• 締切済み

就職→大学→就職

一昨日、東芝に会社見学にいってきたんですが 昨日、学校に断りの電話がきました。 真面目でいい子だけど、社風に合わないとの事でした それで先生が新しい就職先を持って来てくれたんですが、これがまた凄い所で 株式会社ホクレン協同サービスです そこで質問です 今はお金がなくて大学にはいけませんが、三年間くらいここでお金をためて大学にいく事は可能でしょうか?

みんなの回答

• publicpen
回答No.3

あなたが何をしたいかにもよりますよね。 大学に入るにも入ってからも勉強しないといけないし、 それが苦痛な人もいるし、楽しい人もいますよね。 オトナでも 100万円があって、 それをパチンコに使う人、 それをブランド品に使う人、 それを子どもの教育へ使う人がいます。 誰が正しいかは誰にも決められません。 「300万円あれば全部できるのに」って思っても現実には 300万円無いから全部できないし、何かをやると言うことは 何かを諦めるということです。 3年貯金すれば、行けるかどうかなら当然行けますし、 お金に関して真剣に考えていれば、教育ローンと奨学金で賄って今年受験して行けますよ。 自分のお金だけで大学卒業する、そういう人はたくさんいます。 でも時間的、物理的に可能かと言うことと、それを実際にできるか、ということは違うのです。 あなたが「東大に行ける成績だ、けれどそのお金が無いんだ」と言うのなら本当に可哀想だな、と思います。でも行ける成績ではない、と言うか高校も進学校じゃ無いと思うんですよ。お金は言い訳ではないでしょうか? 確かに貧乏だ、家庭環境に問題がある、なんてことはあると思うんですよ。でも上には上がいるし、下には下がいる。色んな人に話を聞くけど言い訳じみてることが多いんですよね。 例えば生活保護を貰って、内緒でバイトをして月20万円以上稼いでる家庭を知っています。クルマも持っています。それで「貧乏だ」「損だ」「恵まれていない」と言うわけですよ。なんでお金がないかと言うと外食したり、クルマのローンであったり、パチンコだったりするわけです。やっぱり変ですよ。で子どもも親の真似して同じ事を言うんですよね。でも何だかなあ、って思うんです。たくさん稼いでる人の殆どはたくさん働いていますよ。 仮にちゃんと就職したら年100万円以上は貯金できます。でも「服が欲しい、クルマが欲しい」と言うのは我慢しないといけないですし、勉強もちゃんとしないといけませんよね。だから可能は可能なんですよ。でもできる人とできない人がいるわけです。 僕が言いたいのは簡単なことで、自分の人生と向き合いなさい、と言うことです。どこかあなたの言い方は他人事ですし就職でも受験でも上手くいかない気がするんです。もし貧乏だとか他人より損だと思ってるのなら当然、他人より努力しないといけない。でもやる気がないように見える。 人生を軽く考えたり語るのは、決してカッコいいことではないし、あなたはたぶん誰かに怒られるのは嫌だろうけど、怒らない人ほど冷たくて、そういう人は心の中では「あいつは口だけだ」「負け犬だ」と思っていることが多いのです。 あなたは就職先も入学先も決まっていません。 それは事実です。 だから真剣に将来を考えて、ちゃんとしないといけないですよ。 強制はしないけれど、今をテキトーに生きると後悔すると思いますよ。特に進路はそうです。 あなたはそもそも何がしたいのですか? きちんと考えてゴールに向けてちゃんと進んで下さい。

回答No.2

とりあえず嫌なら他を探してもらっては? それでもダメなら就職して大学もできなくはないと思いますが あまり意味がないですよ。 今18歳なんですよね?ということは3年間後に大学だと 21歳です。普通なら大学3年生。そこからまた大学に入ると いうことは結局3浪したようなものなのです。 働きながら勉強するのも大変だろうから お金だけ貯めても大した大学には行けないでしょう。 大したこともない大学にお金かけて、 苦労するだけの価値はないと言えます。 それより仕事の合間をぬって資格の勉強したり、 社会人でも通える専門学校で勉強して転職のほうが効率的です。 今から大学受験に切り替えるのもアリです。 大学の学費はそんなに高くないとこならバイトと奨学金で何とかなるし。 今からでも懸命に勉強すれば日大くらいは何とかなるかも。 私の知る裏技として特待生になって大学に行くという方法があります。 中でもお得感があるのは創価学会の運営している大学の特待制度。 特待生になれば寮の費用と学費がタダです。 しかも銀行などのコネが強いので頭がよければ就職もそこそこ有利。 普通の大学なら特待生になるのはすごい大変なんですが ここは偏差値がすごく低いので、そこそこの頭でもなれます。 とはいえ、怪しい宗教系ですからね。あまりオススメはしません。 大学自体はそんなに変なかんじじゃないみたいですけど 入学してくる人が信者ばっかりですしねぇ・・・。

• kana_m
回答No.1

日本語勉強しましょう。

sesu_2005
質問者

お礼

今、自分で読み直しましたが、読みにくいですね ごめんなさい