• 締切済み

数学英語の教員免許を取るにはまず工業を取るべきか?

高校一種の「数学」か「英語」の教員免許を取りたいと考えています。今は教員免許を全く持っていませんが、大学時代に「高等学校・工業」の教員免許を取ろうと思っていた時期があり「日本国憲法」という科目だけを受講しました。私の大学ではこれとあと「職業指導」という科目だけを受講すれば「工業」の免許を取得できるはずでしたが、卒業研究の関係で受講できませんでした。私の場合卒業した大学で科目等履修生として「職業指導」を受講し、「工業」の教員免許を先に取得したら、「数学」「英語」の教員免許を取得する場合に何か有利な点があるのでしょうか?それとも私の場合「工業」の免許を取得したとしても「教職に関する科目」や「教育実習」は受講していないため「数学」「英語」の教員免許を取得する場合には初めから全部の科目を受講しなくてはならないのでしょうか?もし知っている方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.1

何か1教科免許をもっていれば同じ校種の他の教科の免許をとるのは高校なら24単位(中学は28単位)でいいことになってます(教育職員免許法第6条別表第4)。 ところで、教育実習や教職に関する科目なしで工業の教員免許が本当に取得できるのですか?あまりあり得ることではないですが。大学に確認下さい。

lilytsugu
質問者

お礼

すいません、お礼と補足を間違ってました。まだこのサイトに慣れてなかったので。お礼が二度行っているかと思います。すいませんでした。

lilytsugu
質問者

補足

回答有難うございます、「教育実習や教職に関する科目なしで工業の教員免許が本当に取得できるのですか?」についてですが、大学で確認したところ取得できるようです。たださらに他の教科の免許を取得する場合についてはどうなるんでしょうかねー。やはり教育実習に行かなくてはならないのでしょうか、教職に関する科目についても受けなくてはならないのでしょうか、詳しい方お願いします。

関連するQ&A

  • 教員免許

    現在社会人で、佛教大学で中学数学教員免許を取得しようと考えています。大学時代は工業大学で教職の免許科目を履修しておりませんでした。社会人の私が中学数学教員免許を取得するまでにどれくらいの期間かかるものなのでしょうか?一年でとれるものでしょうか?また、費用はどれくらいかかるものでしょうか?

  • 卒業後に数学教員免許を大学院or特別教職課程で取得

    こんにちは。 現在、数学の中高教員免許を大学院、または特別教職課程のどちらで取得するか悩んでいます。 私は、去年四年制大学の数学科を卒業した者です。 大学では教職に関する科目をいくつか履修したのですが、教育実習や介護等体験などはせず、教員免許を取得しないまま卒業しました。 しかし、教員免許を取得したいと考えるようになり、工学院大学の教職特別過程(一年間で教員免許が取得できる過程)を受講するか、または大学院に進学し2年間のうちに数学の教員免許を取得するか悩んでいます。 将来教員の職に就くにあたり、修士号を取得しておくことが良いのでしょうか?また、私は私学の教員を希望しています。 何かアドアイスいただけると嬉しいです。

  • 教員関係でないものの工業高校の教員免許取得方法

    お世話になります。  大学の工学部既卒の者です。 採用試験に関しては置いておきまして、教員免許の取得方法に関してのお伺いです。 (関連質問等を拝見させていただきましたが他科目の教員免許を持っておられる方の 質問が多かったのですが私はどの教員免許も持っていませんしそれに関する履修も していません)  私の卒業校では、高校1種(数学、工業)、中学1種(数学)が取得可能でしたが、 当時は全く教員免許に関する科目は取得していません。  これから取得しようとして教科に関する専門科目は在学中履修の専門科目の教科の充当 (少しでも負担を減らすため該当取得科目があるか?)は卒業校に学力に関する証明書 を取得中です。 上記を踏まえ、 大きく【一般教育】、専門科目(【教職】、【教科】)の3つの種類で認識していますが 1.通信教育のみで取得可能か? 2.工業高校の工業と思っていますが、最短で取得できる免許種類は何か?   (上記すべては負担が大きいのでまず1科目免許  取得すれば他は無免許状態では   なくなるのでハードルが下がると思いますので順番に) 3.上記と少しそれて恐縮ですが、教職に関する専門科目のみだけでも通信教育で取得可能か? 長くなりましたが詳しい方がございまいたら知りうる範囲でかまいません。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 数学の教員免許取得について

    来年、採用試験の勉強をしながら不足している科目の単位を取りに行こうと考えています…… もしくは、工業の免許を取得出来るので非常勤講師で行けるところを探し、非常勤講師をしながら不足している科目の単位を取りに行こうとも考えています…… 来年、現在在学している大学で科目等履修生として足らない科目の単位を取りに行こうと考えています。また、一方で通信制の大学に行くべきなのか、あるいは、他大学の科目等履修生として他の大学で足らない科目の単位を取りに行くべきなのか、どれがいいのか悩んでいます…… 現在、教職科目の取得数は、数学教科に関する科目の単位が14単位、教職に関する科目の単位が33単位、教科又は教職に関する科目の単位が6単位、合計53単位という状況です。 中学校数学一種61単位、高校数学一種59単位というのが条件です。 数学の教員免許が何としてでも欲しいです。 数学の教員に成りたいです。 今後、どのようにすればいいですか? 教えて下さい。

  • 社会人からの工業の教員免許取得について

    私は、25歳男性で社会人4年目です。 私は最近、高校の恩師からの強い影響で将来工業高校の教員になりたいと強く思うようになりました。 そのためには、まず免許を取得したいのです。 私の場合、大学で教員免許取得に必要な単位(憲法・体育・外国語等) ある程度必要な単位は、履修したのですが「職業指導」などの 一部の単位のみ未履修なのです。 この場合、残りの単位はやはり科目履修生として通学して 履修していくしか方法は無いのでしょうか? また、科目履修は出身大学でなければいけないのでしょうか? 私の場合、出身大学がはるか遠方にあるので、通学は不可能です。 工業高校の免許の場合、通信制では不可能であるという 内容の回答が過去にありましたのですが、実際のところ どうなのでしょうか? 私のような経験をした方々等、もしご存知でしたら、 アドバイスいただきたいです。 お願いします。

  • 大学院で教員免許の取得

    大学院で教員免許の取得 現在工業大学2年生(新3年生)の学生です。今の大学で高校教員免許(工業)の取得を予定しているのですが、大学院で他大学の理学系に進学を考えています。その際に数学の免許を院生時に取得したいのですが、どうすれば取得出来るのかイマイチわかりません。既に工業を持っている場合「教科に関する科目」で数学の単位だけ取ればいいと思っていたのですが、今いる大学は「教職・教職又は教科に関する科目」に、教育実習が無かったり、物理学や数学、工学の単位が教職科目と置き換えが可能だったりします。こういった場合に大学院ではどのように免許取得を目指せば良いのでしょうか?

  • 数学の教員免許取得についての質問

    私は、工業大学の四年生に通っていて、今年卒業をむかえます。 現在、そこで中・高の数学の教員免許を取ろうと頑張っています。 今私は、現代シリーズ(現代解析学・現代幾何学・現代代数学)でつまずいており、これらの内どれか一つの単位を取得しないと最終段階の数学特論という科目に進めない状況にいます。 私が通っている大学で数学の教員免許を取るということは、難しく、現代シリーズ(現代解析学・現代幾何学・現代代数学)の単位を取得する者も受講生の人数に対し、1割~2割以下という状況です。 担当の教員もこのところ毎年不規則に変わり、対策の打ちようがありません。 今年の現代解析学は、例年に比べると自信があり、取れると思っていてのですが、単位を取得することが出来ず、現在どうすればいいか途方に暮れています…… 来年、現在在学している大学で科目等履修生として足らない科目の単位を取りに行こうと考えています。また、一方で通信制の大学に行くべきなのか、あるいは、他大学の科目等履修生として他の大学で足らない科目の単位を取りに行くべきなのか、どれがいいのか悩んでいます…… 現在、数学教科に関する科目の単位が14単位、教職に関する科目の単位が33単位、教科又は教職に関する科目の単位が6単位という状況です。 中学校数学一種61単位、高校数学一種59単位というのが条件です。 この先、どのようにすればいいですか……? アドバイスをして下さい。 よろしくお願いします。

  • 英語教員免許取得について教えてください!

    英語教員免許を通信で取得したいと考え始めました。中学校か高校かはまだ決めかねているところです。私は短大の英文科を卒業していますが、在学中は教職の科目は一切履修していませんでした。自分なりに調べてはいますが、現段階ではやはり通信の大学に所属し、3年次へ編入そして通信大学を卒業プラス教員免許という流れのみにたどり着きます。 やはり教員免許を取得するには(短大卒で)この方法しかないのでしょうか?また、通信大学で英語のカリキュラムの良い大学を知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 中学校数学の教員免許取得について

    私の主人に関しての質問です。 主人は大学の数学科で、高校1種(数学)を取得し、卒業しました。 その後、私立高校の数学教員として、6年勤務しています。 今はそれで何も問題ないのですが、将来的に別の学校で勤務する場合も考えて、中学校の免許もあった方がいいなぁ、という話が出ました(最近、中高一貫がかなり多くなっているので)。 そこで、質問なのですが、主人が中学校数学の免許を取得する場合、どのような方法があるのでしょうか(通信制の大学で取れるのか、母校等の科目履修生として受講して取るのか、新たに取り直すしかないのか等)。 また、教職に就いていることで、免許を取る上で、何か免除になることがあったりするのでしょうか。 ご存知の方、是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 中学校教員免許の取得について

    私は現在公務員です。人の役に立ちたいと思って仕事を始めたんですが、今では中学校の教員になりたいと考えています。  大学卒業はしているんですが、教職課程を履修しておらず、教員免許をもっていません。  私でも中学校教員免許は取得できますか?教科は数学か理科で考えています。 ちなみに大学は工業大学です。 どなたかよろしくお願いします。