• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学通信教育課程での教員免許取得について

4月から大学4年になるのですが、小学校教員を目指しています。しかし、私の通う大学では中学校・高等学校の教員免許しか取得できません。そこで通信課程で小学校の免許を取得したいのですが、時間にゆとりのある大学生のうちでも通信課程に入学できるのか、それとも二重学籍は認められず卒業してからしか通信課程には入学できないのか、いまいちわかりません。最近二重学籍okの大学もあると聞きましたが、どなたかそんな大学をご存知の方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

• 回答No.3

大学で単位を取得する方法は、正規生として履修する方法と、科目履修生として履修する方法の二通りあります。 あなたは今、大学の正規生の4年次なので他の大学の正規生になることはできません(二重学籍)。 しかし、科目履修生としてなら通信課程で単位を取得することができます。 通信生大学についての情報は参考URLに一覧などが載っています。 教職課程の通信制の話題では仏教大学と玉川大学の名前をよく聞きます。 ところが、この二つの大学の場合、教育実習を行えるのは正規生のみのようです。 >ゆとりのある大学生のうちでも 卒業後は就職されるつもりですか? 小学校教員を目指すなら卒業後の方がゆとりがあると私は思うのですが。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/