていうのは何だか攻撃しているようで気が引けるのですが 所詮、'そういう仕事'を選ぶしかなかった人間の僻みでしかないのですね。 「ひこーき運転してるだけで金もらっていいなぁ」とか 「切り刻んだのに感謝されて金までもらえる医者いいなぁ」とか そういうレベルのお話なのですね。すこし割りきりがつきました。 医者やパイロットのように高い学費を払ったり、特殊な技能が必要ない、 ただ普通に教職課程をでただけの人間が、なぜ嫌われているのか。 それが僕には疑問だったわけですが、なるほど、 同じように大学を卒業したにも関わらず不遇な自分が惨めで、 しょうがなく誰かを否定することでアイデンティティを保っていると。 公務員とか教師という言葉を入れるからややこしくなっていただけで、 中身は結局、単なる偏見や僻みなんだなぁ…と思ってしまいました。 ありがとうございました。

回答No.4

親の学歴も上がり、小学校教師程度では見下したりもするのでしょう。 学力で計ろうとするナンセンスな親達と一部教員による不祥事が重なっています。他にも多々ありますが。 要するに国民の質が全体的に下がっているのでしょう。

Ocard
質問者

お礼

>要するに国民の質が... なるほど。国民のレベルで政府のレベルが決まり、政府のレベルが低ければ、その末端である公務員のレベルも下がると。 確かに、ろくに意見や知識も持たず適当に選挙で投票して、後になって嫌いだの何だのと喚いて、自分たちの気に入るような指導者も選べないのですから、自分たちの気に入るような公務員を持てず、文句を言うのも当たり前の現象ですね。 小学校教師も中学校教師も、高校教師も同じレベルなのに変ですよね。 むしろ小学校の先生の方が全科目わかって、かつ児童心理や小難しいことの知識必要とされて、しかもピアノが弾けて泳げないと・・・と、かなり面倒なのに、理不尽ですよね。 教員とともに、それを非難する側にも非がある、という意見には、僕も同調を禁じえません・・・。 ご意見ありがとうございました。

  • naokaof
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.3

友人に教員になったものが多数います。それも踏まえて。(私はサラリーマンです)  ・親方日の丸で倒産がない。公務員もそうだが、「先生」と呼ばれ一目置かれる立場である。  ・しかし昔(30年以上前)は先生はカリスマ的な存在だったが、大学進学率も上がり、子供の親も大卒が増え先生は「大衆化」された。それでも「先生」と呼ばれる。  ・月々給与は民間と比べそれほど高くはないが、退職金はそうとう高い(という噂)  ・(実際は出勤しているようですが)夏休みなど長期休みは暇をしていてうらやましい。  ・情報が発達して、教員に関する事件がよく伝えられるようになった。ますます教員の地位を下げる報道。  などではないでしょうか。俺たちと変わらないのになぜ「(偉そうに)先生」と呼ばれるのか、という意識を持っている人が多いと思います。

Ocard
質問者

お礼

>親方日の丸... リスクがないのはいいことですよね。うらやましがられていますね。 >...先生は「大衆化」... 確かに誰でも容易に大学へ行けるようになり、教員免許を持っている人は多くなりました。B'zの人や大泉洋さんなんかも持っていますしね。でも先生と呼ばれるには教員採用試験に合格しなければならず、昨今少子化で学校の合併などにより教師の数は減らされている上、前述したように教員免許所持者の増加もあいまって、なかなか倍率が高くなっていると聞いたことがあります。なので苦言を呈すようですが「先生」自体の数は増えていないと僕は思います。 >月々給与... 公務員は退職金がいい、というのはよく聞く話ですね。給料表や給料形態は比較的容易に見れるので、教員の生活実態などは誰にでもバレてしまいますが、退職金については闇の中ですもんね・・・。 >(実際は... 出勤していても誰もそれを見ることがないので、中でサボっててもわかりませんもんね。何してるんだろ? >情報が... メディアの問題ですね。公務員贔屓とアンチ教員情報、どうしたいんでしょうね? >「(偉そうに)... 確かに小中学校の教師は、採用試験時のみがんばってて、後になれば社会経験も教養もないただのオバサン・オジサン、なんて人も多いですもんね。そういう意見を持つ人が多いのも納得です。大学の教員レベルの、子どもはもちろん、学問にも好奇心の持った、プロな教師でいっぱいになれば、イメージも変わるんでしょうけどね。残念ながら保護者はプロはプロでもプロな塾講師がお好きなようで、なかなかそういうことにはならなさそうです。 ご意見ありがとうございました。

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.2

そんなに嫌ってもいないですが 色々ありますよ。 無駄な残業、研修、会議という名目の飲み会、 相場とはかけ離れている公務員住宅(3LDKで6000円でした)、 研修と言う名目の買い物(書籍を少し買って後はブランド品の買い物) 研修名目のアルバイト、余暇(研修と言って冬休みのスキー講師や自身の子供のスキー練習でした) 音楽教師の研修名目の旅行(ファンとしてある指揮者の追っかけでした) 住居以外は給料支給です(当然それ以上の住居手当も出ていました) 等等色々ありました。 基本給自体には端から見てそんなに不満はありませんが、実際世間を知らない方が多いような気はしますね。 そこに多少問題があるかもと思います。 仕事をしていない時間の給与にはあまり感心しません。

Ocard
質問者

お礼

お詳しいですね、もと教員の方ですか? >飲み会 いいですねー、大学の教員は日夜授業の合間を縫って論文を書いたりしているというのに、小中の先生は脳みそのアップデート怠りすぎですよね。 >公務員住宅 そうですね >世間を知らない 社会性に乏しいのは明白な事実ですね。一応そういうのを気にしてか、 一定以上の社会での活動と学歴をもつ一般人を教員として特別に採用する、 なんてのもやってますけど、どうなんでしょうね? そんなんやっても何の足しにもならないような気がしますが。 ありがとうございました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

目の敵というか、公務員ってそう言う目で見られることが多いですよね。 私の持つ、教員に対するネガティブなイメージは、下へ・・・。 ◎「我が儘を言うな!」と叱る割には、「給料上げろ!」と仕事放棄(ストライキ)。 ◎職務中なのに、国歌を歌うことを拒否するとか、国旗掲揚にも、四の五のうるさい。 国歌斉唱、国旗掲揚なぞ、教員になる前に「教員がやらないといけないこと。」って判っていたのにやらない。 どうしてもやりたくないことがある仕事なら、その仕事に就かなければいいのに、なにやってんの?って不信感。 ◎犯罪や事件などで氏名が伏せられること・・・。 まぁこれは、mixiのニュースだけなのかどうか知らないけど、擁護されているようにしか見えない。 ◎少女買春だとか、少年買春(ホモ?)とか、幼児ポルノの犯罪が目立つ。 大体、この手の事件が起きると、教育関係者だって気がする。 この件に関しては、報道サイドにも問題があるのかも知れないが。 ◎職業に対しての自覚について疑問がある。 教職員って、小学校レベルでも、その人(児童)の人生を大きく左右する仕事だと判っている人はどのくらいいるのかなと。 勉強が出来なかったり嫌いになるのは、学校にも責任がある。 (まぁ、確かにDQNは家庭内感染するので、親の責任も重大だが。) ★ とりあえず、こんなんかな?

Ocard
質問者

お礼

>「我が儘... 教育者という自覚が足りない、幼稚な行動が目立つといったところでしょうか。 >職務中なのに、国歌... 国歌の強制的な斉唱や国旗掲揚は色々意見の分かれるところですね。ただ確かに、生徒や保護者が拒否したり騒ぐのならまだしも、国の犬として存在するはずの教員が拒否するのはおかしな話です。 >犯罪や... メディアの問題(1)ですね。国家権力には弱いとか、公務員にやさしいとかよく言われてますね。 >少女... メディアの問題(2)ですね。国家権力に弱いとされている割には、こういう不祥事・特に売春の問題はよく取り上げられますよね。やはりメディアにも「教育者たるもの...」と口を出さずにはいられないんでしょうね。 >職業に対して... そうですね。職業意識の薄さは特に小中学校の教員に目立つ気がします。教師に志望した理由が「子供を好きだから」というような人も多いようですので、やはり大学の教員のような学問のプロとして教師をやっている人は希薄ですね(大学の教員は公務員ではないので比べるのは変ですが)。 ただ小中学生は多感な時期ですから、勉強以外の面でのサポートや思いやりの深さ、粘り強さなどが必要なので、学校もわざと「できる人」でなく「やれる人」のような選び方をしているのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教員になるには

    こんばんわ。 私は都内の私立大学の学生(男)です。 現在、就職活動をしております。しかし自分のやりたいことを改めて考えているうちに、教師になりたいと思うようになりました。 特に中学か高校の教員になりたいと考えております。 恥ずかしながらこれまでは教師になるなどとは考えたこともなく、何の準備もしてきませんでした。大学での教職課程も履修しておりません。 今春から4年生になり、しかも1度留年しております。学科も国際政治と、教育とは関係のないところです。 やはり教員になるためには、大学に入りなおさなければいけないでしょうか。 また、もう22歳ですので、年齢的な問題もあるのではないかと心配です。一般企業などでは年齢が若くないと就職が極めて不利になったりするようです。教員の場合はどうなのでしょうか。 何かお教えいただければ幸いです。

  • 教員の質を上げるためには?

    最近、いじめ問題や教育基本法改正・教育再生審議会などで教員にかかわるニュースがとても沢山あります。 そしてそういったニュースで、教師の質が落ちたという評論家の意見をよく耳にします。 一方、教師の負担が増えていて現場の教師はいっぱいいっぱいであるという意見も聞きます。 11月24日の読売新聞には小中の教員の平均残業時間は2時間とありました。(学生の僕にはこれが多いのか少ないのかはいまいちピンときませんが。ちなみに教師には残業手当というのがないらしいです) こんな状況の中、教員の給与は高すぎるということで給料カットも議論されているそうです。 そこで思ったのですが、逆に教員の給料をもっと高くして教員の意識を高めることができないでしょうか。 実際に教員がいくらの給料をもらっているのかは知りませんが、少しマスコミの公務員バッシングが過剰なところもあるような気がします。(役所のほうは裏金つくりや談合などで実際なにやってんだと思うところもありますが…) このまま給料を安くすると(もしかしたら適正値にするというほうが正しいのかもしれませんが)教員になりたがる人が減少し、質が減少するということは考えられないのでしょうか? ちなみに聞いた話ですが、土日の部活指導などは4時間以上ではじめて1500円支給されるそうです。(つまり9-12時や13-16時などの部活指導では手当て無しです) このように、僕は教員の報酬をもっと高くして意識を高められたらいいのではないかと思うのですが(予算が…というのは関係ないと思っています。教育は未来につながることなのでケチっていられないと思います)みなさんは教員の質を高めるためには何をすべきだと考えていますか。 いろいろな意見をよろしくお願いします。

  • 低偏差値の大学の教員はレベルが低い?

    僕の大学はMARCHレベルなので世間的には偏差値は低くもないし、高くもないぐらいです。 講義で教員が、「研究者にもレベルがあって、当然京大や東大の研究者は優れた論文を書く。君たちみたいに頭の悪い学生を抱える教員は当然質の悪い論文を書いている。俺はこの大学のほかの教員とは違うけどな。俺は今でもこんな大学を抜けて東大の教授になることを考えている。まあ給料は良いから楽な生活してるけど。」 とか言っていました。本当のことかもしれないけど、講義で学生の前で言うことではないと思いました。偏差値と教員のレベルは比例するのですか?

  • 教員の不祥事

    ここ数年来、教員による性犯罪事件、特に児童、生徒に対する事件があまりにも多いことに怒りを覚えてる人も少なくないのではないでしょうか? 教育に携わる職業でない私でも何とかしなくてはと思ってるのですが 具体的に何をすればいいかわかりません。 個人レベル、地域レベル、政治レベルで何でもいいので対応策の考えはないでしょうか? ここで質問させていただく形で考えていこうと思ってます。 まずは現状の分析から。 これほどこの手の事件が頻発してると思われる理由には2つの理由があると思います。 1つは、このような不祥事は昔からあったが、現代は高度に発達した情報社会となり、事件が表ざたになるケースが増えてること。しかし現代であってもまだ氷山の一角という見方が大勢です。それほど多いということ。 2つ目は、明らかに子供を性的な対象として見る大人が増えてること。逆に言えば未成熟な大人の男が増えてること。マスコミの情報、ネットの書込み、性的商品の需要を見ても明らかでしょう。テレビ、雑誌、新聞記事、ネットの書込みをよく見てください。女子小学生、女子中学生、児童、女児、女子高生、これらの言葉を意識的に載せてるものが多い。それはこの言葉があるだけで視聴率、売り上げ、書込みなどに大いに影響あるのを提供側は知ってるからです。子供を金で買っても子供とわいせつなことをしたいと思ってる成人男性がかなり多い。むしろ大人側が積極的に子供を求める構図となっている。この傾向はひときわ教師に多い。教員になる男性の動機を本音で調べたらこういう意識があるのは間違いない。これは現役の教師、あるいは教師を目指す学生、塾講師などから本音を調査した結果に基づきます。 そもそも教員、もっと言えば人間の多くは悪いことをする可能性が誰にでもあるという前提でルール作りをしていかなくてはならないと思います。 たとえばシステムを構築する際は、必ず人間は間違いを犯すということを前提でプログラムを作成します。それは現実人間の性質上そうだというのは明らかだからです。なのになぜ教育の現場はその前提を無視するのでしょうか。企業のセキュリティーシステムなとは、悪意を持ったものが操作しようとしてもできないしくみを考えて作ります。たとえ内部の人間であっても。 しかし教育の現場では、あるものは生徒との信頼関係が大事だとかプライバシーの侵害だとか言って煙に巻く人がいる。そのことを無視している限り教員の不祥事は止められないと思います。

  • 教員を辞めたいが、妻の理解えられず…

     自分は長いこと教員をしていますが、自分の性格はどうも教員向きではないようです。どうにも、教員というのが嘘っぱちでいかさまな職業に思えて仕方がありません。(ロクに世の中に出たこともないくせに、世の中のことをさもわかったように子どもに話すんですよ!!??)自分はそうならないように、いろいろと勉強してきましたが、もう自分を偽れません。限界です。だれも教師にそこまで求めてないかもしれません。でも、子どもを社会人に育てていくのが教師の役割のはずです。  自分は大学を出てから教員以外の仕事はしていません。ごまかしごまかしやっている自分がいやでしかたがありません。ほかの教員の方々はどう考えているかわかりません。自分が過敏(潔癖?)すぎるだけなのかもしれません。でも、自分は教員をもうつづけたくないのです。他の教員の皆さんは日々研鑽に努め、夜遅くまで残って仕事をしています。教材をつくり、授業の流れを考えています。しかし、自分は疲れてしまって、もうやる気が起きません。「よし、やってやるぞ!」という気にならないのです。今の世の中、学校教育がどれだけの意味を持つのでしょう?大学を出ても職にあぶれる時代。学校の勉強がなんの役に立ちますか?そんなことを考えるとむなしくなります。  とはいえ、なにか仕事をして妻を養わなくてはいけません。妻は体が弱いのでフルタイムで働くことは難しいのです。だから、今の仕事をやめたら、貯金で移動販売のお店でもやろうかと思います(そっちの方が楽しそうだし)が、妻は「これから子どももほしいのに何考えているの!」と言って、まったく取り合ってくれません。  たしかに、教員はお給料もいいし、社会保障もしっかりしています。しかし、やりがいの見いだせない仕事にしがみつくのは、自分から言わせたら、それこそ「教師のクズ」です。そんな人間だけにはなりたくないです。  自分はどうしたらいいと思いますか?  アドバイスをお願います。

  • 攘夷や侍の服装

    歴史の質問です。 攘夷戦争で戦っていた時、どんな服を着ていたのでしょうか。 また、戦争に赴いた人達はどのような身分だったのでしょうか。 戦時の服装についても、身分によって違ったり武者袴など種類が色々あって、いまいち戦っている時の服装が解りません。 身分が高い人間の服装ではなく、普通の人?一般兵?の場合で良いです。 また、侍が戦う時に着る袴、服の種類はなんでしょうか? 撮影で使用する予定なのですが、 身分というか位置的にも銀魂の攘夷志士的なイメージです。 何を購入すればいいのか教えて頂きたいです。 解り難くてすみません; よろしくお願いします。

  • 教師や教員採用試験についての質問です。

    教師や教員採用試験についての質問です。 大変長いですが、本当に悩んでいることですのでよろしくお願いいたします。 現在大学2年生です。法学部ですが、教職課程で社会の他に英語の教員免許(中学・高校ともに)を取得するつもりです。 (なぜ英語かといいますと、アメリカで生まれて9年間向こうで生活していましたので、英語が自分の中で強みだと考えているからです。英検準1級を持っています。) 単位の数が膨大で大変ですが、どうしても将来は(できれば)英語の教師として子供の成長を見守りたいので努力します。 最終的には中学英語教師を目指しています。 塾の先生のアルバイトをしていまして、子供との関わりの中で幸せと生きがいを感じているところから、この目標を持つようになりました。 しかし、いくつか不安な点があります。 (1)法学部出身の英語教師など採用されるのだろうか?帰国子女は強みか? (2)教員採用試験には一般教養試験がありますが、どの程度のレベルなのでしょうか?中学校レベルですか? さらに、正直なところ高校ではまじめに勉強をしていなかったために中学のレベルの英語以外の教科=社会などに全く自信がありません。大学はほとんど英語の力に頼って入ったようなものだと自覚しております。(南山大学です。)今からでも中学の教科書を買って勉強するつもりですが、やはり私のような人がなれる仕事ではないのでしょうか? (3)教員採用試験の対策に当たって、ダブルスクールを考えています。独学で自分をマネジメントしたり、情報を集めたりしながら勉強する自信がないためです。お勧めの予備校はありますか?またダブルスクールそれ自体へのアドバイスもお願いいたします。 (4)教員採用試験を受ける1年前から勉強を始めるべきとのことですので、それまでに一般教養をしっかり身につけ(中学社会・理科などの勉強)+英語の勉強(中学レベルから始めて最終的には英検1級)+TOEIC対策をしたいと思っています。これに関するアドバイスもございましたらお願いいたします。 (5)現実的なお話ですが、就職活動との兼ね合いはどうなのでしょうか? 自分自身は絶対に教師として働きたいのですが、卒業後に自分でご飯を食べていかなければならないので。 もちろん現役合格が理想であり、目標ですが以下のパターンも考えられます。 イ)塾講師のアルバイトを続けながら、教員採用試験を受ける ロ)就職し働きながら、教員採用試験を受ける ハ)親のすねをかじりながら、教員採用試験を受ける

  • 高校の数学教員になめために必要な学力は?

    教員採用試験を受験し、高校教員になることを考えています。 (当方、一般企業に勤める社会人です。) 持ち合わせている免許が社会の高校一種免だけのため、通信講座で数学の教員免許の取得を考えています(社会だけだと難しいと思っています。) ですが、恥ずかしながら高校時代は数学が全くダメでした。センター試験などは及第点を取得できていました(数I/II/A/Bはなんとか)が、IIIやCとなるとお手上げで、大学時代に家庭教師をしていた時は、授業前に必死に勉強していました。 こんな人間でも高校の数学教員になれるのかが不安です。自分が高校の時の数学教師は、数学に取り組むのが好きで仕方ないというような人間だったので、不安を覚えます。 高校の数学教員には、常識的にどの程度の学力が求められるのでしょうか。

  • 教員免許の取り方

    私は、文系の4年大学を卒業して一般企業に就職したのですが、高校教師になる夢を捨てきれず先日退職しました。ただ、学生時代に免許を取得していた訳ではないので、今から通信教育でと考えています。しかしながら、通信というシステムがいまいち分かりません。 そこで、その仕組みやとおおよその費用、通信教育が受講できる学校など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えないでしょうか。 ちなみに私は、神奈川県在住で高校の社会科教員を志望しております。

  • 教員採用試験と教員資格認定試験について。

    小学校教員を目指している者です。 お尋ねさせて頂きますが、私が素朴に疑問に思うのは、教員免許ってどんな意味があるのかと思うのです。 つまり、大学の教職課程や通信教育で免状を取得したとしても、結局、教員採用試験を突破できなければ、学校に採用されることにはならないからです。まあ、講師にはなれますが。 それなら、いっそのこと、教員採用試験を突破した者に初めて免許を交付することに、どうしてしないのかなとも思うわけです。 免許を取るだけなら、レポート提出とさほど難しくない試験をパスすればいいだけの話ですから。 もちろんただ教職関連の科目を学ぶだけでも教養としての意味はあるでしょうが、実際、教員としての就職口を得るということになると、ただ、単位を修めて免許を取るだけではなく、きちんと教員採用試験の出題範囲を相当きっちり勉強しなければ、合格もできないと思います。 あと、小学校教師になる道として、小学校教員資格認定試験があることを不覚にも知らなかったのですが、調べてみると、簡単ではないとか書いてありますが、教育実習もないですし、介護等体験も必要ないようです。これで合格すれば2種免許が授与されるとあります。 文部科学省の昨年の実施要項も読んでみましたが、大学卒業者なら一般教養も免除されるとありますし、1次試験、2次試験とあるようですが、科目数も少ないと思うのです。 私としてはこれなら、わざわざ、2年かけて何十万という学費も払って通信教育で単位を取得して免許を取るより、しっかり勉強すれば、 よほど、資格認定試験を突破して教員採用試験に臨むほうがいいように思えてきたのですが。 難易度としては合格率7%で教員採用試験以上との情報もありますが、結局、教員採用試験を受験するときには、それとほぼ同等の学力を具えていなければならないわけですから、いずれにせよ一定のレベルまで学力を引き上げていかなければならないことには変わりないわけです。 まあ、教員として現場に立つまでに、教員採用試験と合わせて、それと同じような試験をもう1回プラスして受けるようなものかもしれませんが。 なぜ、教員を目指す方はこうした教員資格認定試験を受ける方法をとる方が少ないのでしょうか。 資格認定試験の存在がたまたまあまり知られていないだけの話なのでしょうか。 また、教職課程をおく、大学通信教育を受講中でも並行してこの教員資格認定試験を受験することはかまいませんか。