• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

難関大学に行くためには

難関大学に行くためには、 1. 国立大付属小(筑波大学付属小学校、学芸大学付属小学校)から高校まで行くのと、 2. 公立小学校から私立の中高一貫校に行くのと、 3. 公立中学校から都立高や国立高校に行くのと、 どのルートがお薦めですか? また、1のルートの場合、内部進学率はどのくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Turbo415

東京に住んでいますので東京周辺しか分かりませんが。 国立の中学の場合、高校には無条件ではいけません。学校により変わるようですが内部進学率は良い方で8割悪い方で5割です。一般受験と同じ試験を受けることになりますので塾に通ったりもするそうです。ですから1は3と条件があまり変わりません。ただし、国立に行かせると言うことは、親がある程度教育に関心があるということですから、普通の公立小中よりは勉強の環境が良いとはいえます。 また、国立の高校は特に受験対策をしませんから、自分で大学受験の勉強する子でないとダメだと聞いています。国立の場合予備校に通う生徒もかなり多いと聞きます。 そういう意味では、お金の心配がないなら2が良いと思います。 私立の場合高校2年までで授業を全部終わらせて3年生になったら受験を意識した授業になるというところがほとんどですから。 そういう意味ではこれが一番可能性は高いです。高校から私立の進学校だと内部進学者との差が埋まらないとも聞きます。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 いろいろな情報、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#160321

私は1の学芸大付属小の編入試験を受けて四年の時編入しましたが、不幸な姫君同様「うつ状態」に、だって総勢100人いない学校でひとりぽっちの男子編入生。 驚異的な成績で編入したのに、附属中学でも芽が出ず「公立高校は三流です」と言われる始末。 でも、何とか持ち直して附属高校では入試から卒業までずっと三番。 で東大を出て研究者。 そういう目から見ると中学や高校で入ってくる「凄く受験勉強してきた」奴も「埋もれちゃう」んですよね。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 なるほど、そういう例もあるのですね。参考になりました。ありがとうございました。