• 締切済み

対応の仕方、あるいは訴訟へ

会議などで医師ではない人から「あなたは普通に見えるけど障害がある」と言われた場合、 どのような対応をすればいいでしょうか? 実はその本人こそ少し変に思われる点があり、周りとのコミュニケーションが取れず、 すぐに怒りだして騒ぎを毎回起こし、何人もの人を傷つけ大変迷惑でした。少しおかしいとは 思いながらも私達は医師ではありませんので判断はできませんし、もし大丈夫ならと考えると 失礼な話しになってしまいます。今まで皆その人については触れずにやってきましたが、 今回逆にそのようなことを言われた人があり、どうにかできないものか考えたいと思っています。 社会に馴染めない方はいらっしゃるとはいえ、言ってはいけないことが分からない人にどう対応すべきなのか…。 また、周りの怒りは治まりません。法的措置を取れるなら、そうなれば頭は悪くはないと 思いますし少し静かになってもらえるのかと思ったりもしています。もしその方に 障害がないとすれば訴訟などに持っていけるものなのでしょうか? 訴訟についても、どういった場合なら可能なのか教えていただきたいと思います。

みんなの回答

• akapontan
回答No.1

そういう事を言い出すのは 恐らくその人はその手の病気にくわしいと思われます。 きっと人格障害ですよ、昔からいます。 ですから、病気についてなにか言い返すと 間違いなく猛反発するでしょう。 強気でいられるのは、なにかコネでもあるのでしょうか? そうだとしたら、訴訟は難しいでしょうね 逆にあなたが危ない。 私の経験上では、その手の人は何か必ずやらかします! まあ、持って長くて2~3年でしょう。 家康ではないですが、鳴くまで待つ方が得策だと思います。