• 締切済み

大学と就職

今年の春から大学生になる者です。 今の時代は就職氷河期などと言われています。そこで、出身大学が就職に響くというのは存じています。 しかし、私にはそれがあまり良いようには思えません。 人間は出身大学や学歴だけでは測ることはできないと思います。 私の父は会社で大勢の人を動かしたり、指導する立場にありますが、 『難関大学を出ても、常識の無い人はいっぱいいるし、逆に地方の高卒の人でも責任を持ってしっかり働いてくれる人もいる』と言っています。 例えば、某有名私立で、お金さえあれば幼稚舎から入ってそのままなんの苦労もなく付属の大学に進学したり、頭が悪くてもお金があれば、某有名私立の外国の姉妹校に通って、向こうの高校を卒業したら日本の某有名私立の付属大学に入る…という人たちもいます。 歴史があって名の知れている大学の学生というだけで就職に有利になるという世の中が私には理解できません。 ある大手の会社ではここ数年は最難関大学を出た人しか採用しなかったみたいです。 勉強ができることと常識や責任をもっているのとは違いますし、 受験勉強を乗り越えて大学に入った人とお金があるからそのまま付属でエスカレーターで進学した大学生はだいぶ違うと思います。 話があまりうまくまとまっていなくてすみません。 私の考えは古くさくて間違っているでしょうか?今の日本での就職は、有名大学に入った者勝ちと考えるべきでしょうか。なにか腑に落ちません。有名大学の名を背負うことで就職に有利になることは、これからの日本や企業に取ってプラスにつながるものでしょうか?塾の帰りなどに毎晩駅や繁華街でお酒に酔いつぶれて、吐いたり倒れたり騒いで迷惑になっている有名大学の学生を見てがっかりしてしまいました。それでふと考えてしまいました。

noname#148858
noname#148858

みんなの回答

• mstk2
回答No.4

>私の考えは古くさくて間違っているでしょうか? 間違っているいないというより、利己的ですね。公益を案じているフリして、じつは自分の私益のための提案をしているにすぎない。 今春から大学生になられるそうですが、文脈からみて、どうも「有名大学」へ進まれたようは見えない。その立ち位置から、有名大学の人間ばかりいい思いするのはおかしいと論じてみても、誰も聞きません。自分がいい思いしたいだけじゃんと言われて終わりです。あるいは、それが分かってるなら何で貴方も頑張って有名大学へ入らなかったの? と言われて終わりです。 スポーツに例えれば、貴方はルールに噛みついています。しかもそれを、現行ルールじゃ自分に不利だから有利になるよう改正してくれと訴えている。 それが通るならこんな楽はことはなく、誰だって出来るならそうしたいが、大抵は甘えるなと一喝されて終わりです。自分1人のために社会があるわけではないからです。 >酔いつぶれて、吐いたり倒れたり騒いで迷惑になっている有名大学の学生を見てがっかり 失礼だが、嫉妬でしょうね。本当は俺の方が優秀なのにあんな奴らが…という感情のことを嫉妬といいます。

• hekiyu
回答No.3

雇う側の企業だって学歴なんかよりも 能力のある人を雇いたいのです。 でも、能力の有無、なんて判りません。 実際に仕事をさせてみて始めて判るのですが それでは手遅れな訳です。 それで、蓋然性に頼ることになるのです。 一流大学を出ていれば、たぶん頭は良いだろう。 努力家でもあるだろう、ということです。

• cheese16
回答No.2

いいえ、あなたの考えは間違っていないと思います。私も同じ考えですから。古臭くなんかないですよ。 また、「就職できない」って、何が根拠なんでしょうね? 色々な人が言っていることなのですが、 今、就職といえば、一流の外資系企業などに人気が集まり、中小企業に注目をして就活をする人は少ないようですよ?将来的に成長していく会社を見通すことなく、現在の有名企業などばかりに募集が集中するようです。 それに、一流企業で給料が高くても、どこに飛ばされるかわからなくて安定しなかったり、長時間労働を強いられる場所もあります。 果たして、人間にとっての幸せは、よい大学を出て、よい企業に就職することなんでしょうか? 大切なのは、どんな場所で、どんな仕事をして、どんな生き方をしていきたいか、ですよ(^-^)職場だって、自分で選ばなきゃダメです!有名だからとか一流だからといった理由で企業を選んでは、本当にやりたい仕事はできないかもしれませんよ? 一流企業に就職することが人生の幸せに直結するとは考えないことです。あなたには、あなたなりの幸せの形がきっとありますから。まずは、大学でそれを探してみてください!大切なのは「自分の売り」を見つけて、それに誇りを持てるようになることです。企業側も、そんなふうに光ったものを持っている人をほしいはずですから。 そしたら、学閥なんて気にならなくなりますよ☆

• syun_ss
回答No.1

最難関大学を出て常識がある(と思われる)学生が採用されるだけの話です。 有名大学を出ていても就職できない人はいますよ。特に最近多いようです。 逆に高卒でも起業して成功されている人はいくらでもいます。 人事だってサラリーマンですから、名も知らない大学の学生をとるより、有名大学の学生を取った方がいいんじゃないですか。名も知らない大学の学生を取って、上司に「なんでこいつをとってあの(有名大)学生を取らなかった」なんていわれたら面倒ですよね。