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高速道路無料化したら 民営の道路公団職員は解雇ですか?

noname#108517の回答

noname#108517
noname#108517
回答No.4

なんでそうなるんでしょうか? あなたの頭を疑います。

v008
質問者

補足

一応補足要求として受け止めます。 高速道路収入から管理委託費を引いて残りを高速道路建設費に使ってきた用地の買取補償費と 工費 管理費 に当ててきたわけですよね。 それを 例えば15兆円の収入があって そのうち2兆円を返済にまわして 13兆円を使って事業費が賄われている訳です。 それが 15兆円の収入がなくなるわけですから 借金分は国債で補うとして 13兆円の支出がそのまま残るのであれば何処かが負担する事になるわけですが これを全て一般道路財源から負担させる事になれば  実質市町村の一般道路予算はマックス2倍まで膨らむ事になります。 そんなことは いくら経済効果があって 税収が望めたとしても 耐えられるはずが無いのでやはり多数のインターチェンジを作る費用や 高度なトンネル 橋脚の維持管理費 等を捻出するには 人件費を含めたリストラが必要。特に高額化した高齢者の しかも再就職困難者の年収を大幅にカットする必要が出てくるのであって 天下り1人くらい減らすなら それほど大きな金額にならないかもしれないが ここに手を付ければ確かに大きな経済効果が出る。 もちろん土地の開発と大型ショッピングセンターや ホテル 住宅 リゾートなど一等立地が全国に広がる可能性すらあるので 市が規制緩和をしてディベロッパーと組めば投資チャンスも生まれて来る。 しかし ここで事業がうまく行けば税収が上がり市の財政が潤うか?というとそうではない。なぜなら 新しい商業立地の開発は同時に旧市街地の維持管理と土地整理事業などの費用の負担や まちづくりの問題に何処も苦しんでおり 地価の下落やスラム化など同時に新しい問題を抱えて破綻する市区町村が頻発する可能性があるからです。 道州制など市区町村の合併問題でも不良債権団体化した市区町村には負担が出来ません。 つまり ここでどっちがつぶれるか>という問題が生まれてくるのだと思います。 しかし この民主党の支持母体は 日教組も含めて 労働組合があるのだから、、。その辺は大丈夫では?と考えるかもしれませんが ここ数年で著しく労働者に不利な労働法の改正に全く抵抗を示さなかった上に 審議会理事などのポストはすでに参画している面々です。  つまり そのことに関して 現在の労働法制に従って粛々と推し進める権力を握る事になり 結局GMの企業年金を奪い去って高齢者の生活も奪ったオバマへの失望を 日本でも見ることになるのではないか?という懸念があります。 おそらく今までもこの分野ではアメリカ以上に民主党が反対していない。と考えていますので、「御用組合」「影の功労者」と呼んでいます。  けっこう大雑把で更に疑問が出そうな気もしますが もう長いのでやめます。

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