• ベストアンサー

どちらの道を選ぶべきでしょうか??厚生年金等がないところでも?

現在就職活動をしています。(事情があり、今まで働いたことがありません) 私は事務職か個人病院の受付・助手を正社員勤務で希望しています。(どちらかと言えば病院の受付・助手をやりたいです) 事務職はやはり今は競争率が激しく、またなかなか受ける会社がない状態です。 面接に実際行くと求人票とは違っていたりして辞退してしまうこともあります・・・。 個人病院の受付・助手も希望しているのですが、個人病院だと厚生年金や健康保険に加入していないところが多いので、給料がそこまで多くないのに支払う負担が大きいし、将来のことも考えると悩んでしまいます。両親は社会保険がしっかりしているところで働いたところがいいと反対しています。厚生年金に入るべきだと。 しかし、こんな状況・・・ 年齢ももう24なので早く正社員として働きたいのです。 みなさんはどう思われますか?? このまま頑張って事務職を探すべきか、それともやりたいことをやるべきか。(けどその道は厚生年金や健康保険がない) 厚生年金や健康保険がないところで働くのは結婚してから正社員で働くとか、パートで働くくらいで十分なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 正社員で働いた方が良いかと思いますよ。 貴女が女性だと仮定して、、、ですが 中には生涯働くって事もある/でも旦那様や家庭の諸事情なんて将来は誰にも分らないですから、バリバリ働こうと思っても 結婚したら親は4人になります。 その分負担もあるでしょうし、結婚=出産に繋がると思いますしね。 私自身 職場恋愛を経て(社会保険完備) 結婚、10年近く専業主婦をして、数年前から扶養範囲のパートです。 >厚生年金や健康保険がないところで働くのは結婚してから正社員で働くとか、パートで働くくらいで十分なのでしょうか? *****ハッキリ言えば 旦那様の所得にもよりますよね。 所得が少ないのなら 共働きもしなくてはなりませんし。。。。 旦那様の所得で暮らせる、さほど裕福では無いけど、、、って言うなら 私なら専業主婦を選びます(子供が親を必要とする年齢って限りがありますからね) 共働きすれば 旦那様にもしわ寄せがありますしね。 それが一因で喧嘩になっても つまらないでしょ? 個々に考えがあると思いますが、私はそんな考えですので、結婚する迄は正社員&社会保険完備、結婚したら専業主婦、子育てに一段落したら扶養範囲のパートで 充分です。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

厚生年金や健康保険に加入していない--->個人の支払いが多い これは何かの誤解ですね。 厚生年金がある会社なら国民年金の倍以上は年金を払わないといけませんよ。 http://www.city.ishioka.lg.jp/752nenkin/naiyou/nenkinhokenryou.html 国民年金の保険料、14,660円/月 http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/hokenryo_ans02.htm 厚生年金は給料に従い増えます、さらにボーナスから取られます。  

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました☆