• 締切済み

高速道路無料化したら 民営の道路公団職員は解雇ですか?

kusirosiの回答

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

・高速道路無料化したら 民営の道路公団職員は解雇ですか? というか 日本道路公団は、4年前 2005年9月30日解散しましたが(^^♪ 同じく、何年も前に 高速道路は、年間二兆円ずつ、利用料金から使用料金から建設費返還、 45年以内に無料化、 2050年に 日本高速道路保有・債務返済機構は解散することも、決定ずみですよ(^^♪ ※高速道路が廃線にならなければ、国が 東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社・首都高速道路株式会社・阪神高速道路株式会社 への管理委託を廃止すること無いので、 これらの道路管理会社では 定年・懲戒処分以外の解雇は、ないでしょう(^^♪ 2050年、高速道路無料化は、すでに自民党公明党 提案で決定済み! (野党も賛成してたよな) http://www.jehdra.go.jp/hajimetenokaitou.html#80 Q1 高速道路機構ってなに? A1 日本国内の高速道路資産を保有し、高速道路に係る債務の返済を行うことを目的とする独立行政法人で、道路関係四公団の民営化に伴い平成17年10月1日に設立されました。  同時に設立された高速道路会社経営の自主性を阻害しない必要最小限の組織であり、高速道路会社からの高速道路資産貸付料収入により債務を返済し、民営化から45年後に解散することになっています。  高速道路機構と高速道路会社との間には、45年以内での債務返済が可能となるように貸付料の額などを定めた協定が締結されています。  正式名称は独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構であり、略称を高速道路機構としています。 Q2 何で高速道路機構が必要なの? A2 高速道路機構は高速道路資産の保有及び貸付け、債務の確実な返済等の業務を行うことにより、高速道路に係る国民負担の軽減を図るとともに、高速道路会社による事業の円滑な実施を支援するために必要な組織です。  道路は無料自由通行が原則の、極めて公共性が高く私有になじまない国民共有の財産です。よって民間の高速道路会社ではなく、高速道路機構が債務返済期間中の高速道路を保有し、債務完済後は国などに帰属させて無料開放することになります。  一方で、道路の整備・管理等は民間の経営センスを導入できるように、高速道路会社が行っています。  高速道路機構と高速道路会社との間には、45年以内での債務返済が可能となるように協定が締結されており、高速道路会社において適正な品質や管理水準を確保した上で、高速道路の総合的なコスト縮減を行うことになります。 Q3 高速道路機構の成果はどうなの? A3 高速道路機構の財務情報をご覧いただきますと、平成19年度期末の債務残高については、実績値が計画値を下回っており、計画を上回るスピードで債務返済を行っていることが確認されます。  このことから、高速道路機構の最大の役割である債務返済は順調に進んでいると判断しています。  今後も、低金利の間に超長期の資金調達を行うことなどにより、債務返済の確実性を高めてまいります。 Q4 これからどうなるの? A4 高速道路機構は民営化から45年後に債務を完済し、その時点で高速道路は無料開放となります。  それまでの間、高速道路機構は高速道路事業の現状を国民の皆様にわかりやすくお伝えして、事業の透明性を高める使命を負っています。これにつきましては、高速道路機構WEBサイト等の充実を図り、債務の返済状況等の詳細かつ積極的な情報公開に努めてまいります。 http://www.jehdra.go.jp/hajimetenokaitou.html#80

v008
質問者

お礼

>※高速道路が廃線にならなければ、国が 東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社・首都高速道路株式会社・阪神高速道路株式会社 への管理委託を廃止すること無いので、 これらの道路管理会社では 定年・懲戒処分以外の解雇は、ないでしょう(^^♪ ありがとうございます。借金は国債で補って 管理は一般道路財源の予算を増やすという事ですね。

関連するQ&A

  • 道路行政と有料道路無料化

    長野道松本インターから国道158号線は日本で最悪の国道である 日本の中央部を縦断する重要国道ですが、中部縦貫道の計画も民主党政権で廃案が確定的である。 悪戦苦闘のドライブを強要されたその上、上高地という大観光地があり夏場の渋滞はでたらめの極みだ。特に長野県側の酷さは道路行政の姿勢を問いたい位だ。その上途中の安房トンネルで750円徴収して、悪路運転で疲れ果てているうえに、二重のパンチを受けるのである。 観光地が多いため観光バスの通行が多く、狭小変形のこの道路は夏季は大渋滞、雨季、冬季は危険極まりない。他に先駆けて整備すべきだ重要案件だ。政治関係者の無能さにあきれ果てている。 私の怒りは全国の皆さん間違ってますか?政権維持の目先のばら撒き政治と将来の日本の投資とどちらが正しいか決断すべきである。 政権、党派を問わず解決に努力すべきではないか。

  • 道路公団民営化

    道路公団を民営化することによって、どうなるのですか?良い所と、悪い所を教えて下さい。おねがいします

  • 道路公団民営化

    道路公団の問題について詳しく教えてください。僕は何も知らないので、なにをどうして質問していいのかもわからない状態ですので…過去からの経過も含め、回答をお願いいたします。

  • 道路公団が民営化されて

    道路公団が民営化されて、どこがどう変わったでしょうか 天下りは続いているようだし、道路通信の仕事を100%出資で子会社を作っても、所詮、天下りだと思うし、、まだまだ、ぬるい気がしますが、みなさんはどう思われますか?

  • 道路公団民営化

    郵政民営化が話題ですが、道路公団民営化はどうなっているのでしょうか。 いまどこまで進んで、どんなメリットが生まれそうでしょうか。

  • 道路公団の民営化は?

    最近、郵政民営化の議論が、 活発な今日この頃ですが・・・ ところで、道路公団の方は、 どのように決まったのですか?

  • 道路公団民営化

    道路公団が民営化される時期って決まっているのですか?

  • 公益法人改革?

    公益法人:82法人の事業見直し 首相、支出3割減を指示 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080704k0000e010053000c.html 82法人で国や独立行政法人から発注する事務事業を削減 42法人で国などの発注事業を随意契約から一般競争入札に全面的に切り替え 41法人では競争入札の適用を拡大 さらに 101法人ある独立行政法人が財政支出する1974法人に今年度予算の執行段階からムダの削減に取り組むよう指示した 福田康夫首相は「公益法人への支出を全体で3割削減するように」と述べ・・・ 公益法人への支出を全体で3割削減というのは  今 公益法人は4696法人 天下り公務員は2万6632人 年間12兆7900億円の税金が使われています 12兆7900億円の3割削減ということでしょうか?

  • 大手家電業は中年に高年収払ってるから大赤字では?

    年功序列とか何の意味があるのか・・・? 日本の大手企業は今でも年功序列制度というものが残っているそうですが 20代、30代でも仕事ができる人はいっぱいる バブルの恩恵がある時代に入社した人なんて 今のバカでも入れる大学全入時代のように あの時はほとんどの人が就職できた その流れでダラダラ50代とかで働いている人より 今の20代~30代前半の方が仕事ができる人が多そうなのに 無駄に50代とかの人の年収が高い。 5000億近い赤字を出しているSONYは 1万人のリストラをするといっても ここって50代の平均年収は1000万超え どんだけ金を生み出す人間を雇っているのかわからないけど 実際に韓国のサムスンやLGにボロ負け。 シャープも似た感じで大量リストラするらしいけど ここもおそらく高い年収出しているのでしょう。 アパレル業界で一人がちしているユニクロなどは 社員の平均年収も平均的だし(あれだけ黒字だしていても 平均年収は大企業の平均年収とほぼ同じ) 主に安い人件費でやっているので大黒字を出している。 普通に円高というより無駄に中年社員に金払いすぎてるから あれだけの巨大な赤字だしているのではないですか? いずれ韓国や中国の企業に買収されてもおかしくない赤字額ですよね?

  • 的外れな政府の仕分け作業

    概算要求予算は95兆円に対して事業仕分けの結果として削られるで あろう予算は1兆円前後。 この状況を見て無駄削減のターゲットしては的外れではなかと 思っています。(削らないよりは、ましと言ってしまえまば、 それまでですが。) 大きな部分で無駄を削減できる所はないのでしょうか。 そのように考える理由は、もっと国家の全体システムとしての無駄 の削減、効率化を実現する部分があるのではないかと思うのです。 縦割り行政に発生する無駄等の改革という幹の部分に手をつけず 枝葉の小さな部分の切った張ったをTVやインターネット上で演出して も実質の無駄削減の効果は少ないと思っています。 『木を見て森を見ず』の典型ではないのでしょうかね。 日常生活に追われている多くの国民はどうしてもTV等による演出で ミスリードされていくのではないかと思います。 私は民主党がせっかく政権を取ったのに小さな所で満足してしまい ダイナミックな改革には、ほど遠い政党に終わってしまうことを 心配しています。 この事業仕分けがウォーミングアップということで、これから本格的 に幹の部分の改革へと乗り出していくのであれば、早くそこへ乗り出 していってもらいたいと思います。 さて、幹の部分で無駄があるとすれば、私が考える縦割り行政の改革 以外に何かありますか?