• ベストアンサー

門柱基礎のクラック

古材ケヤキの柱(20数cm角、長さ150cm)を門柱に利用しました。 基礎としてコンクリ-ト(モルタル?)を打って柱を立てました。 (柱の下部はコンクリートに埋まっています。 コンクリートを打ってから1ヶ月ほどたったのですが、 四角い基礎の4カ所の角のうち3カ所に、 対角線方向に写真の様にクラックが生じているのに気がつきました。 クラックの幅は1mm以上の部分もあります。 側面の地上に出ている部分にもクラックが続いています。 請け負った業者(施工は下請け)は、「メッシュもいれた。 今までこんな割れ方はみたことがない。 外力が働いたとしか考えられない。」と言っています。 門柱は駐車スペースの奥にあり、 暗に我々が車をぶつけたためだと言っているようです。 (外構工事、給排水、ガス電気等のインフラの工事は終わっていて、最近、クレーンやシャベルカーは入っていません。 大きな地震もありませんでした。) 私も家内も車をぶつけた覚えもありませんし、そもそもクラックが入るようなぶつかり方をしたら門柱のケヤキの柱や車にに傷がつくと思いますがそのような跡は有りません。 我々としては、車をぶつけたのを黙ってクレームを付けたかの様に言われ、大変心外です。 さて修理に関しては、はこれから交渉ですが、 下請けの職人は「無料ではやらない。」と言っているそうです。 そこで交渉のためにあらかじめ知識を仕入れておきたいので質問です。、四角いコンクリートの角4カ所のうち3カ所でほぼ同様に対角線方向にクラックが入る原因としてどのようなことが考えられるでしょうか? よろしくお教えください。 ちなみにコンクリとを打つ前には深さ50cm程度の穴が掘られてコンパネで型枠が組まれていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baobabu10
  • ベストアンサー率62% (130/208)
回答No.1

下記URLの写真(最下段2列目)の配筋は大げさですが、文章だけではたとえにくいので参考にみてください。 メッシュを入れたと書いてありますが、このメッシュとはおそらく太い針金をマス状に溶接したものだと思います。これを切断して四方に縦向きに鉄筋代わりに入れたと予測されますが、これではメッシュの四隅の接合がないので当然割れます。あくまでも予測ですが。 参考URLの写真ではタテに鉄筋が通って、横は鉄筋がそれらを囲うようにして巻いてあります。この横の鉄筋は90度に四回まげて、つなぎ目は20センチとか25センチとか被るようになっています。そういう鉄筋の組み方をしてコンクリートを流せばこんな割れ方はしません。 割れてもいいから低予算でやってくれとこちらが言ったのならまだしも、「割れる恐れがあるから費用はこれだけかかるがきっちりやりましょう」と逆に「ここはお金をかけてください」と提案するのがプロというものです。無償ならばやり直さないとは論外ですし、同じやり方ならばイタチごっこの繰り返しですよ。もし費用を払っていないのならば払うべきではありません。例えば「追加料金(きっちり鉄筋をいれた代金のみ)を払うから最初からやり直してほしい。最初の費用と解体撤去処分費用は払わない」という主張をされてはいかがでしょうか。安かろう悪かろうでは何をしている事やらわからなくなります。 もう一度書きますが、「費用はかかるが、これだけの仕事をしないと後々保証できない。安い値段で保証も要求されるのだったらこの仕事はお断りします。」というのもプロとしての姿勢です。 質問者さんとの最初のやり取りがわかりませんのでどういう対処になるかはわかりませんが、参考にして下さい。 尚、車を当てた、当てないは柱に傷がないのであれば論外です。

参考URL:
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GGLR_enJP216JP259&um=1&q=%E9%89%84%E7%AD%8B&sa=N&start=90&ndsp=18
oyasbiccha
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 家内が担当者と合って話したのですが、詳細は良くわからなかったようです。 その後私が担当者に電話を入れて、メッシュの入れ方についても聞きましたがメッシュの入れ方については明瞭な解答を得られませんでした。 担当者が下請けの職人がメッシュをどのように入れたかをちゃんと把握しているのか疑問でした。 料金は駐車場と込みで、他と比べて安いと思ったのですが、知り合いの紹介で価格は特別安くしてくれるとのことで任せました。 ただ安い分割れやすくなるとの説明は一切有りませんでした。 おっしゃる通り、もし説明が有れば、しっかり作るための追加費用は支払います。 ご回答、今後の交渉にとても役立ちそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aptop
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.3

写真をお見うけする限りでの感想ですが。。。 柱の太さとコンクリートの厚みの割合とがアンバランスに見えます。 もしこれがモルタルで作られ、メッシュで補強されているとしたら貧弱な作りと言えるかもしれません。 かかる外力として考えられるものの一つとして ケヤキそのものの膨張と収縮よる圧力もあります。(気温や湿度の変化による) 鉄とコンクリートの膨張率はほぼ同じ程度ですから、補強材として用いられますが、木材とコンクリートでは膨張率の差が大きく、木材の膨張力がコンクリートの強度を上回った場合は割れます。 コンクリートの施工時に木材も同時に埋めたのであれば、コンクリートが乾燥(凝固)するまでにその膨張力がかかってしまったのかもしれません。 (コンクリートは普通 4週間程度経過して最高強度に達します。) ただ、コンクリート自体も膨張と収縮をくり返していますので、特に外力がかからなくてもヒビが入る事も多々あります。 また深さが50cmも埋まっているのなら、回りの土が基礎を押さえつけますので、強烈な外力がかからない限り、転倒などの心配は無いのではないでしょうか? これ以上ヒビが大きくなるようであれば問題ですが、その可能性は極めて小さいと思います。 ま、施工をやり直したとしても、大した金額でもないでしょうが。。。?

oyasbiccha
質問者

お礼

どうも有益なアドバイスをありがとうございました。 どのように直してもらうかは、これから交渉なのですが、 交渉の参考にさせていただきます。

oyasbiccha
質問者

補足

皆様本当にどうもありがとうございました。 昨日、交渉をもち、その結果、 現材の枠を撤去し、ちゃんと鉄筋を配筋して 作り直す事となりました。 鉄筋を入れた分の差額のみ支払う事となりました。 最終的に、相手方は外力(車)という主張を 明確には引っ込めませんでした。 とりあえずこちらがうるさいからやり直すと言う感じだったので、 すっきりしませんが実質的にこちらの希望通りになりました。 これも皆様のアドバイスに基づき交渉し、 ”素人さんにはわからないよ。” と言いくるめられずにすんだおかげです。 どうもありがとうございました。

回答No.2

典型的せん断クラックです。そもそもこの柱脚にメッシュで施工すると言う施工者が正しくないと思いますよ。メッシュと言うのは平面にコンクリートを打つときに使用する材料でこのケースの場合は鉄筋をかご状に組んで施工すべきでしょう。メッシュもどれくらいのサイズのものを使ったのかは不明ですが、太目の針金で荒い間隔であれば柱脚にかかるわずかな力に対してもほとんど抵抗できずにコンクリートが割れたのだと思います。材料の選択を含めた施工不良と言えるでしょう。

oyasbiccha
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 担当者は駐車場のコンクリートで使用したメッシュを入れたと言っていました。 当方は、メッシュを入れても適正に入れなければ強度は出ないだろうと食い下がったのですが、担当者からメッシュの入れ方について明瞭な解答は得られませんでした。 鉄筋をかご状に組んでいれたとは言っていませんでした。 業者との交渉に大変有益な情報です。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 基礎のクラックについてお尋ねします。

    基礎のクラックについてお尋ねします。 2010年8月19日にベース打ち、8月25日立ち上がりコンクリ打ち、 8/30型外しをしました。9/2現在で基礎全体に0.1~1ミリ幅のク ラックが74箇所あります。長さは15センチ~80センチくらいまで 様々です。散水などの養生は全くしてありませんでした。 新築で74箇所というのは心配です。補修するだけで許容される 数なのでしょうか?

  • 基礎のクラック

    築2年目の木造住宅2階建です。 一週間ほど前に築2年目の点検があり、その際に基礎にひびがあることが分かりました。 メンテナンス会社(HMのグループ会社)の担当の方が私の家を建てた下請け工務店の方に連絡をとり 改めて翌々日ぐらいに再度の確認が行われました。 妻が対応し、その際にはコンクリートの収縮によるクラックで軽微なものなので構造上は問題がないとの事でした。 ひび割れは全部で5~6箇所ぐらいあります。 問題ないとの事だったのですが、気になったので昨日床下にもぐりました。 外にひび割れがあった5箇所のうち3箇所で内側でも同様のひびが確認できました。 その内の一箇所でクラックの途中から白っぽい筋が下へ向いてあり、底面で白く円形になっていました。 よくよく考えてみたのですが、もしかするとその筋とは雨水が流れた後なのではないかと疑っています。 家の外で確認できたクラックは、内側まで到達していると思います。 クラックスケールを持っていないので(近くのホームセンターに行きましたが売ってませんでした(T-T))、 ひび割れの大きさが正確には分かりませんが、0.3mmは超えていると思います。 過去の質問の中で、0.3mm以上のクラックで内外まで貫通しているものは放置できないとの回答を読みました。 今朝、メンテナンスの担当の方に連絡を入れましたが、構造上は問題ないと言うので、もう一度見に来いと言いました。 今週末辺りに再度担当の方が来ることになると思います。 そこで質問なのですが、補修をすると言う方向に話が進むと思われるのですが(もしかすると、大丈夫の一点張りでくるかもしれません)、 補修方法など具体的な対応はどのようにすれば良いでしょうか。 素人相手だからと補修まで適当にされて誤魔化されてしまうのは非常に困ります。 長文ですみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 門柱の手抜き工事について

    先日、車をぶつけてしまい門柱を倒してしまいました。 車の側面で少し削った程度の衝撃だったと思うのですが、 見事に根元からばっさり折れてしまいました。 更に中ごろの部分も軽く曲がったような感じになってしまいました。 あまりに無残な状態になってしまったのと、 建築業者から「新たに門柱を立てるのと同じ位料金がかかる」 と言われたため、なんとか自力で建て直せないかと 改めて見てみると、折れた部分すべての箇所で 鉄筋が継ぎ足しされている状態でした。 (30~40cmの鉄筋を1ミリ程度の針金でくくってあるだけの状態) さらにその鉄筋にはほとんどコンクリートが接していませんでした。 (コンクリートの量が足らず宙ぶらりんな感じになっています) そこで建築業者にその事実を告げてクレームをつけると 先日の態度と打って変わって「無料で作り直す」 と言う話になりました。 偶然事故で倒れなければ発覚しなかった事だけに、非常に不安なのですが、 ・たかだか1メートル程度の門柱で  鉄筋を2箇所も3箇所も継ぎ足す必要があるのでしょうか? ・このような工法で震度5強の地震に堪えられるものなのでしょうか? ・建築業者のこのような態度は業界として一般的なのでしょうか? ・この門柱の状態から家屋の工事にも同様の手抜きがあると見るべきなのでしょうか? ・鉄筋を引いた時点で外部業者に監査してもらう事になっていたのですが、  果たして本当に監査されているのでしょうか? 質問がまとまらなくてすいません。 以上の点についてお答えいただければとおもいます。 よろしくおねがいします。

  • 基礎のクラック・剥離

    こんにちわ。現在、建築中で外壁部分までほぼ完成してます。 先日、基礎の水切り部分の下を覗いてみたところ、基礎にクラックというか表面部分の剥離がありました。剥離が集中しているのは、基礎パッキンがあるところなので、基礎に一番加重がかかるところと思われます。 縦 1~2cm / 横 5cm~10cm /奥行き 1cm  くらいものが多数あります。 これは、表面上だけなら問題ないでしょうか? それともコンクリートの強度に問題ありますでしょうか?

  • 住宅新築中の基礎のクラック

    現在大手住宅メーカーで新築中です。 最初に基礎にクラック(1本)が入ったのは、工場から資材が運び込まれ、2階までの外壁パネルが組み立てられた時でした。場所は布基礎がT字(平面図上で)になっている角の所で、丁度アンカーボルトの所でした。 現場監督及びその上司は、「この場所は配筋が集中している場所だからかも知れない」と判断し、エポキシ注入、補強工事を行いました。 この時点でこの基礎の将来に不安を感じてきたので、住宅メーカーに誓約書を書かせ工事を再開させましたが、工事が約90%進捗した先日、新たに3ヶ所クラック(4本)を発見しました。(今回もアンカーボルトの所が2ヶ所、計5本のクラックの内4本が裏まで貫通) 住宅メーカーは地盤の再調査、基礎上端レベル測定、メーカーの研究所へ基礎データ照会、生コン工場の出荷伝票確認等誠意を持って対処して頂いています。 当方としては上屋部を取り壊してでも基礎の作り直しを要求したいので、住宅メーカーに言い包められないよう理論武装をしたいと思っております。私自身建築に関する知識が乏しいものですから、第三者(建築士等)による検査を受けたいのですが、今回のようなケースでも検査していただける機関をご存知であれば、教えて頂きたいのですが。 またこのようなクラックが発生する原因としてどのようなことが想定されるでしょうか?(地盤は3t基礎でも十分な所に5t基礎を施工しています)

  • べた基礎立ち上がり部分のクラック

    いま、基礎工事が終わりました。台座の方にはクラックはないのですが 立ち上がり部分の3か所にクラックがあります。質問ですが 1.結構深刻なクラックなのか? 2.施工会社にどのような修正を頼めばよいのか? です。60坪ほどの一部2階建て木造建築です。 よろしくお願いします。

  • 打ち放しコンクリートにクラックが・・・

    打ち放しコンクリートの住宅の壁や柱にクラックが出始めました。 まだ築2年です。 5メートル程の間口のサッシ上部下がり壁は中央部に幅3mm長さ50 cm程入っています。 近隣の築5年程の建物を見てもクラックなどまったくありません。 原因またその対策は?

  • 土間コンクリートのクラック

    皆さんいつもお世話になっています。土間コンクリートのひびについてお尋ねいたします。 竣工後2ヶ月の在来工法の平屋住宅なのですが、床下に潜ってみたところ、土間コンクリートに2カ所、ひびを見つけました。ひとつは、ほぼ中央の人通口の下面で人通口の幅45cm一杯に、幅1mmくらいのクラックが走っています。もうひとつはその近く、浴室の配水管が土間コンクリートに埋まる位置から、部屋と部屋の間の壁の下の基礎立ち上がり部まで、約1mに渡って幅0.5mm程度の細いクラックが走っています。いずれも、基礎立ち上がり部分にはクラックはありません。いずれのクラックからも、水の侵入の痕跡はありません。基礎断熱、床下暖房なので、当然ながら床下はカラリとしています。 仕様は、捨てコンクリート(レベルコンクリート)なしで布基礎を作り、土間に0.2mmの防湿シートを敷いた上にワイヤーメッシュと厚さ70mmの土間コンクリートを施工したということになっています。 床下の防湿という見地から、これらのクラックに何か対処をしておいた方が良いでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 外壁クラックについて教えて下さい

    破風板にできた小さなクラック(2箇所、各縦10cm)でも補修を頼むことができますか? できましたら、工事エリア・千葉市で信頼できる業者を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 基礎はつり工事

    昨年末新築2×4住宅購入。完成後基礎をはつって、すごく困っています!強度を保つための施工方法を教えてください。どうやったらいいのか なにが正しいのかわかりません。どなたか助けてください。 車庫高が契約と異なり、車が入らなかったため工事することになりました.施工会社は「駐車場自身を下げるためには基礎を痛めなくてはならない。それはできればしたくない」との事。 私達は基礎は痛めず、基礎の上に乗っているコンクリ部分だけをはつる(駐車場半ばで少し角度がついてしまう)という形式を依頼。 工事当日になって「やるなら道路から玄関までまっすぐな方が見栄えがいいので 基礎もはつることにしました。はつった分、基礎の下に同量のコンクリを埋めれば 同じ強度が保てます」との事。基礎コンクリとの接着が可能か、同量で強度が保てるかとても不安だったのでせめて鉄骨を増やすなりしてもらわないといやだと話し、(コンクリや鉄骨を)倍量にするということで了承しました。 しかし、はつってみると鉄骨が思いのほか多く、下までははつれない。鉄骨の上だけはつる。追加の補強はしないとの事。鉄骨をいじってないから大丈夫とのこと。 はつった部分の上に流したコンクリは 素人目にみても基礎と同じように固めたものではなく、上から薄く流しただけ。柱と荒打ちとの間には2cm程度すきまがあり、荒打ちしたコンクリから鉄骨が突出しています。はつった凸凹もはっきりわかる程度の薄さで 私達が想像していた「強度を保てる」ようなものではありません。。 はつった基礎の上には建物が建っており、ラーメン構造だかいう工法で3階建ての建物を支えている部分です。 基礎をはつった場合の 強度を保てるほどの工事はどういうやり方があるのでしょうか? どなたか教えてください!素人ではわからないことばかりです もしよかったら写真も残っています。すごく困ってます

専門家に質問してみよう