• ベストアンサー
  • 困ってます

数学の教員免許(通信課程)

現在社会人で教員を目指しています。 過去に理工系の学部を卒業し、これから通信課程で教員免許を取得しようと思っていたのですが、 高校数学の教員免許を取得できる学校がありませんでした。 数学や物理等の理工系の教員免許は通信課程では取得できないのでしょうか? また、今後数学の教員免許を取得しようと思った場合、 通常の大学へ再度入学しなければならないのでしょうか? 教員免許に詳しいお方、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3222
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#148473
noname#148473

#1の方と一部重複しますが・・・ 数学科の教員免許状を取得できる大学は、玉川大学ただ1校です。ただし、玉川大学で教員免許(数学)を取得する場合、同校種他教科の1種免許状をすでに取得している必要があります。 ですから、georgeaさんが通信制で数学免許を取得する最短ルートは、 1.玉川以外の通信制大学で同校種他教科の1種免許状を取得する。具体的には国語、英語あたりがお勧めです。社会は高校免許では地歴・公民の2教科に分かれるため、たとえ「社会&地歴」のような取得でも必要単位数が多くなります。中高両方の免許をお考えならば、お得意でない限りは避けたほうが無難です。また、理科は通信制では取得できません。また、商業・情報は中学校免許がありませんので注意してください。 2.玉川大学で数学科の免許を取得する 「1」には最短で2年かかります。このとき、3週間の教育実習(高校のみなら2週間)や1週間の介護等体験が必要になります。中には本科生(卒業を目指すコース)以外の学生では教育実習などを履修できないところもありますので、参考URLもご覧になってご自分の目的にあった大学を探してみてください。 「2」はおそらく24単位の取得が求められますので、早ければ1年で修了できるはずです。 ご不明な点があれば、補足してください。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧な返答ありがとうございます。 1の件で二つ質問があるのですが、 理系人間が国語、英語の教員免許を取得するのはやはり大変なのでしょうか? それと、もし国語、英語の教員免許を取得できたとして、 そのまま教職に就いてその教科を教えることは一般的なのでしょうか? やはり理系出身の文系教科教師ということで、採用側からは敬遠されるのでしょうか? ちょっと質問の趣旨と外れてしまいましたが、 どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 大学通信教育課程での教員免許取得について

    4月から大学4年になるのですが、小学校教員を目指しています。しかし、私の通う大学では中学校・高等学校の教員免許しか取得できません。そこで通信課程で小学校の免許を取得したいのですが、時間にゆとりのある大学生のうちでも通信課程に入学できるのか、それとも二重学籍は認められず卒業してからしか通信課程には入学できないのか、いまいちわかりません。最近二重学籍okの大学もあると聞きましたが、どなたかそんな大学をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 数学の教員免許取得について(通信課程)

    はじめまして。 大学生のミズキと申します。 現在大学3年で、卒業と同時に中学1種社会と高校1種公民を取得予定です(単位はもうすべて取得し、教育実習のみ残す)。 ただ、教員採用試験の倍率が高いこともあり、高校の数学の教員免許(卒業後に教職検定により取得しようと・・・)も取得しようと思いました。 私が通っている大学には数学に関する課程はないため、他大学に科目履修生として行きました。 (国立大学で) 数学科教育法 4単位 (放送大学で) 教科に関する科目16単位 取得しました。 放送大学の単位だけでは認定されないため、5領域に関する科目を10単位分新たに取得しないといけなくなりました。   五科目分だけ取得するのに、通信課程を考えています。 日本大学の通信はいかがでしょうか?? 教えてください・ 

  • 理科の教員免許をなんとか取る良い方法

    4年前に国立の大学院博士課程終了です。 理科の教員免許(中高)が欲しいな、と思っています。 が、フルタイムで大学に入り直すことはとてもできません。 大学の学部は、工学部の応用化学科でしたが、 在学時代は、教職の課程はいっさいとっていませんでした。 私の記憶が確かなら、「工業」の免許は自動的に申請資格ができたような気がします。 このような状態で、 理科の教員免許にたどり着ける良い方法はないでしょうか? 他の教科と違って、通信課程では、ゼロからのスタートで理科を取得できるところは基本的にありませんが、理工系の大学を一旦出て、不足科目を通信制で補う、ということはできないのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

これに関して幾らか私も情報を収集しましたので、お知らせします。 他の免許を持っている場合、高校の理科は  教科に関する科目  物理学               1単位以上  化学                1単位以上  生物学               1単位以上  地学                1単位以上 「物理学実験(コンピュータ活用を含む。)  化学実験(コンピュータ活用を含む。)    生物学実験(コンピュータ活用を含む。)  地学実験(コンピュータ活用を含む。)」  1単位以上  計                20単位以上  ※各科目(修得済の科目を除く。)を1単位以上修得のうえ、合計で20単位 になるよう修得する。最低修得単位数を上回る単位数については、任意の選択可能。  教職に関する科目  各教科の指導法(理科)       4単位以上  合計               24単位以上 です。この内、実験と指導法以外は、放送大学で取得可能です。県によっては、放送大学の単位を認めないところがあるようですが。  指導法の単位は科目等履修生で取得できます。大学によっては、これを集中講義で開催しているところがあります。9月の中旬以降で5日間ほどです。科目等履修生になるには、働いている場合、働いているところの長の承諾書が必要となります。勤務時間中はダメの場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。 いろいろ意見を頂きましたが、 やはり最初から数学の免許の取得は 難しいようなので、 他の免許の取得を検討してみたいと思います。

  • 回答No.5

今教員免許をお持ちでないのなら数学の免許を最初にとるのは不可能です。理科は通信では取得できません。よって他教科や小学校などが無難なような気がします。 またNo2でfuji2002は >「2」はおそらく24単位の取得が求められますので、早ければ1年で修了できるはずです。 といっておりますが玉川の数学科の通信を1年で24単位取得できた人はほとんどおりません。よほど数学(もちろん大学レベルの数学です)に自信がないと1年は無理です。ほとんどの人は2年以上かかってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 やはり最初に数学の免許をとるのは無理なようなので、 まずは他の教科の免許の取得を目指したいと思います。

  • 回答No.4
noname#148473
noname#148473

#3です。 >理系人間が国語、英語の教員免許を取得するのはやはり大変なのでしょうか? georgeaさんが国語・英語にどれくらい通じていらっしゃるか分かりませんし、私自身は地歴・公民科ですので国語・英語については詳しくないのですが、国語ですとおそらく「くずし字」の解読が入ってくると思いますので、結構大変なのではないかと思います。 >それと、もし国語、英語の教員免許を取得できたとして、そのまま教職に就いてその教科を教えることは一般的なのでしょうか? 講師や臨採(常勤講師)の場合は、オファーの段階でどういう科目を指導して欲しいのかハッキリしますので、無理だと思えば断れば良いのですが、採用試験をクリアして教諭になれば、そうはいかないケースも出てくると思います。免許を持っていても「その科目の指導は自分には無理です」と言えば、ある程度配慮はしてもらえると思いますが、どうしても人数が足りないという時には担当させられることもあるかもしれません。 >やはり理系出身の文系教科教師ということで、採用側からは敬遠されるのでしょうか? 採用試験は数学で受験される予定なのですよね? もし国語や英語で受験されるとしても、それは実力次第ですから、理系出身であっても国語/英語教師を目指す動機に十分な説得力があれば不利はないと思います。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 さらにいろいろと調べたところ、 近々通信大学の説明会があるようなので、 そちらで詳細を聞いてきたいと思います。 ご親切に回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.2

中高数学・理科の免許を新たに取得できる 通信制学部はありません。 免許状取得に必要な単位を取得するには 大学の科目等履修生となるのが一般的ですね。 出身の大学が教員免許の認定を受けていたなら 23単位ほどで取得できるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通信課程のほかに教員免許を短時間で取得する方法が あったのですね。 全く知りませんでした。 科目等履修生というものを調べてから、再度ご質問させていただきます。 そのときはどうぞよろしくお願いします。 ご返答ありがとうございました。

  • 回答No.1

通信大学で取得できる大学は玉川大学にあります。数学の教員免許が取得できるのですが、他免許を取得していることになっています。もし通信で数学を取得するのであれば通信で取得できる免許(英語・国語・社会・商業・情報)を先に取得し、玉川大学で他免許申請をするとになるでしょう。

参考URL:
http://www.tude.tamagawa.ac.jp/joinus/frmenkyo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよ! 玉川大学のみ数学の教員免許が取得できるのですが、 他免許取得が前提なので、通信大学で教員免許を取得するのであれば、 おっしゃるとおり一度他免許を取得するしか方法がないようですね。 通信大学以外ではNO.2の方の回答に科目等履修生という選択肢がありましたので、 そちらで一度調べてみたいと思います。 ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既卒で教員免許を取る

    既卒ですが、中・高教員免許に興味があります。 通信で佛教大学の通信課程で取得できることはわかりました。 私は、既卒ながら出身大学の近くに住んでいます。そこで大学に直接聞けばいいんですが、事務に嫌な目にあったので、まずこちらで聞いておこうと思いました。 大学に入学せず教員免許取得するためだけに大学に通う方法はあるのですか?

  • 通信で教員免許

    今大学4年生の学生です。 通信教育で教員免許を一から取得したいと思っています。 私の学校には教育学部は無く、教職課程というのがありますが何も取っていません。 後期にこの教育課程の単位を取ったとして、 それを通信では単位認定してもらえないのでしょうか? また、通信には卒業まで入学できませんが、 入学する4月までにやっておいた方が良いものが何かあれば教えてください。

  • 大学卒業後に高校一種の教員免許をとるには?

    私は既に大学院を出ているのですが、通信課程で情報の教員免許(高校の一種)を取得したいと思っています。 学部、院時代は教員養成科目は一切単位を取得していません。 通信課程におていは通常、どの程度の期間で免許が取得できるのでしょうか? できれば必要単位数にからめてお答えいただけるとありがたいです。 また学部や院で取得した情報の専門科目の単位は教員免許取得に活かすことはできるのでしょうか?

  • 通信での小学校教員免許について。

    通信での小学校教員免許について。 今年度3月に中高の教員免許を取得見込みの者です。 来年度は取得済みの単位と合わせて一年間の通信課程で小学校教員免許を取得したいと考えています。 そこで質問です。 来年度は非常勤講師として働きながら通信で勉強をしようと考えているのですが やはりこれは時間の都合上きついでしょうか? もう一年、ただ学生として過ごすには経済上苦しいのできつくてもやり抜くつもりではありますが・・。 もし経験者の方がいらしたらご教示いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 教員免許状について

    高校英語の教員免許状と高校数学の教員免許状の二つを4年間で取得したいと思っているのですが、そんなことが可能な学部は存在しますか?(教育学部以外で)あと、一つだけ大学で取得しておいて、実際に教師になってから、もう一つ、教員免許状を取得することはこうなのでしょうか? あと、通信制の大学で教員免許を取得できると聞いたのですが、それは、どんな教科の教員免許を取得できるのでしょうか?科目履修生との違いは何ですか? 是非、教えて下さい。

  • 教員免許を通信、若しくは夜間で・・。

    現在、大学4年で来年卒業予定です。 過去ログを拝見しましたが、あり過ぎたので 新しく質問させて頂きます。 4年大学(外大)を卒業した後、中学教員免許を 取得したいと考え、教員免許を取得できる大学の 通信課程、若しくは夜間への入学を考えています。 そこで、そういった大学情報が記載されている サイトなどがありましたら是非、お教え願います。 ちなみに教科は国語か英語です。 また、夜間の場合は岐阜、愛知あたりで お願い致します。

  • 教員免許を取っていない者が大学院で教員免許を取得することは可能ですか?

    この度は宜しくお願いいたします。 私は学部時代に教職課程を取っておらず、 一種の教員免許を取っていませんでした。 来年、大学院に進学しようと思っておりますが、 そこで学部時代に取れなかった教員免許を取ろうと 思っているんです。 率直にご質問させていただきます。 大学院以前に教員免許を持っていない私が 大学院に入って教員免許を取得することは可能ですか? 宜しくお願いいたします。 ちなみに、学部時代は数学と情報系の学部で 大学院も同じく数学と情報系の院を目指しております。

  • 通信の教員免許について!

    日大の通信を受けようと思うんですが、今現在4年生大学に通っていて、卒業してから就職し、仕事と両立で通信で教員免許を取得使用と思います。ちなみに今は教職課程は取ってません。 やっぱり通信で教員免許を取得して卒業するのも4年かかるのでしょうか?

  • 教員免許の課程認定について

    教員免許の課程認定を受けていない学部を卒業したあと、教員免許をとるためにはどのような方法をとればよいのでしょうか? 例えば東京理科大学の工学部は今年度から教員免許の課程認定が取下げられてしまっているようで、教員免許が取れないようなのです。 あくまで教師になりたいわけではなく、なにか資格を、ということで取りたいだけですので、それだけのために学部を変えたりはしたくありません。 また、他の大学の工学部の場合は工業高校の教員免許は所得できるようで、この場合は卒業後、通信制大学などに通い、理科や数学に更新することが可能だと聞きました。 理科大などの課程認定がない学部では絶対に所得は不可能なのでしょうか?(すこし受講する授業を増やせば可能?) 東京理科大学は第一志望の大学ではないのですが、万が一行くことになった場合に備え、予め知りたいと思い、質問させていただきました。

  • 教員免許が取れる大学院

    私は社会人ですが、会社を辞めて大学院に入学し、教員免許を取ろうと考えております。通信大学も考えましたが、性格上、大学院に行こうと考えております。大学は経済学部卒です。教員課程はまったくありませんでした。2年間での免許の取得を希望しておりますが、どこの大学院がいいのかまたは、とりやすいのかわかりませんのでどなたか教えていただければと思っております。希望は社会もしくは保健体育の小学および中学の免許です。よろしくお願いします。