• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学通信教育課程での教員免許取得について

4月から大学4年になるのですが、小学校教員を目指しています。しかし、私の通う大学では中学校・高等学校の教員免許しか取得できません。そこで通信課程で小学校の免許を取得したいのですが、時間にゆとりのある大学生のうちでも通信課程に入学できるのか、それとも二重学籍は認められず卒業してからしか通信課程には入学できないのか、いまいちわかりません。最近二重学籍okの大学もあると聞きましたが、どなたかそんな大学をご存知の方はいらっしゃいませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数441
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

大学で単位を取得する方法は、正規生として履修する方法と、科目履修生として履修する方法の二通りあります。 あなたは今、大学の正規生の4年次なので他の大学の正規生になることはできません(二重学籍)。 しかし、科目履修生としてなら通信課程で単位を取得することができます。 通信生大学についての情報は参考URLに一覧などが載っています。 教職課程の通信制の話題では仏教大学と玉川大学の名前をよく聞きます。 ところが、この二つの大学の場合、教育実習を行えるのは正規生のみのようです。 >ゆとりのある大学生のうちでも 卒業後は就職されるつもりですか? 小学校教員を目指すなら卒業後の方がゆとりがあると私は思うのですが。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 数学の教員免許(通信課程)

    現在社会人で教員を目指しています。 過去に理工系の学部を卒業し、これから通信課程で教員免許を取得しようと思っていたのですが、 高校数学の教員免許を取得できる学校がありませんでした。 数学や物理等の理工系の教員免許は通信課程では取得できないのでしょうか? また、今後数学の教員免許を取得しようと思った場合、 通常の大学へ再度入学しなければならないのでしょうか? 教員免許に詳しいお方、どうぞよろしくお願いします。

  • 通信での小学校教員免許について。

    通信での小学校教員免許について。 今年度3月に中高の教員免許を取得見込みの者です。 来年度は取得済みの単位と合わせて一年間の通信課程で小学校教員免許を取得したいと考えています。 そこで質問です。 来年度は非常勤講師として働きながら通信で勉強をしようと考えているのですが やはりこれは時間の都合上きついでしょうか? もう一年、ただ学生として過ごすには経済上苦しいのできつくてもやり抜くつもりではありますが・・。 もし経験者の方がいらしたらご教示いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 教員免許を通信、若しくは夜間で・・。

    現在、大学4年で来年卒業予定です。 過去ログを拝見しましたが、あり過ぎたので 新しく質問させて頂きます。 4年大学(外大)を卒業した後、中学教員免許を 取得したいと考え、教員免許を取得できる大学の 通信課程、若しくは夜間への入学を考えています。 そこで、そういった大学情報が記載されている サイトなどがありましたら是非、お教え願います。 ちなみに教科は国語か英語です。 また、夜間の場合は岐阜、愛知あたりで お願い致します。

  • 回答No.2
noname#29428

小学校の教員免許は,中学や高校とはかなり異なります。基本的には,文科省は小学校教員養成認定課程の設置許可を国立の教育学部か玉川等のほんの一部の大学にしか出しておりません。 そしてこれらの大学での取得単位でないと教員免許に基本的に使用できません。他大学のものを10単位強使用可能のはずですが,それでも必要単位は50単位近いはずです。 具体的に説明しますと,教育実習も小学校でのものでなければ認められませんし,小学校特有の実習を伴う教科指導法が単位のほとんどです。ですから頻繁にスクーリングに通わなければならない可能性もあります。科目履修生と言った形では免許の取得は現実的には無理と思います。 認定課程が設置されている大学は,玉川等ほんの幾つかの大学しかありませんから,直接問い合わせする事をおすすめします。 群馬県のものを参考URLにあげておきます。基本的にはどの都道府県もほぼ同じです。

参考URL:
http://www.pref.gunma.jp/kyoi/04/menkyo/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

以前、教育免許の取得できる大学の事務員として働いていたものです。 ご存知のとおり、基本的に二重学籍は認められていません。 ただし、通信教育であれば正規の学生と認めず、二重学籍扱いしていない大学もあると聞いています。 (もちろん、通信教育課程でも正規の学生扱いとなり、二重在籍になるから駄目という大学もあります。) 私が勤めていた大学では、通信教育課程がなかったのですが、科目等履修生といって、自分がとりたい単位だけを履修する制度がありました。 私が勤めていた大学では、他の大学に在籍している状況で科目等履修生になりたいと言う質問には「非正規性なので、二重在籍にはなりません」と答えていましたが、他大学では同じ科目等履修生でも二重在籍となるので、卒業してから来てくださいといわれるところがあると聞いています。 一番手っ取り早いのは、自分が希望する通信教育課程に電話ででも聞いてみることだと思います。 小学校の教員免許を通信教育で取得できるところは、そんなに多くはないと思いますので、調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり大学によって二重学籍の扱いが異なるのですね。 二重学籍と言っても正課生と科目等履修生とでは扱いが異なるようですし・・・明日にでも大学に問い合わせてみようと思います。二重学籍の文字だけで諦めていたのですが少し希望が見えてきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既卒で教員免許を取る

    既卒ですが、中・高教員免許に興味があります。 通信で佛教大学の通信課程で取得できることはわかりました。 私は、既卒ながら出身大学の近くに住んでいます。そこで大学に直接聞けばいいんですが、事務に嫌な目にあったので、まずこちらで聞いておこうと思いました。 大学に入学せず教員免許取得するためだけに大学に通う方法はあるのですか?

  • 大学卒業後、小学校教員免許取得するためには

    はじめまして。地方の大学に通う大学2年の女です。 私が在籍している学科では、中学校および高等学校教諭一種免許状(国・英)の取得が可能です。 入学時から教職課程を履修していて、中学校と高校の国語科の教員免許の取得を目標としてきました。 しかし今では、小学校の教員になりたいと考えています。 現在通っている大学は小学校の教員免許を取得することは不可能です。 そこで、できれば中高の免許を取得した後、何らかの方法で小学校の教員免許を取得したいと考えています。 そのための方法は調べたのですが、何を優先したらよいのか分からずに困っています。 1.在学中に(中高の免許は取得しないまま)、小学校教員免許が取得可能な他大学へ編入 2.小学校教員資格認定試験を受験(3年次~) 3.大学卒業後、小学校教員免許が取得可能な短大や大学に入学、2~4年かけて免許を取得 4.大学卒業後、他の大学へ編入し、免許を取得 5.働きながら、通信制の大学などに通い、免許を取得 これらの中では、どれが適当なのでしょうか。 また、他に何かよい方法がある場合、教えていただければ幸いです。 できれば、資格認定試験や通信教育などでなく、 学校に通いながらじっくり学び、一種免許を取得・採用試験に向けて勉強したいという思いがあります。 しかし、それではあまりにも時間とお金がかかりすぎるのでしょうか。 できるだけ早く、取得に向けて動き始めるほうがよいのでしょうか。 そのためには一種より、短期間で取得可能な二種のほうがよいのでしょうか。 現在通っている大学は教員養成系の大学ではないため、 教職課程をなんとなく履修している人が多く、本気で教師になりたいと考えている人はほとんどいないようです。 そのため、目標に向かって切磋琢磨し合えるような仲間がほしいという気持ちもあります。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。 どうかご助言お願いします。

  • 教員免許取得(通信制大学)について

    こんにちわ!小学校教員免許が取得したく、1年次入学で通信制の大学に通おうと考えているのですが、全体でどれぐらいの学費がかかるのでしょうか? また、二種免を取得後、在学しながら、常勤等はできますでしょうか?

  • 通信制の大学で教員免許を取得:アドバイス願います

    通信制の大学で小学校教員免許(1種)を取得しようと考えています。 ★お願い (1)おすすめの大学がありましたら具体的に教えてください。 ※現在、明星大学、佛教大学を検討中。 ※スクーリングの通いやすさを重視。 ※当サイトで、なかなか最終の単位が取得できない大学があることを知りました。      もし情報がございましたら教えてください。 (2)お勧めの教員免許がございましたら、教えてください。 ★現在の状況 (1)愛知県在住の30代女性。 (2)通信制大学(心理学部)在籍中。(教員免許は取得不可、二重学籍は禁止)     現在3年生。卒業の見通しがついてきたこともあり、来年度は他大学に科目等履修生として    在籍し、少しずつ単位を取得していこうと考えています。  (3)小学校で指導員をしており、教員という職種に魅力を感じました。周囲の勧めもあり取得を検討。   免許取得へ向け不安もあります。しかし、やってみないとわからないと思うため、学び始めようと考えています。教員の大変さ・素晴らしさ、勉強の難しさ等も伴わせアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学通信課程 教員免許取得

    小学校教諭と中学か高校英語教員の免許取得を目標としており、 都内にある大学の通信課程に入学予定です。 両方一度に取れるのが東京福祉大学なのですが、 昨年の不祥事のせいかあまり良い評判を聞きません。 また、割と新しい大学ということもあり未知の部分が大きいです。 そして学費が20万強/年(スクーリング等含まず)と高いので迷っております。 他に、日本大学と慶應義塾大学も考えております。 ただこの2校では小学校教諭免許はとれません。 学費は10万強/年と安いのが魅力です。 取得までの年数を考えれば東京福祉大の方がいいのかなーとも思ったり。 今のところは、日本大か慶應義塾で英語免許を取得してから 小学校教諭免許も取得しようかなと思っているのですが、 その場合小学校教諭免許は、同免許を取得できる大学における科目履修生として取得可能なのでしょうか? それとも再度編入学しなければならないのでしょうか? また、その他の良い方法があれば教えていただければ嬉しいです。

  • 教員免許取得についてなど

    すいません 今高校3年生なのですが 小学校教員免許1種 中学数学教員免許2種 の取得を目指しています。 国公立の教育学部での取得を目指して受験をしますが センター利用で常葉学園大学の受験もします。 評判はよいのでしょうか教えていただきたいです。 上の二つを落ちた場合を考えて私立の大学で小学校教員免許1種を取得して 卒業後に通信で中学数学教員免許2種を取得する場合オススメの通信の大学を 教えていただきたいです。 その場合大学卒業後の1年を通信にあてたとして1年で取得は可能でしょうか。 また大学在学中にでもとれると聞いたのですがそれについても教えていただきたいです。 ずいぶんと勝手な質問でございますがどうぞよろしくおねがいいたします。

  • 通信教育で教員免許を取得

    今年高校を卒業しました。 将来は中学で理科を教えたいと思っているのですが、どこの通信教育大学がいいのかよくわかりません。 幼児教育か小学校の教員免許 中か高の理科(化学)または数学の教員免許 いずれか一つでも 取得できるところを 教えてください。 できれば今からでも来年度から入学できるところをお願いします(^^;)

  • 小学校 中学校の教員免許について

    大学時代には、教職課程は受けずに理系の大学を卒業しました。 0から教員免許を取得したいと思っていますが、校種の選択で迷っています。 希望としては、中・高の理科の教員か小学校の教員になりたいと思っています。 免許の取得は通信で取ろうと思っていますが、中・高の理科の免許は、明星大学の通信課程でないと 取れないことがわかりました。(実験の単位取得のためスクーリングが必要ですが、通うのは難しいです) 第1希望は中・高の理科教員になりたいと思っていますが、先に小学校の教員免許を取得して教諭になった場合、小学校に勤めながら中・高の理科の教員免許を取得することは可能なのでしょうか。 色々と調べてみましたが、小学校の教諭として働きながら中・高の理科免許に必要な実験の単位を取得することができるのかがわからず、困っています。 詳しい方、お教えいただけますと有りがたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 教員免許の取得に関して

    教員免許の取得に関してよくわからないところがあるので、質問させていただきます。 当方、現在28歳で大学卒業後まだ一度も正規の職にはつけていません。そこでこの度、教職の道を志すことに決めました。当方大学での専攻は英語学で、高校の英語一種免許を取得しようと考えています。大学では教職課程に進んだわけではないので、教員免許取得に必要な単位は、おそらく教科に関する科目でいくつか知らない間に取得していたかもしれない、という程度です。 どうにか来年度の教員採用試験を受けられる方法はないか模索を続けてまいりました。出身大学の方に問い合わせると教育実習に関しては、「来年度の教員採用試験を受けるのに必要な教員免許取得見込み証明書が確保できる見込みがあるのなら、君は卒業生でもあるから、ちょうど今進行中の来年の教育実習の受け入れの申し出を検討できるかもしれない」とのことでした。 単位に関しては、今後他大学で(当方の卒業大学には教職向けの通信課程はない)取得する必要がありますが、課程本科に入ると最低二年かかり、当然来年度の試験には間に合いません。そこで科目等履修生として、この秋学期から二つ以上の大学を掛け持ちしたりして、必要単位を一年間ですべて取得し、教員免許取得見込み証明書を確保することで来年度の教員採用試験を受験することは可能ですか? そもそも当方のように現時点で教員免許取得に必要な単位をほとんど取得していないものは、いずれの大学においても科目等履修生として入学することはできず、やはり課程本科に入学しなければならないのでしょうか? 一縷の望みにかけています。もし来年度の教員採用試験を受けられる方法があれば教えてください。お願いします。

  • 海外の大学卒業後に通信教育で教員免許を取得できますか?

    現在電気メーカに勤めています。30代です。 小学校教員に興味があり、教員免許取得を取得したいと考えております。海外の高校・大学(理学部)を卒業しており、調べたところ教員免許を取得できるかどうか教育委員会をたずねる必要があるとのことでした。(単位一覧を持参して) (私の場合は中学は日本なので、中卒扱いになる?) 1)海外の学校(高校も含め)を卒業したあと、通信教育で教員免許を取得することは可能でしょうか? 2)また、どのぐらいの期間を要するでしょうか? 3)通信教育で単位・免許を取得するのはかなり難しいのでしょうか? お手数ですが、ご回答いただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。