外食で同じメニューを注文した時の行動について

このQ&Aのポイント
  • 外食で同じメニューを注文した時、相手の行動について不思議に思うことがあります。
  • 友人と一緒にうどんを食べに行った時、注文したメニューがかぶってしまいました。
  • 相手が別のメニューを選んだ理由について、不思議に思うことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外食で食べたいメニューが相手と同じだった時‥

先日、異性の友人とうどんを食べに行った時の話です。 注文で、私が先に天ぷらうどん1つ。 と言いました。 そうしたら、友人は 「あ、かぶった。じゃあ俺は山菜うどん」 と言いました。 どちらの味も楽しみたいのかな? と思い、料理が出てきた時に、天ぷら食べる?と尋ねたのですが、 「いや、大丈夫だよ。気にせず食べて」 と言われました。 トレードしないんだったら、自分も天ぷら頼めば良かったのに、 わざわざ違うメニューにした理由が分かりません。 こういう事、他の友人ともよく有ります。 この行動、全然不愉快ではないですが、私にとっては謎です。 友人のような事をされる方がいらっしゃいましたら、その理由をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

まあ、ポリシーと言ってしまえばそれまでですが、お店に行って、他の人と同じ注文は基本的にはしません。 ですが、時間がない時やお店が混んでいるとき等は、敢えて同じ注文にします。 注文を変える理由としては、何となく他の人と同じ物だと嫌な事や、そのお店の他の料理を見てみたい等です。 料理って目で楽しむ物でもありますので・・・ そうしておいて、目で見ておいしそうだったら、次回に行った際にその商品を注文したりします。

yuki_07281
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は目で見て楽しみ、次に来たときに頼む…確かに納得です。そして紳士的にも思えます。 私は自分が食べたいものを頼んでしまう独走タイプなので…(もちろん料理によりますが)、考えが至りませんでした。少し反省です;

その他の回答 (2)

  • tomoyaok
  • ベストアンサー率40% (79/195)
回答No.3

男です。やりますよ、ぼくも。 僕の中では説明がついているので、それを述べます。 心理学とか行動学の本を読んでいるとざっぱくに次のことが言えるようです。 1、男はひとつの皿に集中し、女は様々な皿をシェアしたがる。 2、男はコレクションしたがる。 以上のことから、結論です。 テーブルの上に皿数もそうだが、皿の種類がたくさんあることで コレクション欲を満たし、そのうちのひとつを集中して味わう。 ことなんだと思っています。

yuki_07281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コレクション欲ですか。 そういえば男の子は小さい頃から、色んな物を集め、棚やテーブルに並べては眺め、満足してますね。男性特有の欲かもしれませんね。面白いです。

  • f1saori
  • ベストアンサー率43% (41/94)
回答No.1

わたしも人と同じものは頼まない人です。 小学生の頃、友達とコンビニで全く同じものを買いました。 その時に店員のおじさんに『全部同じだね~』と言われ自分が友達の真似をしているような気になりました。 それからですね、他の人と同じ物にしないのは。 >「あ、かぶった。じゃあ俺は山菜うどん」 ここまで露骨には言いませんよ。 探りをいれたり、第二候補をあげます。

yuki_07281
質問者

お礼

早速ご回答をいただき、ありがとうございます。 確かに他の人とカブるのが苦手な方って結構いますよね。 私は真似するのも、されるのも気にしないので、 食事のメニューも、その一環なんだと、今気づかされました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 外食をしたくない。

    最近、外食をするのが苦痛に感じます。 お店に入って料理を注文するまでは、まだマシなのですが いざ料理が目の前に運ばれてくると、気分が悪くなり吐き気がします。 また、お店でだけじゃなく、親戚の家に行った時なども同じような事が起こります。 同性(女性)の、本当に仲の良い友達数人と一緒に食べる時はまだマシなのですが 彼氏や異性の友達がいる場所では何も食べられません。 別に清潔性と言う訳ではないと思います。 昔から他人に 食べてる姿や寝てる姿など油断してる所(?)を見られるのが異常に嫌だったのと 肉料理や魚(魚介類)料理が嫌いなのが、こうなった理由かな・・・と思っています。 完治は無理でも軽食程度なら外食出来るようになりたいです。 何か良い方法はないでしょうか?

  • メニューの頼み方

    彼氏と居酒屋によく行くのですが、同じメニューや似たメニューを頼んだりしたら怒られます。 例えば、刺身・前菜・揚げ物・肉料理・サラダ・デザート とメニューが分かれている時に、 お造りを頼んだ後に、お造りに入ってなかったサーモンのお刺身を頼んだら「同じようなもの頼むなよ」 と言わるし、 タコの唐揚げとエビのてんぷらを頼むと上記と同じような事を言われます。 飲み物は同じメニューを頼んでも怒られません。 怒る理由はお店に失礼だからです。 会計は割り勘です。 私は食べたい物を頼みたいのですが、私のしてる事は失礼・非常識なのでしょうか? 居酒屋は高級居酒屋ではなく、梅酒1杯600円位のお店です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 外食での友人の行動について

    何を思ってこのような行動になるのかをアドバイスしていただきたくて質問させていただきます そしてその対処法を教えていただきたいです 私には6年付き合っている友人がいます この友人とよく飲みに行くのですが 自分で判断して決断するのが苦手みたいです 外食の時も、「何食べたい?」「どんな感じにしよう?」と聞いても答えずにこちらの意見を聞いてきます コレとコレは?と選択するような聞き方をしてもどっちがいい?と逆に聞き返されます 中々決まらないのでこちらがお店を選んだりするのですが いざお店に入ってから、メニューを選ぶ時も 自分の頼みたいものや食べたいものを選べばいいのに 絶対に先に自分が注文しません こちらがいくら気長に待っていても、メニューを置いてしまいます 店員さんが来て何にしますか?と聞いてきても、 「○○ちゃん(私)は?」とさりげなくこちらに注文させるような素振りをみせます 途中で追加注文の時もいちいちコレは?と聞いてきます そもそも、追加しようか、と言わないと選びません 食べる事は好きなので多分食べたいものはたくさんあるのに 相手の事を考えて自分の選択に自信がないのかな・・・と? もし注文してはずした時や間違った時の責任をとりたくないの?とも思ってしまいます じゃあこちらがもう好きなものを頼めばいいじゃないかという話しですが 割り勘ですし、お互い食べたいものを食べた方がいいと思うのです それに私も自分ばかり選んで「これでいいんだろうか」「満足してるんだろうか」と考えるのも疲れます ギブ&テイクで、たまにはお店も選んでほしいし、せめて注文くらいしてほしいです それを言っても「○○ちゃんの選ぶお店はすごいいい」と、相手を褒めてごまかす感があります (実際選ぶのはいいお店でもなく普通の居酒屋とかが多いです) そして任せても、結局私と行ったお店を選んできます 優柔不断だという以外の理由はありますか? あと、このような友人が気兼ねなく注文してくれるような方法があれば教えていただきたいです

  • この居酒屋メニュー 率直にどう思いますか?

    おつまみ料理店を経営しています。 今回 新メニューを考案してましてネーミングもこだわろうと思っています。 とりあえず20品ぐらい考えたのですが率直に見てどう思うか皆さまの意見を聞かせて頂けないでしょうか?また良いアイデアがあればお聞かせて頂ければ幸いです。 コラーゲンたっぷり とんぷりん 炙り豚トロ 黙って食べればわかる絶妙の相性 なすびとピーマンのピリ辛炒め 昔はよく食べた懐かしいおふくろの味 おからの炒り煮 実はごぼうが野菜の味を引き立てる 豚汁 板長のちょっとひねりを入れた玉子料理 あんかけだし巻 本当です。10人食べれば7人がやみつきになる きゅうりの辛し漬け 西成ではあまり食べれない板長自慢のメニュー そば寿司 北海道居酒屋で有名な人気料理 ほくほく塩辛じゃがバター 皿までなめないで!!秘伝のたれで作る こんにゃくの甘辛煮 酒がすすむ すすむ酒盗料理 きんぴらごぼう 最後のしめに食べてみて!!あつあつうどん!! 油かす温玉うどん 毎日種類が変わります(ポテトか南京か大根) きまぐれサラダ マイウ~ コリコリの歯ごたえが美味しい 鳥軟骨 こってりのホルモンではなくあっさりした絶品ホルモン 鳥腸ポン酢和え 珍味!!沖縄人ならたまらないだろ!!  もずくのてんぷら 圧力鍋で煮込みました柔らかジューシー スペアリブ 口の中ですぐに行方不明になるくらい美味しくとろけます なすびの揚げだし 男の定番料理 あっさりした ローストビーフ 口の中でしっとり溶けだす風味がたまらない 黒みつと黄粉アイス餅 口の中でボリボリ暴れる食感がたまらない 黒ゴマピーナッツアイス

  • 夢庵の天ぷらうどんが・・・

    私は三ヶ月に一度は夢庵に行っていましたが、この前行ってみてびっくりしました。天ぷらうどんを注文したら、天ぷら、うどんの量共に 明らかに以前より少ないのです。その時は、「これで800円も取るのか・・・」と腹立たしささえ感じました。 その後、もう一度行って天ぷらうどんを注文したのですが、やはり量が少ないので、それっきり行かなくなってしまいました。 そこで皆さんに質問です。このように食事のボリュームやクオリティが以前より下がったという事が、夢庵に限らず、すかいらーくグループ関連の レストランでありましたか?無ければあの店だけ特殊だったということで、また違う店へ行きたいと考えているのですが・・・

  • これまでに「外食で一番食べた料理」は?

    こんばんは ^^ 今までの人生で、 「外食時に一番食べた料理」は何ですか? 全く同じ店のメニューでなくて構いません。 ある程度大まかに捉えてください。 たとえば… ○○パスタとか、サーロインステーキとか…。 理由もあればお願いします。

  • 私はやっぱり「そば」が好き。あなたは蕎麦派?うどん派?

    昨日、友人と二人で蕎麦屋に入りました。 私は何となくカレー南蛮が食べたいと思い、『カレー南そば!』と注文しました。 すると友人が『カレーって言ったら、普通はうどんでしょ?』と言ったので、 『何が普通なの?カレー蕎麦って異常なの?俺は蕎麦が好きなの!』と、言い返しました。 けっしてうどんが嫌いではありません。もちろんうどんも食べます。 ただ選べるのであれば、私は迷わず蕎麦を選びます。 蕎麦屋さんにあるメニュー、天ぷら・たぬき・きつね・かき玉・・・・・・・ とにかく私は蕎麦が好き!唯一鍋焼きを除いては・・・。 皆さんは蕎麦派?うどん派?是非お聞かせ下さい。 ちなみに私は、東京育ちで東京在住です。

  • ここでしか食べられない!というメニューを・・・

    この度、友人がバー+食べ物という形でお店を開く事になりました。私は以前フランス料理店、ケーキ屋さんで働いていた事もあり、協力を頼まれました。 まだメニューも決まっていない状態です。バーと言っても友人はトークの方には自信が無く、お客さんをひきつけるには料理しかないと考えているようで、私にいろいろ調べて欲しいと依頼してきました。 ・食べ飽きず、何度もリピートしてしまうような料理 ・ここでしか食べられないというような一工夫した料理 このような料理をジャンルとわず探しています。 今まで食べたオススメの料理などでいいので何かアイディアなどありましたら力を貸してください。宜しくお願いします。

  • 外食中に相手がその場で料理の文句を言い出す

    30代女性です。新しい職場に入って2ヶ月になります。 お昼は同期の50代女性と一緒に社員食堂で とっているのですが、その女性がいつも料理に文句を言います。 それも大きい声で周りに食べている人がいるのに、 一口食べて「こりゃ今日もダメだわ」 「肉は柔らかいけど、おとなしい味ね」 「この料理にこの付け合せは変。昨日の食材の使いまわしね」 などと言います。 最初は私も「うーん、ちょっと今日味薄いですね」 とか同調していたのですが、「今日だけじゃないよ。いつもよ(笑)」 と返され、毎日そんな感じなので、段々その女性のことが鬱陶しくなってきてしまいました。 「いただきます」は大事と言い、きちんと手を合わせてから食べ始めるのですが、 その方からは食べ物への感謝の意が全く感じられません・・・・。 昨日は「たまには外で食べてみない?」と誘われ、 先輩に美味しいお店を案内していただいたのですが、 そこでも料理の批判が始まり、先輩も苦笑いしてました。 自分の注文した魚がメニューの魚と違って食べたくないと言い出し、 先輩と料理を取り替えてもらって、それもイマイチだったから犬に 持って帰る、と持参のビニール袋に詰め込んでいる姿を見て唖然としました。 元々料理が得意だそうで自家製の漬物やケーキを作ってきてくれて、皆に分けてくれたりします。 そして、まだ入社して2ヶ月しかたっていないのに、私にガンの手術をしたことや離婚されていることなど話してくれました。 人柄が裏表なく明るくハッキリした人という印象で、 為になる話もたくさんしていただきました。 でも、反面無神経だなと思ってしまうことが増えてきて、最近は 話しかけられても無愛想に答えてしまいます。 思いきって料理の文句を言わないで欲しいと言ってみようと 思うのですが、年齢の違い・価値観の違いもありますし、 このままフェイドアウトした方が良いのかなとも思っています。 同じフロア内で働いているので、 気まずくならない関係でいたいです。 他の先輩方は一人で外食されたり社内でとられたり様々なので、 一人でとることは平気です。ただ、もう食堂には行けなくなりますよね。 皆さんなら今後、どのような対応をしますか?

  • 外食時の悩み

    私、38歳、女性です。 身長157センチ、体重48キロ。と、これは、まあ良いと思うのですが、健康診断で、毎年「総コレステロール」でひっかかります。大体250前後。医師からは「カロリーのとり過ぎだと思うから、まず、そこを気をつけるように」と言われています。 自分で全部、準備すればよいのはわかりますが、やむをえず外食することもあります。 栄養士さんなどの「一人暮らしの食事のアドバイス」のようなものには、「定食にするか、単品を頼む時、おひたしや、冷奴など、もう1品、追加すると、バランスがとれる」みたいなことを書かれているのをよく見ます。 ところが、定食(特にランチメニュー)は、ミニ丼とうどんセットみたいな、ヘビーなものが多く、また、茶碗蒸や、「いかにも着色料を使いました」という感じの漬物が一緒についていたりして、どうも、気が進まなく、結局、炒飯とかラーメンとか、単品を頼むことが多いです。それに、さらにもう一品注文するとなると、バランスは、単品よりよいのかもしれないが、今度はカロリーのとりすぎになってしまいそうな気がします。 皆さんならこんな時 1、バランス重視 2、カロリー抑制重視 どちらですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう