公益法人改革?公益法人:82法人の事業見直し 首相、支出3割減を指示

このQ&Aのポイント
  • 公益法人の事業見直しについて、首相が82法人に対し支出の3割減を指示しました。
  • 42法人では一般競争入札に切り替え、41法人では競争入札の適用を拡大する方針です。
  • さらに、101法人ある独立行政法人にもムダの削減を指示しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

公益法人改革?

公益法人:82法人の事業見直し 首相、支出3割減を指示 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080704k0000e010053000c.html 82法人で国や独立行政法人から発注する事務事業を削減 42法人で国などの発注事業を随意契約から一般競争入札に全面的に切り替え 41法人では競争入札の適用を拡大 さらに 101法人ある独立行政法人が財政支出する1974法人に今年度予算の執行段階からムダの削減に取り組むよう指示した 福田康夫首相は「公益法人への支出を全体で3割削減するように」と述べ・・・ 公益法人への支出を全体で3割削減というのは  今 公益法人は4696法人 天下り公務員は2万6632人 年間12兆7900億円の税金が使われています 12兆7900億円の3割削減ということでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

引用 公益法人:3割削減で歳出カット2900億円 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080705k0000m010125000c.html 福田康夫首相は4日の閣僚懇談会で、国や独立行政法人から公益法人への財政支出を09年度予算編成で3割削減するとの目標を打ち出した。06年度には1974法人に総額約9652億円が支出されており、実現すれば約2900億円の歳出カットになる。 引用終わり ちなみに 平成18年10月1日現在の公益法人数は24,893だそうです。 http://www.soumu.go.jp/menu_05/hakusyo/koueki/2007_honbun.html 24,893法人のうち4,696法人に天下り公務員が26,632人のニュースは見た事がありますが、12兆7900億円の意味はわかりませんでした。 補助金などの税金約1兆円程が有益なのか、天下り職員の為に使われているのか分かりませんが、無駄を削るのは大いに結構な事だと思います。 首相がやることなすこと全てにケチをつける人がいますが、減らせと指示しているのですから、決して間違った方向に進んでいるとは思えません。もしかすると、改革に反対の官僚側に変に情報操作されてしまった人達が存在する気がしています。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 公益法人は 24,839法人もあるんですか? その内のたった1974法人の3割削減なんですね? 全体の3割削減じゃ無いということは 全体だと増える可能性もありますね やはり あまり意味が無いように思いますが・・・