• 締切済み

吃音治し方

noname#122173の回答

noname#122173
noname#122173
回答No.1

私見を述べます。専門家ではありません。 一人で声に出す、もしくは朗読でイの段に引っかからないのでしたら心理的なものが影響しているのかな、と思います。 ご自分でも気付かれない無意識下で声に出すためらいがあるとして、 出にくい言葉を意識するのではなく、単語全体を一塊に見るイメージを持って声に出すと良いと思います。 また、つまずいてしまったら、最初の一音は言った事にして、言葉を進めてしまうなど、精確さよりテンポに重点を置いて、特定の言葉に苦手意識を持たない方が良いのかもしれませんね。

noname#108339
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに文章など読むときや話すとき この言葉が来ると思うとものすごく苦手意識もって話しています それは是非気をつけようと思います。テンポも大事に どうもありがとうございました。