外食で同じメニューを注文した時の行動について

このQ&Aのポイント
  • 外食で同じメニューを注文した時、相手の行動について不思議に思うことがあります。
  • 友人と一緒にうどんを食べに行った時、注文したメニューがかぶってしまいました。
  • 相手が別のメニューを選んだ理由について、不思議に思うことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外食で食べたいメニューが相手と同じだった時‥

先日、異性の友人とうどんを食べに行った時の話です。 注文で、私が先に天ぷらうどん1つ。 と言いました。 そうしたら、友人は 「あ、かぶった。じゃあ俺は山菜うどん」 と言いました。 どちらの味も楽しみたいのかな? と思い、料理が出てきた時に、天ぷら食べる?と尋ねたのですが、 「いや、大丈夫だよ。気にせず食べて」 と言われました。 トレードしないんだったら、自分も天ぷら頼めば良かったのに、 わざわざ違うメニューにした理由が分かりません。 こういう事、他の友人ともよく有ります。 この行動、全然不愉快ではないですが、私にとっては謎です。 友人のような事をされる方がいらっしゃいましたら、その理由をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

まあ、ポリシーと言ってしまえばそれまでですが、お店に行って、他の人と同じ注文は基本的にはしません。 ですが、時間がない時やお店が混んでいるとき等は、敢えて同じ注文にします。 注文を変える理由としては、何となく他の人と同じ物だと嫌な事や、そのお店の他の料理を見てみたい等です。 料理って目で楽しむ物でもありますので・・・ そうしておいて、目で見ておいしそうだったら、次回に行った際にその商品を注文したりします。

yuki_07281
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は目で見て楽しみ、次に来たときに頼む…確かに納得です。そして紳士的にも思えます。 私は自分が食べたいものを頼んでしまう独走タイプなので…(もちろん料理によりますが)、考えが至りませんでした。少し反省です;

その他の回答 (2)

• tomoyaok
回答No.3

男です。やりますよ、ぼくも。 僕の中では説明がついているので、それを述べます。 心理学とか行動学の本を読んでいるとざっぱくに次のことが言えるようです。 1、男はひとつの皿に集中し、女は様々な皿をシェアしたがる。 2、男はコレクションしたがる。 以上のことから、結論です。 テーブルの上に皿数もそうだが、皿の種類がたくさんあることで コレクション欲を満たし、そのうちのひとつを集中して味わう。 ことなんだと思っています。

yuki_07281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コレクション欲ですか。 そういえば男の子は小さい頃から、色んな物を集め、棚やテーブルに並べては眺め、満足してますね。男性特有の欲かもしれませんね。面白いです。

• f1saori
回答No.1

わたしも人と同じものは頼まない人です。 小学生の頃、友達とコンビニで全く同じものを買いました。 その時に店員のおじさんに『全部同じだね~』と言われ自分が友達の真似をしているような気になりました。 それからですね、他の人と同じ物にしないのは。 >「あ、かぶった。じゃあ俺は山菜うどん」 ここまで露骨には言いませんよ。 探りをいれたり、第二候補をあげます。

yuki_07281
質問者

お礼

早速ご回答をいただき、ありがとうございます。 確かに他の人とカブるのが苦手な方って結構いますよね。 私は真似するのも、されるのも気にしないので、 食事のメニューも、その一環なんだと、今気づかされました。 ありがとうございました!