• 締切済み

読めない漢字を教えてください。

馬という漢字3つあわせた漢字の読み方を教えてください。 九州の駅名にあるそうです。

みんなの回答

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

驫木駅(とどろきえき)は、青森県にあるJR東日本五能線の駅です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A9%AB%E6%9C%A8%E9%A7%85

tibi0207
質問者

お礼

九州と勘違いしてました。有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漢字(読み方)を教えて下さい

    こんばんは。漢字(読み方)を教えて下さい。 石偏に「栃」の造りを合体させた読み方を教えて下さい。 富山県氷見線の駅名で使われている字なのですが。、読めません。教えて下さい。

  • 「ま」と読める漢字

    「ま」と読める漢字 動物や生き物などに関係する漢字で「ま」と読める漢字を探しています。 多少あて字になってもいいです、何かないでしょうか? 「馬」以外でお願いします。

  • 漢字3文字の解釈その2

    「漢字3文字の駅名を答えよ」という問題に「茅ヶ崎」と答えたら正解か不正解か。

  • 同じ漢字を2文字含む駅

    「同じ漢字を2文字含む駅名を答えよ」という問題に「代々木」と答えたら正解か不正解か。

  • 「龍馬」という名前、他の漢字で「りょうま」と読ませる名前を知っていますか?

    最近の小さい子供達は、変わった名前の子が多いと思いませんか? 私の親戚の5歳の男の子は「龍馬」という名前です。 お父さんが坂本龍馬ファンなのでそう名付けられたそうです。 けっこうシンプルでいいですね。漢字も龍と馬でかっこいいし。 そこで思ったんですが、龍と馬じゃない「りょうま」と読ませる名前ってどんな漢字がありますか? 私は「涼」に「真」とかいい感じかな~?と思いましたが…。

  • 「驚く」ってどうして『馬』と言う漢字を当てるのでしょうか?

    電子辞書で調べてもよく分からなかったのですが、 どうして「驚く」は『馬』と言う漢字を当てるのでしょうか? ご存知の方、語源を教えて下さい。

  • 駅名標において、今後漢字主体になる理由は?

    駅名標で昔は平仮名主体。つまり平仮名で大きく駅の看板に駅名が書いてあってその下に小さく漢字。 一方最近では駅の看板で漢字主体が中心になって平仮名主体はあまり見られない。 たぶん今後も漢字主体になると思うのですがなぜ最近は漢字主体になる傾向が多くなるのでしょうか?以下の看板が漢字主体と言われるものです。

  • 一番駅名で多く使われている漢字二文字は何?

    こんにちは 日本の鉄道の駅名(路面電車の停留所名含む)で、一番多く使われている漢字一文字は”山”みたいですが、二文字だとなんでしょうか? 浦和なんて多い気がしますが、これ以上多く使われている漢字二文字ありますよね?

  • 音読みと訓読み 漢字

    漢字の音読みというのは漢字によって 2・3種類あって、それは中国から入ってくる 時間や経路の違い(漢音・呉音)ということを先日習いました。 そして、 もともと日本に無いものの漢字というのはその漢音や呉音などの 音読みから変形させて訓読みを作って意味を当てるそうです。 そこで質問なのですが、こういう上記のような漢字というのは例えば どのようなものがあるのでしょうか? 自分で気がついたのは 「馬 マ→むま→うま(んという破裂音)」 「文 ブン→ふみ(ブ≒ふ、ん→み(口を閉じて出す音)) です。 他にありましたらご回答ください。

  • 名づけ:同じ漢字を使うことについて

    現在妊娠中で、秋に出産予定です。 すでに名前は決めており、産まれる日まで待ち遠しいのですが・・・ 先日、友人が出産し、その赤ちゃんの名前の漢字と、つけようとしていた漢字が同じなので悩んでいます。 たとえば・・・私が「友子(ともこ)」とつけようと決めていて、友人の赤ちゃんが「友香(ゆか)」だった、という様な、読み方は違うけど、同じ「友」を使っているということなのです。 彼女は大学時代からとても仲の良い友人で、今は同じ九州内に住んでいますが、会うことはほとんどありませんが、ちょくちょく連絡は取り合っています。主人に相談すると「俺なら気にしない。その友達も選んだように、良い漢字だからね。読み方も違うし、自分の子供が生まれたら堂々と“私もこの漢字が大好きなんだ”って話していいと思うよ」と。。 同じ漢字を使って、いやな顔されないか・・・考えすぎでしょうか。