解決済み

高校の数学教員になめために必要な学力は?

  • 困ってます
  • 質問No.4474513
  • 閲覧数3050
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

教員採用試験を受験し、高校教員になることを考えています。
(当方、一般企業に勤める社会人です。)
持ち合わせている免許が社会の高校一種免だけのため、通信講座で数学の教員免許の取得を考えています(社会だけだと難しいと思っています。)
ですが、恥ずかしながら高校時代は数学が全くダメでした。センター試験などは及第点を取得できていました(数I/II/A/Bはなんとか)が、IIIやCとなるとお手上げで、大学時代に家庭教師をしていた時は、授業前に必死に勉強していました。
こんな人間でも高校の数学教員になれるのかが不安です。自分が高校の時の数学教師は、数学に取り組むのが好きで仕方ないというような人間だったので、不安を覚えます。
高校の数学教員には、常識的にどの程度の学力が求められるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 48% (94/193)

参考意見として書かさせていただきます。
1) 免許を取る際の学力
御存知だとは思いますが通信で数学の免許をとるためには,現在玉川大学か
佛教大学の二校があります。 別表4で免許の取得になるますが、そのときに必要な単位数は24単位です。 以下玉川大学の場合ですが、代数、幾何、解析、
確率、統計、コンピューター、教科教育法 で合計24単位です。 私も玉川で通信していましたが、数III ,Cの知識以上の知識が必要になると思われます。
2) 採用試験の学力
テストの内容をみると 1)と同程度かそれより少し上程度です。
3) 学校で教える際の学力
これはケース バイ ケースと考えます。

P.S. 玉川の学費は年間20万円程度で、最短1年でとれます。
お礼コメント
st_comp

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。
最低限度といった形ですね。
投稿日時 - 2008-11-13 22:33:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (164/609)

専門に関する力は、高いに越したことはありません。それこそ、東大を受験する生徒に質問されて答えられないと、立場がないでしょう。

が、しかし、現実・結果論から申し上げますと、専門の知識など、無きに等しいような人でも、平気で教壇に立っていたりします。英語教師なのに、ろくに英語を話せず、高校レベルの英単語もろくにわかっていない人・・・とか、いました。

教壇に立つに当たっては、専門に関する力は、一要素に過ぎません。いやむしろ、生徒の指導や、生徒の興味を引く授業を行えるか・・・あたりこそが、教員の力量として問われてくると言っても過言ではないでしょう。

>大学時代に家庭教師をしていた時は、授業前に必死に勉強していました。

とのことですので、この時の感覚は、教壇に立ってからも同じであると思ってください。徹夜してでも大丈夫、と思えるくらい、数学が好きなら、やっていけるとは思います。逆に、そんな日々を過ごすくらいなら、ほかの仕事をしていた方がいい、と思うのでしたら、その方がいいと思います。
以上参考まで。
お礼コメント
st_comp

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。
教育実習をした経験では、教材研究などは好きなほうでした。
数学に関する高度な専門知識が必要とされないなら(大学レベル+の知識でよいなら)、文系の人間でもがんばれそうですね。
投稿日時 - 2008-11-13 22:37:48