• ベストアンサー

夢庵の天ぷらうどんが・・・

私は三ヶ月に一度は夢庵に行っていましたが、この前行ってみてびっくりしました。天ぷらうどんを注文したら、天ぷら、うどんの量共に 明らかに以前より少ないのです。その時は、「これで800円も取るのか・・・」と腹立たしささえ感じました。 その後、もう一度行って天ぷらうどんを注文したのですが、やはり量が少ないので、それっきり行かなくなってしまいました。 そこで皆さんに質問です。このように食事のボリュームやクオリティが以前より下がったという事が、夢庵に限らず、すかいらーくグループ関連の レストランでありましたか?無ければあの店だけ特殊だったということで、また違う店へ行きたいと考えているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

うどん、天ぷらの衣の原料は小麦です。 小麦の価格は昨年から高騰し続け、飲食店では、もう「価格と量を維持できない状態」にまで追い込まれています。 http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/article.aspx?id=20070227000075 ですので、うどんを扱った飲食店では「値段を変えずに量を減らすか、量を変えずに値上げするか、廃業するか」の厳しい選択を迫られています。 これは「すかいらーくグループ」だけに留まらず「日本全国の小麦原料の食品、メニューを扱った食品業界、飲食店業界すべて」に当てはまります。 ラーメン屋、うどん屋、パン屋、ケーキ屋、ピザ屋などなど、どこも、値上げとか、量を減らすとか、値上げ&減量とか、小麦の配合を減らすとか、四苦八苦してます。 >無ければあの店だけ特殊だったということで、また違う店へ行きたいと考えているのですが・・・ もう少し「社会情勢」に敏感になりましょう。日本全国、どこに行っても「うどんは高価なメニュー」になりつつあります。 「あの店だけ特殊?」とか「すかいらーくグループだけ?」とかトンチンカンな事を言ってると「新聞くらい読みなさい」って馬鹿にされますよ。

goroichi
質問者

お礼

大変詳しい説明、有難うございます!!小麦価格の高騰は知っていましたが、それが食品業界にこんなにも大きな影響を及ぼしているとは 知りませんでした。やはり皆さんギリギリの努力をしていらっしゃるのですね。そのことを知らずに腹立たしさを感じていた自分が恥かしいです。 >もう少し「社会情勢」に敏感になりましょう。 わかりました。もっとよく新聞を読んでみます。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

最近のすかいらーくのHPでは「一部店舗では、メニュー内容/価格が異なる場合があります。」と書かれています。

goroichi
質問者

お礼

ご回答有難うございます!

関連するQ&A

  • レストラン「夢庵」の制服

    すかいらーくグループ和風レストランの「夢庵」の制服ってどういうものだったでしょうか?? 以前入った時に感じがよくて、「高校生になったらここでバイトしよっ!」って思ったのですが(笑) 制服がどんなだったか覚えてなくて、感じだけでも教えてほしいです☆

  • 名古屋のうどん!

    以前、名古屋駅前だったと思います。名古屋デパ^ート?の上階で「うどん」を注文したところ、自分は「きしめん」が出てくるものと思いきや何と針金の様に硬いそうめん位の細い物が出てきましてビックリしました。店員に此れ茹でが足らないのではと聞きましたが。此れが名古屋のうどんですと言われて食べずに店を出ました。本当に名古屋の人は此の様なうどんを食べられているのでしょうか?自分は関西人です。

  • 連立方程式(中2

    助けてください!!夏休みの宿題で連立方程式をやってるんですけど意味不なので教えてください🙏 問題は かけうどん 210円 釜玉うどん 270円 天ぷら 100円 10グループでうどんを食べに来ました。グループの要望は次の通りです。 ①全員がかけうどんか釜玉うどんのどちらか1つを食べる。 ②全員が天ぷらをひとつ食べる。 ③予算は3500以内(お金はできるだけ余らせない) この時、どのように注文したら良いでしょうか。 という問題です。

  • 味噌煮込みうどんのお店を探しております

    2年前に車で通りがかったお店に入りましたら 当たりなお店でかなり気に入ったのですが お店のなまえがわかりません。 名古屋ということ、味噌蔵がありどーんと広い店つくりで セットで注文しましたら田楽とうどんがでてきました。 かなりボリュームもあり大阪ですがお味も大変良かったです。 店の前は海?があり貝殻を拾って帰りました。 藁葺きのような建物で夏は潮干狩りができそうなとろこでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 観音寺のうどん屋さんを探しています

    30年ほど前になるのですが、観音寺でお客が殆ど釜揚げうどんを注文していて、湯気だらけのお店です。 当時伊予三島市に住んでおり、転勤が多かったせいもありますが、父はおいしいと聞くようなところに家族を連れていくのも楽しみだったようです。 暫くたって両親は伊予三島に住まなくなりましたが、機会があって観音寺に行ってみたら、お店がなかったそうです。 残念だったね。 という話で終わるのですが、最近は80歳も過ぎた父を時々訪ね、寝酒につき合うと年寄りの事なのであれはどうだったこれはどうだったという過去の話につきあうわけです。 おいしかったよね。と強烈に印象にあるのですが、お店の名前がどうしても思い出せないのです。 当時の様子は ・お店の(多分)真ん中に厨房があって周りがカウンター席。 待っている間に中でうどんを伸ばしているのを、お約束のおでんを食べながら見ていました。 私はこういうのが初めてでおでんはワカメの茎にはまりました。 ・父にその店を紹介した人はたいそううどん好きで、家で食べてみたいと、お店の人が一般家庭では無理というのを頼み込んで麺をわけてもらったそうですが、ちゃんとゆだらなかったそうです。 大釜でないと駄目という事でしょうか? 当時私は高校生で、駐車場付(だったか?)の郊外店なのは覚えています。 街中のビルではなかったです。 日曜しか行かないので繁盛している様子しか見ていないのですが、それから4、5年でなくなるとも思えず、どこかに移った可能性もあるのでは、といまだに思っています。 父は今は愛媛の宇和島にいますが、高速道路も出来た事だし観音寺くらいならなんとか”行ってみよう”に同意してくれるかなと思うのです。 過去の思い出は美しく増長されていることとは思いますが、釜揚げうどんというのはああいう店の事だと信じている父に、できれば、もう一度釜揚げうどんを食べさせてあげたいものです。 お店の名前だけでも話のネタですのでご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 風俗や水商売のお店に行くと、あれがない、これがないと言われて高いコース

    風俗や水商売のお店に行くと、あれがない、これがないと言われて高いコースをすすめられる。それでも金がないからと、その店の最低料金で楽しむと、悪い対応。どんな客でも客ですよね?例えばうどん屋でかけうどん一杯だけの注文で邪険に扱われませんよね?確かに天ぷらうどんを頼んだかたと比べれば金額的にちがいますが。しかし何故にアダルトな店に行くと、安いコースや最低料金で楽しむと悪い対応や邪険に扱われるんですか?結局は、嬢側の給料の問題ですか?

  • 「天ざる」の存在意義

    昔から不思議に思う食べ物があります。天ざるです。 温かい天ぷらそばや、天ぷらうどんは、まだ理解できるのですが、 何故に天ぷらと、ざるそばを組み合わせるのか? 個人的にはミス・マッチのような気がしてならないのですが・・・ 私は中年世代ですが、未だかつて、一度も食した事がありません。 天ぷら、ざるそば、共に単独では好きなのですが。。 ズバリ、天ざるの魅力について、教えてください。

  • 人の心理が分からない。

    人の心理が分からない。 寿司屋に行こうと事前にこの店のこれを食べるとラインで伝えていた。 自分はその寿司を食べる口になっていた。 友達は寿司屋に着いて店前の値段を見て高すぎてビックリして、無理と言い出した。 事前に値段も見せていたのに。 で、さっき手前にあったグリルの洋食屋に入ろうと言い出した。 口が寿司になっていたので、手前の天ぷら屋にしようと打診した。 さすがに和食のど真ん中の寿司から洋食のハンバーグの口に出来るわけもなく天ぷらといい妥協点を見出したのだ。 天ぷらも和食だと自分に言い聞かせてそのよくわかってない店で初めての店なので店で1番やすい天麩羅定食を注文した。 すると友達はなんで1番安いの頼むの?もっと豪華の頼めばいいのに。と言った。 いやいやいや、そっちが寿司が高いからって言ったので安い天ぷら屋に妥協して来て1番やすいやつ頼んだらセコイ貧しいやつみたいな発言をされたのでビックリしました。 どうも寿司は高い上に量が少なく腹いっぱい食べるには相当な金がいると思ったっぽい。 でもこっちは寿司は少しで腹をそこで膨らませる気は毛頭なく、3時にカフェに行き、はやめの夕飯も予定しており、寿司屋でめいいっぱい食べる気はなく、すぐに他も食べ歩くと伝えていたし、寿司は魚は食べれるのかも聞いていたのにどういうことなのでしょう? こっちがわざわざランクを下げた庶民の店に行ったのに貧乏くさいって意味がわからない。

  • うどんを食べてる最中に急に吐き気が・・・

    うどんを食べてる最中に急に吐き気が来た事が過去10年に3回あります。 最近もありました。 それらは全て同じパターンで、 下記の様子でしたが、これはどういった症状でしょうか? うどんを食べてる最中(3分の1か半分ぐらい食べた時)に急に、 喉の奥、胸の奥から違和感を感じ、 直後というかほぼ同時に、喉元、両腕、体幹に鳥肌が立ったような感覚を覚え、 軽い吐き気をもよおす。 場の事を考え吐くわけにもいかず、ぐっと堪えると、なんとか堪えられる。 喉には少し苦い感じが、、、 少し涙が滲んだ感じになりつつも、徐々に鳥肌が引いていく感じになり、 2、3分すると、また食べられるようになる。 こういう時に限って、職場の人との昼食時や仲間と会食しているので、 「吐き気がする」などと言って他の人の食欲をそぐのもなんですので、何事もなかったように振舞いましたが、 胸のあたりに軽い鳥肌の感覚がしばらく残り、 やがて晴れていくか、一度はそのまま晴れずに30分後にトイレで吐きました。 うどんは好きな方で、今までおびただしい量を食べていると思いますが、吐き気を感じたのは過去3回だけです。 その3回はいずれも、うどんがメインのちゃんとした繁盛店です。(店はバラバラ) そして、過去に同じ店で食べた事のある同じメニューです。 素うどんやキツネうどんというシンプルなものでなく、専門店ならではのゴチャゴチャとトッピングが多いタイプです。 うどんの店なので、同席した人も他の客も当然うどんを食べている状況ですが、他の人に変わった様子はありません。 その日に体調が悪かったりもせず、 熱すぎたりした訳でもなく、 むせた訳でもなく、 まさに青天の霹靂のように忘れた頃に突然来ました。 友人の蕎麦アレルギーの人がいて、 うかつに店でうどんを食べると、 蕎麦を茹でた窯で茹でたうどんだったりして、 口に入れたら喉が痺れるような感覚になるそうですが、 私は蕎麦は平気です。 確認している食品アレルギーはありません。 こんぶ、小麦粉、蕎麦、卵、カツオぶし、えび、椎茸、かまぼこ、ネギ、何でも大丈夫です。 うどん以外でなった事はありません。 同じ経験のある方、何か分かる方はいませんか。。

  • 神戸 お可川について

    以前三ノ宮に、お可川というアナゴの天ぷら等出してくれるお店があったのですが無くなってしまいました。 どこかに移転されたのでしょうか?それとも、無くなってしまったのでしょうか?それなら、以前にお勤めしていた方が、また別の店を開いていらっしゃる…というようなことがあるのでしょうか? 何でもいいので、ご存知の方、教えていただけませんか?ぜひ、もう一度、アナゴの天ぷらを食べたいのです。

専門家に質問してみよう